2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島空港から高松

引越後、初の自転車旅行。家を出るが、ヘルメットを忘れて一回戻る。輪行して羽田空港行きのバスに乗る。今回もキャリアと後輪を外したコンパクトな輪行スタイル。バスは意外と混んでたが30分かからず着く。 チェックインして、荷物を預けて、保安検査を通っ…

2500m*2

品川駅港南口に奥田恵梨華がたくさん!!

家日和

奥田英朗著。「イン・ザ・プール」の伊良部のようなキワものは出てこず、ごく普通の家族と家をテーマにした短編集。 特に家事についての描写が丁寧。家日和 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 4人 ク…

2500m*4

2500m*2

人を動かす

デール・カーネギー著。「いいこと」がたくさん書いてあるけど、まとめると「他人の立場にたってものを考える」ってことかな。ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)作者: ドロシーカーネギー,デールカーネギー出版社/メーカー: 創元社発売日: 1986/11…

走ることについて語るときに僕の語ること

村上春樹著。ハーフマラソン前日に読み切るという、時候を得た読書。 村上春樹が月に300kmもジョギングしたり、毎年フルマラソンに出場したり、ウルトラマラソンやトライアスロンも完走するような人だとは知らなかった。そもそも彼のエッセイ自体ほとんど読…

小布施見にマラソン前日

毎度のことながら、ぎりぎりに支度して出発。意外にも割と早めに東京駅に着くけど、うろうろするだけで何にもできなかった。JR東の新幹線ホームは東北、秋田、山形、上越といろんな地名が行き先案内に載ってて楽しい。 東京11:44発のあさま521号に乗る。長野…

5000m

大規模サービス技術入門

伊藤直也、田中慎司著。はてなのインターンへの講義を元にした大規模Webサイトを支える技術の本。いろいろと示唆を与えられ、考えさせられた。 前半パートでは、「課題が本質的になるにつれ理論が重要」というメッセージが印象的。それもある程度以上の規模…

5000m

5000m

今日は引っ越し後の新居から初出勤。

FTTH開通

フレッツ光ネクストマンションタイプ2。 11nを使えるMacで50Mbps、11gのWindowsで17Mbpsでた。

近くの公園は前以上に小さいので、住宅街の中をぐるりと走る。

引っ越し

6年間住んでいた錦糸町を引っ越し。 駅近だし南西向きの角部屋だし、錦糸町は便利なので不満はないのだけれど、そろそろ別の町に住んでみたくなった。 新しいお家は駅近で角部屋だけど、周りを建物が囲んでいて低い階なので日当りは微妙かな。収納も小さい。…

850m*6

この公園を走るのも今日が最後か。たぶん6年で2000周くらいしたのかな。

第2回クラウド勉強会

へ行ってきた。セールスフォース、AWS、GAE、ニフティクラウド、Eucalyptus、Wakameといろんな技術の人の話を聴けてよかった。

850m*6

ザ・キャラクター

池袋・東京芸術劇場。NODA・MAP第15回公演。 感想はあとで

850m*6

告白

湊かなえ著。告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る

印度カリーきんもち

西新宿。チキンカレー5辛。サフランライスにちょっとゆるめのカレールー。小さなお店がすごく繁盛してたけどわかる気がする。それにしても、みんな20とか30とか、そんなに辛くて大丈夫なのかしら。

告白

池袋テアトルダイヤ。 感想はあとで。

2番目、或いは3番目

下北沢・本多劇場。ナイロン100℃公演。 ディストピア的などこかの世界で、「より大変な町を助ける」ために歩く5人。着いた町は確かに荒廃していたが、想像に反して住民は笑顔をみせるなど各自それなりに確かな生活をしていた・・・。 まずは緒川たまき。ケラ…