2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年に観た映画

今年は57本。年々増えてるよ…。 スーパーサイズ・ミー(2005/01/01@川崎チネチッタ) イブラヒムおじさんとコーランの花たち(2005/01/08@恵比寿ガーデンシネマ) Ray「レイ」(2005/02/01@渋谷シネマライズ) フリック(2005/02/01@シブヤ・シネマ・ソサエティ) Ja…

スタンドアップ

新宿ミラノ座。オールナイト。3本のうちの1番最後。あと2つは…寝てた。 シリアナは襟川クロも言ってたけど、人物関係が複雑過ぎ。午前2時の頭はノックアウトされた。 でも、この映画は観きった。 ストーリーは、暴力を振るう夫から子供を連れて逃げ出したシ…

おおみそか

これから年開けまでオールナイトで映画みます。

だれか

超ラブリーなメールの書き方おしえてくだされ。

702NKIIで時刻表

NextTrain60をダウンロード http://www.teamknox.com/NextTrain60/NextTrain60j.html nexttrain60.sisをUnsisPyで開く 展開してできたフォルダをMMCにコピーする(上書きせずに、フォルダ構成通りに!) 時刻表ファイル(.tbl)を作成 http://momo.dyndns.org/…

.DS_Store

Mac OS X 10.4: ネットワーク接続時に .DS_Store ファイルの作成を抑制する方法 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301711-ja #ただし書いてあるとおり、10.4(Tiger)からだった。。10.3(Panther)じゃダメのよう。。

ルート検索

http://map.livedoor.com/map/taxi ここからタクシー料金やルートが検索できる。

±0の加湿器

買いました。 じつはわたしは引っ越して以来、エコな考えから「エアコン不使用」を守ってきたのです。 いわゆる「ウォームビズ」で寒けりゃ、厚着。もちろん夏もクーラーつけないよ。 そうして電気代はかなり低水準を守ってきました。 だけどだけど、さすが…

すげー

702NKIIにマリオやドラクエ3が入った。 vnesちゃんと購入しようかな。

702NKIIの変えたとこ

右ソフトキーをインターネットに変えた メニューボタン→ツール→設定→電話機→待受画面のキー設定→右ソフトキーから。 デフォルトのVodafone live!だとブックマークを見るまでに時間がかかる。 留守番電話設定 メニューボタン→ツール→設定→転送電話サービス→電…

702NKIIの悪いとこ

メール(MMS)送信時にアドレスが全部表示されない 電話帳から名前を選んで、アドレスや電話番号を選択する時に、後ろから18文字しか表示されない。 つまり、ドメイン名(@docomo.ne.jpとか)はでてくるけど、@の前がけっこう(ドコモの場合は5文字!まで)省略さ…

702NKIIの良いとこ

ボタンがカラフルに光る パケット通信記録が残る 右キーの通信記録から。パケット接続を選択すると、累積の送信/受信データがキロバイト(KB)表示される。通信記録からもう一回右キー押すと、一回ごとのデータも表示される。 いままで通話時間は表示されてた…

702NKII

待ちに待った702NKII、さっそく機種変したよ。がんばってインカメラと鏡で自分自身を写してみた。 画質はびみょーだけど、実物は写真でかすかにわかるとおり、カラフルにボタンが光ったり、かっくいい。 で、旧機種V801SAと比べた視点になると思うけど、良い…

Macのフォント

朝起きてFirefoxたちあげたら何か変。 フォントが変わってた。 みたらMSゴシックなどMS系のフォントが全部消えてた。 バンドルされたたOffice for macの有効期間が切れたのかな。 なので、セリフを「ヒラギノ明朝 Pro W3」に、サンセリフを「ヒラギノ角ゴ Pr…

3時間ミスチル垂れ聴き

やっぱりええなぁ〜

1ヶ月ぶり

泣いたり、うれしいことがあったり。 自分がなんで生きてるのか考えるときって、なにかにすがりたいんだよね。 弱ってるから、すがらないとつらいんだよね。

全力ダッシュ

ぎりぎりに家出たけど、なんとか間に合いそう。

echika表参道

観終わってからドゥマゴのパン買って、渋谷のpatagoniaを覗いて表参道まで歩く。そして話題のechika表参道へ。お店は全部改札の中にあるのかと思ったら、改札の外にも中にもあるんだね。だから自分が改札の中にいるのか外にいるのかわかんなくなる。あと、ホ…

贋作・罪と罰

シアターコクーン2階最後列で観劇。2階は初めてだけどこの舞台では見やすかった。 感想はのちほど。。。

ランド・オブ・プレンティ

シネカノン有楽町。はじめて来た。予想より大きかった。スクリーンも大きいから端のほうでもよく見えそう。今日はそんな混んでなかったので、まんなかの通路前で脚をなげだして観た。 伯父を訪ねて、若い女性が故郷のアメリカ・L.A.に10年ぶりに帰ってくる。…

不幸額鑑定*1

あなたの不幸は462153 円です。 貴方はプチ幸せな人です。 きっと、ほんの些細なことにでも幸せを感じることのできるでしょう。 そんな貴方は、ちょっとしたことでも嬉しそうに騒ぎ立てるため、周囲の人からはオメデテー人という認識をされている恐れがあり…

東京都写真美術館

はい。今月も行ってきました。マイ・フェイバリット・プレイス。 今日の一番の展示は『横須賀功光の写真魔術「光と鬼」』。なんたって解説が松岡正剛です。横須賀は光や色や時間の「間際」を追っていた天才だと。 なにがよかったかというと、やっぱりいつも…

カスタムメイド10.30

渋谷シネクイント。木村カエラと奥田民生を観に行った。それだけでいい。 かと思ったら、なんで安斎肇が父親で、加瀬亮が天使?

空中庭園

渋谷シアター・イメージフォーラム。 監督が捕まったためテアトル新宿で上映されなかった映画。 小泉今日子が主演女優賞をとった映画。 最初の画面ゆらゆらがちょっと不快に思ったけど、郊外住宅と、主人公の不気味さをだしてたと思う。 「花とアリス」の鈴…

ALWAYS 三丁目の夕日

錦糸町シネマ8楽天地。これまたお客さんは多くなかった。でもこの映画は洒落たシネコンではなく、このぐらいの映画館でみたほうがいい。 昭和30年代の東京を舞台とした「町」の人々のおはなし。 吉岡秀隆がぶっきらぼうでいい味だしてる。 あとあれですよ、…

あ。

トラックバックされてた。送り返し。 id:from106さんに比べてまだらな自分の地図の解説。 太平洋沿いに北海道まで赤、日本海側は水色:行きは自転車、帰りは電車。 南九州、愛媛の赤、山陽地方の水色:目的地までは電車、着いたらキャンプ。 近畿の赤:小さ…

ミリオンズ

シネマライズ。開演時間ぎりぎりに行ったにもかかわらず客の入りがイマイチだった。ここ(シネマライズ)は作品によっては30分前、1時間前でも遅い時もあるのに。 以前みた「28日後…」という作品と同じ、ダニー・ボイル監督作品。というわけでイギリス映画。 …

経県値&経県マップ

113点。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44441144403455104014341014444400131014010040444

たまにはおもいっきり泣こう

ストレス解消になるから。 ひとりで。ぽろぽろ。

寒いね

あっというまに冬がきていることを誰かと共感したい夜。 今日も駅前で歌を歌ってるひとがいた。 こういう街っていいなあ。