2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しカレー

やっぱりカレー。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、だいこんを形がなくなるくらいまで煮たレッドカレー。あったまるー。

2004年に観た映画

今年も映画いろいろ観ましたね。振り返ってみましょう。去年分はこちら。 戦場のフォトグラファー(2004/01/12@関内MGAギャラリー) ニューオーリンズ・トライアル(2004/02/07@川崎チネチッタ) Lost In Translation(2004/02/16@Dublin) Cave(2004/02/25@Dublin…

どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

1992年6月にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた、環境と開発に関する国連会議(環境サミット)で12歳の少女、セヴァン・スズキが話したスピーチ「リオの伝説のスピーチ」の一節。 原文は、If you don't know how to fix it, please stop breaking it!

今日はすっごく寒いっすね。 電車のなかで小西真奈美を見つけました。

帰りにミレナリオを反対側から歩いてみた。 たくさんいた、青ジャンパーを着た、ボランティアかアルバイトの人たちが、「丸ビルの前」で「東京ミレナリオへは東京駅の方向に歩いてください」とアナウンスしてた。 そうなのだ。丸ビルからはだいぶ遠い、東京…

ロミオとジュリエット

日生劇場。一年をしめくくる、とってもよい舞台だったと思う。主演の藤原竜也と鈴木杏がすっごい若く情熱的に演じてて、役者魂を感じた。特にロミオはあの3階建てのステージをかけ登ったり、飛び降りたりで体力的にかなり大変そうにもかかわらず、感情を上手…

平泉成さん。「花とアリス」(アリスの父親)「恋の門」(恋乃の父親)「誰も知らない」(コンビニ店長)。今年は平泉さんばっかり見ていた気がする。 はっ。そうだ。今年観て良かった3作品にでてるぞ。すごい。 っていうか、偶然にも今日キットカット食べて…

鈴木杏つながりで「花とアリス」のサイトを覗いてみる。 台湾での写真集撮影のメイキングムービーなどがアップされている。 いろいろじっくりみてしまう。 DVDが欲しくなった。でもその前にDVDを再生する機器を買わなくては。 道のりは遠し。

Rockport

ロックポートのビジネスシューズを買う。 ロックポートの靴はとっても歩きやすいので、ウォーキングシューズに2足持ってる。 で、ビジネスシューズにも欲しいとずーっと思ってたのです。 そしたらたまたま見た靴屋さんで発見!ちょうど黒でサイズが合ったの…

レッドカレー

たまねぎを炒めて、豚挽き肉を入れて炒めて、薄切りにんじんを入れて炒めて、ほうれん草を入れて炒めて、ココナッツミルクと水とナンプラーを入れて、レッドカレーペーストを入れて煮る。 かなりおいしいんじゃないですか。普通にそれっぽい味。ココナッツミ…

ローテーブルついに購入! ちょっと高いのにしちゃったけど、オーバル(楕円形)で脚もたためるし、色もベッドと合うようなナチュラル色。 あとは、これに合うようなクッション・座布団。テーブルが楕円だから座布団は四角がいいのか、それとも丸がいいのか…

走れメルス追加席発売で買ってしまった。行けるかどうか全然わからないのに。

消失

紀伊國屋ホール。この場所にはいつか来たことあると思ったら、就活で紀伊國屋書店を受けたときに来たんだった。まさかあの時は2年も経たないうちに、この場所に舞台を観に来るとは思わなかったなあ。上演前のアナウンスの通り、長丁場(2時間45分とのことだ…

フジカラープリントのポスターやPOPの着物の女の子は、ずっと、スウィングガールズの本仮屋ユイカだと思ってたら、堀北真希という別のひとだった。似てるよね。

国民年金の払込書が送られてきました。どうやらPay-Easyで払えるらしいです。 よかった。ウン十万も現金持ってコンビニへ行かなくて済んで。 ただ、メインバンクの新生銀行が対応してなく、対応している三井住友銀行の口座では残高が払込額に足りませんでし…

