静岡1日旅行

友達に会いに静岡行ってきた。
新幹線に乗ろうとしたら横須賀線が人身事故。振り替えた京浜東北線も遅れ、結局ひかりに乗り遅れる。
静岡に着いたら車で焼津さかなセンターへ。やっぱりマグロっぽいので鉄火丼食べる。トロあじの干物でもよかったかも。
それからグリンピア牧之原でお茶摘み体験。お茶って下は固い葉だけど上は柔らかいのね。意外と簡単に摘める。
次はお茶の郷博物館。抹茶を飲む茶室の静けさ。大井川の河川敷を見下ろす。連れてってくれた人には申し訳ないが、個人的に一番興味を持ったのは蘭字の展示かな。
帰り道ではもっと一緒にいたかったなって思ってたけど、よくよく考えたら一方的にこっちが押し掛けて行って観光案内させてたわけで。軽くはた迷惑だったかと自己嫌悪。その気もない感じだったし。