2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術

伊藤直也他著。はてなとKLabのインフラ屋さんが書いた本。[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安井真伸,横川和哉,ひろせまさあき,伊藤直也,田中慎司,勝見祐己出…

初めて会社のひとたちとカラオケに行った。 前々から仲が良いというか、ノリが良いとは思っていたけど、やっぱり盛り上がってた。 点火剤役とか、KYに歌う役とか、普段見ない人種のひとがいたからかもだけど。 改めてこのグループのポテンシャルを感じた。 …

850m*6

信じるものは救われる。

パコと魔法の絵本

TOHOシネマズ錦糸町。4月に観た舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」の映画化。 「下妻物語」の中島哲也監督作品。豪華キャストで派手なメイク、派手なセットに派手なCGを使って、フィクション感ばりばりに仕立て上げた。

シャープさんフラットさん

本多劇場。ナイロン100℃本公演。ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出。前日予約の整理券とってなかったけど、18時に劇場に行ったら当日券買えた。

おくりびと

渋谷シネパレス。ちょうど木曜だったのでメンズデーで1000円。 本木雅弘主演の納棺師の映画。 うちのおじいちゃんの時も、湯灌して化粧して納棺してもらった。その時に母が「きれいな顔にしてもらってよかった」って言ったのを覚えてる。 その時のスタッフの…

小笠原って、丸一日も海を走らなければならないから、孤島度がすごく高い。だって、半径1000kmの範囲がほとんど海。おがさわら丸という細い糸で日本列島にぶらさがっている。だから観光客にも一体感というか、運命共同体みたいな感じがあるのがおもしろい。 …

小笠原父島旅行六日目

おがさわら丸乗船中。朝5時に起きて日の出を見に行くが、太陽は厚い雲の中。また寝る。 9時前に船内見学ツアーに参加。操舵室にはハンドルやレバー、たくさんの計器。コンパスや警笛装置などは普段使うのと、使わないのと二重化してるとのこと。機関室では発…

きらきらひかる

江國香織著。アルコール中毒で精神が不安定な笑子と、潔癖症な同性愛者で医者の睦月。二人の結婚生活。 二人それぞれの目線で交互に話が描かれる。時にすれ違う思いが切ない。 表立って描かれてるのは少ないんだけど、睦月の笑子への気持ち。 僕は豆を食べな…

小笠原父島旅行五日目

父島最後の午前中はシーカヤック。カヌーみたいな乗り物でオールで漕いで進む。 二人乗りは6mもあって大きく安定してる。なので、転覆の心配なく静かに進む。ペダルを踏んで、右と左に曲がる舵を動かす。慣れるまではうろうろ。 調子よく進んで、名無しの海…

Googleを支える技術

西田圭介著。グーグルの検索システムとそれを支えるストレージ、分散データ処理、ファシリティ等のインフラ技術の解説。 正直、技術的なすごさを理解できはしなかったのだけど、概念の説明の仕方はわかりやすかった。アーキテクチャってこういうことだよね。…

小笠原父島旅行四日目

今日は一日自転車デー。町とは反対側へ走りだす。扇浦海岸の先の登り坂がきつい。 小港海岸から遊歩道を歩く。目指すはジョンビーチ。今日も天気がよく、日なたを歩くと暑くて死にそう。しかも飲み物持ってくるの忘れたし。 1時間半で無事に到着。だけど海岸…

小笠原父島旅行三日目

今日は朝からドルフィンスイムツアー。もちろん船着き場までは自転車。 天気がよく紫外線強くて日焼けしそう。でも沖縄の台風の影響で波が高いところがある。そのせいで南島には上陸できなかった。 午前中のシュノーケリングはキャベツビーチ。昨日よりもも…

小笠原父島旅行二日目

日ノ出の時間に起きる。ちょっと雲が多かったけど太陽が出るところを見られた。 見終わってまた寝てたら着いた。今日もいい天気。 もちろん自転車持ってきたので町中を走る。凶悪な暑さ。お昼はサメバーガー。 そしてシュノーケルツアーに参加。海で泳ぐのは…

小笠原父島旅行一日目

徹夜にならずに準備ができて無事に竹芝桟橋に到着。ampmで飲み物、おにぎり、パンを買い込む。 平日なのに予想以上に人がいる。こんなに小笠原諸島に行く人がいるんだ。でも2等の列が400番台までしかないから、そんなでもないかも。 2等のざこね部屋はぎゅう…

人生ベストテン

角田光代著。 登場人物の性格が私に合ってる。 でもね、私はなんにもしてないし、なんにも持ってないの。そのことを自覚しているの。自覚して、この先も自覚していくべきだ、と思っているの。 そして、主人公が出会う相手は主人公自身の何かを映している鏡の…

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク

小田圭二著。「絵で見てわかるOracleの仕組み」のひと。 期待して読んだけど、期待どおりにとっても良い本。ちょうど知りたいことが載ってた。 初心者向けのあいまい説明でもなく、ソースコードやコマンド、設定ファイルなどの実装ベースの難解な解読でもな…

鵠沼にかき氷を食べに行く

夏になると毎回"かき氷機"を買おうと思うくらい、かき氷を食べる私。今年も9月に入り、シーズンが終わりかけ。 だけど、思った。いつも100円のばっかり食べてるけど、本当においしいのを食べたい。 そこでこの辺で一番おいしそうな、天然氷のかき氷を出して…

5000m*4

皇居4周。18時過ぎから走り始めたのにけっこう走ってる人たちがいた。やっぱりみんな暑さを避けてるんだね。 さすがに2時間は切ったけど、すんごいばてばて。こんなんでフルマラソン走れたとは。

850m*6