私が自動車免許を持たない理由

学校来るときにふと思ったのが「なぜ銃を持たないのか」と同じだな、と。
「なぜあなたは銃を持たないのですか?もしもの時に自衛になりますよ。」
「なぜあなたは車を運転しないのですか?自由に移動ができますよ。」
私は答えます。
「銃によってもたらされる安全も、自家用車によってもたらされる便利さも要りません。日常に銃がある社会によってもたらされる危険や、自家用車が増加した社会によってもたらされる環境破壊や渋滞や交通事故の不便さのほうが、ずっと私にとっては大きいものと思います。」
ボウリング・フォー・コロンバインを思い出してて、思いました。
日本の私たちは対岸の火事だと思っているかもしれないけど、実は同じことは世のなかに多いのではないか。
銃を手放せないアメリカ人を哂うけど、自家用車を手放せない日本人は哂えませんか?
私は、銃とそれをとりまく環境や価値観にも、自家用車の運転*1とそれをとりまく環境や価値観にも、全く好きになれませんし、共感しません。
まあ、他人に押しつけないけどね。

*1:バスやトラック、タクシーの有用性は大いに主張します。