2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

大学時代の知人に会った。 4人いて、ただの日系サラリーマン、外資系っぽい会社員、国家公務員、大学に残る人といておもしろかった。 転職したり、父を亡くしたり、クビになりかけたり、同じゼミ生と結婚したり、会社を辞めて海外旅行したり、年とって体調を…

850m*6

850m*6

久しぶりに公園の周りを走った。 プールの建物がだいぶできていた。

R2C2

パルコ劇場。3ヶ月ぶりに舞台観た。しかも事前にチケットとってたわけでなく当日券で。受付開始の10時からリダイヤルしまくって、奇跡的にとれた。昨日もかけたけどとれなかったんだよね。 宮藤官九郎作演出の音楽劇。グループ魂の阿部サダヲ、三宅弘城、皆…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

真っ暗闇の空間を、見ず知らずの人と一緒に、全盲の人のガイドで歩くというイベント。 外苑前と千駄ヶ谷の間あたり。行きは千駄ヶ谷駅から外苑西通りを歩いた。ジャガーの販売店の先に看板があって地下に降りる。 以下、多分にネタバレになるけど、こういう…

5000m*2

皇居2周。大学の先輩3人と共に。 神田の銭湯に初めて行った。14時50分にならないと開かないのね。 1周め24分40秒くらいで、2周終わっても49分14秒だった。自己ベストな記録なんじゃないかしら。

グラン・トリノ

109シネマズ木場。クイント・イーストウッド監督作品。 妻を失い一人暮らしになった頑固じじいが、隣に住むアジア系の家族と関わっていく話。 最後はよかったのかもしれないけど、違和感というかすっきりしないところもある。そもそもガキ同士のけんかに大層…

いまさらながら

忌野清志郎追悼。 デイ・ドリーム・ビリーバーで号泣。

風邪

この土日、ずっと家で寝込んでた。 でも自業自得。

砂漠

伊坂幸太郎著。大学生5人の入学から卒業までのおはなし。恋愛ざたや暴力ざた、そして麻雀と実に大学生らしい。 伊坂作品らしくなく普通の展開だったので、ちょっと拍子ぬけ。砂漠 (Jノベル・コレクション)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売…

九州自転車旅行2日め

朝食はビジネスホテルのバイキング。給仕のお姉さんがかわいかった。8時半に出発。 昨日走った国道3号に戻って、再び南下。このまま道なりに走れば、80キロで熊本。なんだけど、あえて久留米で国道209号に、大牟田で国道389号に逸れ、有明海沿いを走る。こっ…

九州自転車旅行1日め

昨日のマラソンの帰りに勢いで予約した、スターフライヤー北九州便。こないだの続きで、小倉から熊本まで走ることにする。 いつものように早起きして6時のバスで羽田へ行く。いつもと違う第一ターミナルの端っこまで行くと、なんと機材トラブルで欠航とのこ…

コニカミノルタプラザ

A。キューバの写真。笑顔なく、まっすぐに見つめる人々の表情が印象的。あと原色や空の色使いがうまいと思った。 BとC。DAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展。海外の悲惨な情景も刺さるけど、日本の捨てられたペット収容所の写真が最も心にきた。

サイゴンマジェスティック

錦糸町のベトナム料理やさん。 1000円の休日カレーセット。

21.0975m

春日部大凧マラソン。ハーフに出場。 コース上に踏切があり、みごとに引っかかる。救済措置はなし。 その結果というわけではないけど、1時間42分だった。

山陰自転車旅行3日め

7時から朝食だったので、8時前には出発。海沿いに走って日御崎灯台に向かう。世界100灯台に選ばれていて、日本一高いらしい。階段が160段もあった。 また出雲大社まで戻ってきて国道を西に。少し走ると島根ワイナリーがある。さらーっと工場を見る。知らなか…

山陰自転車旅行2日め

今日は宿を出て、まず最初に石見銀山まで走る。混むというので一番奥の龍源寺間歩に最初に行く。ここが銀を発掘していた洞穴。それから、昨日ユースにいたおじさんオススメのコースで、佐毘売山神社、精錬所跡、豊栄神社、観世音寺、城上神社と回る。時間が…