2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真ゲーム

川崎市市民ミュージアム。武蔵小杉からバス乗って等々力緑地まで。隣でフロンターレの試合やってた。 21世紀に入り、写真表現の最前線では様々な興味深い現象が進行中です。本展ではその現象に「写真ゲーム」という視点から光をあて、写真表現の先端で活動す…

全然大丈夫

シネクイント。ここも久しぶり。いつの間にか時代の波で全席指定になってた。でも上映修了間近なので観客はがらがら。 荒川良々主演で、木村佳乃と岡田義徳と3人でゆるーい生活を送る話。センスは違うけど「亀は意外と速く泳ぐ」みたいな感じで、後にはなに…

スープカレー『心』

ずいぶん久しぶりにやってきました。雨なのにどうしても食べたかったスープカレー。 粗挽き肉とひよこ豆のアジアンスープカレー980円と、サラダとラッシーとデザートのセット+350円、辛さ10番大盛りで。 トマトベースでコクは少なく、ひき肉との相性がいい…

死神の精度

伊坂幸太郎著。映画の原作本。解説を残して映画を観る前に読み終えてた。 決められた人間を一週間調査して死の可否を判断する死神。彼が出会う6人の話の短編集。前の話の登場人物が後の話にちょっとだけ出てきて、つながってる。 この著者の本のなかでは、あ…

Sweet Rain 死神の精度

TOHOシネマズ錦糸町。伊坂幸太郎原作の映画化。&小西真奈美と奥田恵梨華が出ているというので観た。後悔はしていない。 だがしかし、始まって30秒で理解した。これはひどい。前の「天使の卵」もひどかったし、もっとちゃんと役を選んだ方がいいと思う。 と…

のうろばんさ

渋谷のハンズの先の奥まったとこ。ネパール料理やさん。「人のセックスを笑うな」読み終わった直後でタイミングいい。それと「アヒルと鴨のコインロッカー」のドルジを思い出す。 せっかくなので、ネパールっぽく、アルコビ(じゃがいもとカリフラワーのカレ…

人のセックスを笑うな

山崎ナオコーラ著。映画みる前に読み終わっちゃった。 美術学校に通う主人公が、年上の既婚の先生に恋する話。せつないんだけど、じめじめしてなくて。ユリも猪熊さんもマイペースで、こういう人達と付き合うと、心がぐらんぐらんする。人のセックスを笑うな…

ミュン本郷店

本郷三丁目。ベトナム料理やさん。鳥カレーが600円で安いから、200円の生春巻もつけた。 カレーはとろみが全然ない、スープカレー。そんな辛くはなかったけど、あったかくなって鼻水がでてきた。そして、骨付きチキンが2つもついてくる。

850m*6

TOEIC受けた。会社に入社した後の研修期間中に受けさせられて以来。4年弱ぶり。 1ヶ月前に模試を解いて、今月に入ってからは通勤時間にもTOEIC本を読み、ジョギング中にもリスニングを聞く日々。ようやく終わった。 模試ではリーディングが全部解けなかった…

人のセックスを笑うな

シネセゾン渋谷。去年にどこかで予告編をみたときから期待していた映画。永作博美と蒼井優だもん。でも、あまりの人気っぷりに今日まで我慢してた。 キャストがいいから、原作を読まずに映画を先に観ようと思ってたんだけど、つい時間があったので読み切って…

ダージリン急行

新宿武蔵野館。ウェス・アンダーソン監督作品。戦場のピアニストのひと(エイドリアン・ブロディ)を含む3人兄弟がインドを鉄道旅行する話。やっぱりロードムービーって、土地の風景が映るから好き。 画にこだわりがあって見応えがある。スローモーションに…

850m*6

弟のバイト先のイタリア料理屋へ親と行った。行きがけに甘納豆を買って、母親にあげた。チョコのおかえし。おいしかった。 それから二人に連れられて、末廣亭へ。初めての寄席。風情のある小屋の中で座布団の上に座って落語を聞く(観る?)。でも、寄席って…

850m*6

ようやく9日ぶりに走った。 なんか昨日は風邪ひいた感じで、うちでずっとごろごろ。 今朝もお昼前まで起きられずに寝てた。 そのおかげで、いまはなんとかいい気分。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック

中村澄子著。ちょうど前のを読み終わったタイミングで本屋で発見。奥付には3月20日発行ってなってるけど。 やっぱり通勤時に読めるのがいいね。2冊分問題解くと、さすがに傾向が見えてくる。これは前置詞の意味を考える問題とか、これは品詞を聞いてる問題と…