グリーンカレー

玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、まいたけ、豚挽き肉、ココナッツミルクを使ったグリーンカレー。 今までさんざん泣かされてきたグリーンカレーペーストがついになくなるとあって、かなりおいしいものになりました。 次からはレッドカレー。

世界を変えるお金の使い方

山本良一責任編集、Think the Earth Project編、ダイヤモンド社、2004年、ISBN:4478871035。 読者の皆さんが近所の本屋さんへ行ってすぐ気がつかれるように、ビジネスコーナーの書棚にあるほとんどの本は、いかに労せずに楽々とお金をもうけるか、だまされず…

最近飲み会行ってたりで夕飯の話題書いてなかったんですが、今日はおでんです。 スライスした玉ねぎとにんじんをコンソメスープで煮て、1人用おでんを入れて5分煮て、最後にすいとんを入れて「少し」火にかける。この「少し」がポイントで、以前やったときは…

走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!

シアターコクーン。NODA・MAP第10回公演。なんか昔にやったものの再演らしいですね。もちろん私はそんなの知りませんよ。ただ、ところどころセリフが昔のままで「いやだこの人平凡と明星一緒にしてるの。」「ママ、それ、何のこと?」と突っ込まれたりしてる…

図解でわかるソフトウェア開発の実践

Mint(経営情報研究会)著、日本実業出版社、2002年、ISBN:4534035101。 最初は「図解でわかる」という安直さにみくびっていたけど、読んでみると、ひととおりシステム開発のことが書いてあって、初心者にはためになる。「何回も何回も」読む必要はないかも…

約三十の嘘

シネクイント。初日なので40分くらい前に行って、ひたすら並んでた。前回の半券で1000円。でも、その前の回で舞台挨拶があったせいか、開場が予定よりだいぶ遅れた。そのせいか、予告編はなし。うーん、やっぱり整理番号つきの券を配って、並ばなくて済むよ…

J-WAVEのクリスマスソング、keri noble の "This Christmas Time" がかなりいい感じ♪ なのにアルバムの発売は1月って。。。タイミング悪くないですか、東芝EMI。 この曲なら着うたにダウンロードしたいかも。

黒ごまプリンマロンクリームぞえ

牛乳でつくった黒ごまプリンおいしいっ。 ついでにマロンクリームものせてみた。 おうちで作る、ちょっとしたデザートですよ。

ワラッテイイトモ、

アップリンク・ギャラリー。初めて行ったけど、普通のビル街の中の3階のカフェがそれ。ワンドリンク500円でカプチーノを頼んだ。なんか普通においしかった。 この「ワラッテイイトモ、」はいろいろといわくつきの作品。ある賞で絶賛されたにもかかわらず、著…

国民年金追納

学生納付特例で納めていなかった分の国民年金を納めることにしました。 せっかくのボーナスがふっとぶし、今の年金制度は全く信用してないんだけど、今の社会をつくったおじいちゃん、おばあちゃんに少しでも恩返しをしたくて。おこづかいももらってたし。 …

映画の帰り道の駅のホームで702NK持ってる人発見! ちょっと欲しいかも。

オールド・ボーイ

シネ・リーブル池袋。レイトショー1200円。こないだここの映画館に来たときにこっちはけっこう混んでので、今日は1時間ほど前に行って、しっかり若い番号の整理券をゲット。 おそらく映画館で韓国語の映画を観たのは初めてで、なんかまだ慣れない感じでした…

ふたご座流星群

せっかくジョギングしたのに見られなかったー。 雲もでてたし、公園に行っても明るかったからなー。 残念!

Bonne Maman マロンクリーム!

これはすごいです。栗のクリームです(まんま)。甘〜い。

Arsenal 1-1 Chelsea

注目の一戦は引き分け。Henryのずるいフリーキックがあったらしいが、まあいいや。 しかし、John TerryやFrank Lampardはつくづくいい働きをしているね。 この2人とEidur Gudjohnsenと、DF-MF-FWの各ポジションでアブラモビッチ以前のプレーヤーが活躍してい…