光開通

NTTの人が来て15分くらいであっさり終わった。無事にBフレッツ開通。 無線LANルータにPPPoEのIDとパスワード入れたら終わり。 無線通しても60Mbps出たよー。

またジョギングしなかった…

Macbookのメモリを増設して4GBにした。トイコムで9380円で安かったので。 FirefoxやNeoOfficeを使っていても、まだ半分空いてる。ページアウトも全く発生してない。快適。 BB.exciteの接続アカウント連絡も来たし、いよいよ光待ち。

ノーカントリー

TOHOシネマズ西新井。わざわざレイトショーを見に。でもここもれっきとした都内、足立区だし、急行なら意外に渋谷より近い。 今年のアカデミー賞で作品賞ほか監督賞、助演男優賞、脚色賞を受賞した作品。 こないだのバンテージ・ポイントも人が殺されていく…

LOVE LETTERS

PARCO劇場。朗読劇とはいえお芝居みるのはひさしぶり。 本谷有希子が出演する側で出るというので行ってみた。お相手はSAKEROCKかつ大人計画の星野源。 観客はさすがに女性が多かった。席は前から3列目で、さらに1幕は最前列の人が居なかったので遮るものなく…

カリーシュダ

水天宮前3軒目、というより近いのは茅場町。やっぱりこの辺りはカレー屋さんも多いから激戦区なのかな。 鶏もも肉のカレー800円。いわゆるルーカレーの小麦粉っぽさがないカレー。とろとろしておらず、汁っぽい。 その分スパイスがいろいろ入ってる。けどピ…

Shantai Qila(シャンティーキラ)

水天宮前2軒目。昨日のお昼の帰り道に発見した。おしゃれっぽいのに意外に空いてる。 一番ポピュラーっぽい、B3カレー900円。黒い、でもスパイスの辛さもあり、おいしい。 昨日のお店もそうだけど、料理している人は日本人じゃないっぽいのに、カレーはわり…

CNNインサイド・アメリカ

TOEIC受けるので英語モード。ほんとはリーディング対策のために文章を読みたかったんだけど、通勤で持ち歩けるサイズのものはなかった。そこで見つけたのが、このCNNをテキスト化したリスニング本。 実際のCNNでの音源なので、TOEIC的なはっきり明瞭なことば…

カレー革命

水天宮前。今日から研修だから普段行かないお店でカレー三昧の予定。 外に人がいたから並んでるのかと思ったけど、持ち帰り待ちの人だった。中はそんなに。 まずはこの店のカレーチャーハン850円。チャーハンにカレーが乗って、さらに半熟卵が乗ってる。 そ…

850m*6

Bフレッツ導入に合わせて購入した無線LANが届いた。というか、日曜夜にヨドバシドットコムで注文したら、もう翌日には来てた。ペリカン便が受け取れなかったため。 さすが802.11n&ギガビット対応なだけある。前の無線LANルータじゃ50%減だったのに、いまは全…

バンテージ・ポイント

TOHOシネマズ錦糸町。レイトショー1200円。前評判が良い、90分という短い尺の作品。 大統領が狙撃されるサスペンス映画なんだけど、緊張感と疾走感があってドキドキしっぱなし。すんごく楽しい映画。 この映画のポイントは、同じシーンを別の人の視点で何回…

850m*6

昨日、Macがハングったときの写真。Safariでタブをたくさん開いてたら急に。

ガネーシャ

大手町のJAビルの下。何度か行ってる。今日はぜいたくにタンドリーチキンつきのCセット1200円で。カレーはキーマとシーフード。

4ヶ月、3週と2日

銀座テアトルシネマ。2007年のカンヌ映画祭のパルムドール受賞作。ルーマニアの映画って言われても、ルーマニアの場所も正確にはわかんない(ドイツから東にオーストリア→ハンガリー→ルーマニア)し、思いつくのはムトゥぐらい。 女子寮のルームメイトの2人…

スパイスピエロ

銀座店。テアトルシネマで映画見る前によく行くスープカレーのお店。 黒のにがり豆冨とキノコのスープカレー980円。カレーに豆腐って組み合わせは初めて食べた。でもこれがおいしかった。黒スープのコクのある旨みが、すき焼きみたいに豆腐にしっかりしみて…

850m*6

自転車乗って、カレー食べて、映画観てって昨日とまったくおんなじ。 違うのは、今日は髪切ったってこと。

850m*6

夜に自転車で走ってると、大学の頃を思い出す。 毎日、夜中に川沿いのサイクリングロードを走ってた。真っ暗な道を。 悲しいときも、苦しいときも、うれしいときも。