2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5本指靴下

ユニクロで5本指靴下を初めて買った! すげー不思議な感じ。

ひばり

シアターコクーン。1階ながらけっこう後ろの席。でもそれほど見づらくなかった。今後もそんなに前方にこだわることはないかも。 狙い定めた千秋楽。幕が閉じるとスタンディングオベーションで蜷川幸雄も出てきた。 松たか子は神様の低音も含めて声もよく出て…

アイロンがけ終了。

4日分を片付けるのに1時間以上もかかってしまった。 この間にBBCが伝えてたのは、エアバスが今後4年間で1万人以上のレイオフを行うことや、9.11以来の世界同時株安や、CIAがグアンタナモになんかやってたということや、アル・ゴアのナッシュビルの家のエネル…

BBC Radio

すごく単純なんだけど、こないだ会ったみんなが英語勉強してたからBBCを聴き始める。Radio2も好きなんだけど、今回はよりまじめに、World Service Live Newsね。 しばらくJ-WAVEはお控え。(ただしカエラジとナイナイは例外)

北海道の地図

ふと思い立って北海道の地図に走ったところを記してみた。主要な道はほとんど走ってる。我ながらすごい。伊達紋別〜然別湖300キロ以上を2日間で走るとか、若いな。

WWF3月号より

特集:マグロが消える日!?。科学者は漁獲量を減らすように警告しているが、各国は規制を守らず漁獲を続けている、そうな。 スーパーのまぐろの国名表示は、漁獲船の船籍の国のこともあれば、水揚げされた国のこともある?

かつうらひなまつり号

変な列車発見!全身が赤ペイントで勝浦・安房鴨川⇔高尾だって。

お誕生日会

今日はサークルの先輩方と会いました。渋谷18時を新宿17時45分に変えてしまう自分勝手は変わらず。みんなそれぞれの職場で若手なりに苦労してて、でも向上心が強くて素敵。 そして今わかった!シズラーは会社の先輩がバイトしてて奥さんと出会った場所だ。結…

セカンドライフ

やってみたよ、SecondLife。そろそろあちこちのIT系ニュースサイト(ITmedia、CNET)でもとりあげてるからね。 でもibookじゃ重すぎる…。背景がまともに描画されない。あと、お金もないし、何していいのかわかんない。

パンや

昨日は八重洲地下街のPaulが閉店しててショックだったので、今日の昼食はCOREDOのメゾンカイザー。やっぱりおいしいっ。

3月は。

先輩の後輩な人と会うことになった。 サークルの友達の結婚式で「誰かいい人いない?*1」という話になったらしい。 「そうだな〜 まあ、ひとりいるかも。紹介してやってもいいよ」と、にやりとする先輩の顔が浮かぶ…。 28ってリアルだな。2人来るって?2対1…

オーデュポンの祈り

伊坂幸太郎著。ジグソーパズルのピースがぴたっとはまるように収束してくる。この感想「ラッシュライフ」でも思ったかも。帰りの電車の中で読んでて、駅に着いて降りるときには「今日中に読み切ろう」と決心してしまった。 めちゃくちゃな萩島の人々。嘘しか…

日経コンピュータ1/22(いまさら)

中小企業向けITビジネス市場はマイクロソフト頼りだそうだ。 90年代以降、パソコンが普及し、ハード、ソフト、サービスの一括提供のビジネスモデルが崩れる。規模の小さい中小企業向けビジネスがもうからなくなり、大手ITベンダーは大手企業向けシステム販売…

鷹の爪団のムービー

映画館では本編上映前に「携帯は切れ」「場内禁煙」「おしゃべりするな」「録画録音するな」とか観客に注意する映像が流れる。字幕だけのものも多いけど、TOHOシネマズ系は英語のナレーションに日本語字幕で割とセンスあるほうだと思う。 ところが昨日TOHOシ…

びっくり

一ヶ月くらいにmixiみてみたら、知りあいがはてなで日記を持ってた。けれどもやはり、彼の人との距離は遠いことがわかった。他の人もいろいろ考えてて、変わってて。 私は今日の映画の帰り道、「この一年間、ホントなんにも変わらない一年だったな」って思っ…

ディパーテッド

TOHOシネマズ錦糸町。マフィアに潜入した警察官をレオナルド・ディカプリオが演じ、警察に潜入したマフィアをマット・デイモンが演じる。さらにマフィアのボスはジャック・ニコルソン。お互いに潜入者がいることがわかり、スリリングな展開でぐいぐいとラス…

不都合な真実

TOHOシネマズ川崎。アル・ゴアが地球温暖化について講演するはなし。人の心を捕えて動かす、とてもいい映画だと思う。話し上手。 まさしくゴアが非難していたような、身勝手なアメリカは嫌いだけど、一方でこのように熱心な活動をする人や、それをサポートし…

サンデリアーナとテーブルヤシ

しばらくたっても枯れてないので、もういっこ観葉植物買った。かわいいなあ。 せっかくなので私がネットで調べた、室内でも育てやすそうな品種を書くよ。 アジアンタム、アビス、アルボリネアータ、オオタニワタリ、カンノンチク、クワズイモ、シュロチク、…

ひとこと。

クローバーの六本木プリンおいしい!

秘密

東野圭吾著。なんかどこかで読んだ気がするんだけど思い出せない。藻奈美と直子って聞いたことあるよなぁ。どこだろう。デジャヴュ? 平介の妻への異常な嫉妬(盗聴)や現実的な苦悩(性のはなし)が男としては目をひく。直子との別れでは泣いた。ラストシー…

アイロン

T-FALのアイロンをようやく買った。 いままでどんだけシャツがしわしわだったことか。 シャツによって=生地によってアイロンのかけやすさって違うことを発見。 しわが伸びていくようすはそれなりに快感。そういう気持ちをなんかの小説か映画で見た気がする。

それにしても

横浜ベイクォーターに13時に行かなかったのが惜しまれる。15時40分では後の祭りだった。 東海道線で一生懸命発車メロディを聞いてた俺ガイル。

ルワンダの涙

109シネマズMM横浜。ここ初めて。前は通ったことあるんだけど、一度は入ってみたかった。この映画、ここと六本木ヒルズくらいしか上映してない。日本初という映画館内のハーゲンダッツも思わず買う。甘い。座席は特に悪くない。ドルビーの機関車もでてきた。…

横浜ダンスコレクションR

赤レンガ倉庫でみてきた。ダンスものを観に行くのは初めてだな。折り込みの中身もほとんどがダンスものだった。こんなにたくさんダンスやってるのか、だけど一般的な認知度は低いなと。 本日のお客様もそれっぽい業界者が多数。ま、当日券買える程度だし。と…

マリー・アントワネット

TOHOシネマズ錦糸町。

さみしさの周波数

乙一著。さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)作者: 乙一,羽住都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 95回この商品を含むブログ (192件) を見る

写真美術館

返事はいらない

宮部みゆき著。お話がうまいのは言うまでもなく、それぞれのタイトルが素敵な短編集。 「返事はいらない」「ドルシネアにようこそ」「言わずにおいて」「聞こえていますか」「裏切らないで」「私はついてない」 確かに解説に書いてあるように、「ドルネシア…

世界最速のインディアン

テアトルタイムズスクエア。この映画館は一番後ろがいいのだ。 あの「インディアン」バイクで駆っ走るまでの展開が意外に長く、期せずして二日連続でロードムービー。アメリカに行くまではちょっと長くてうとうとしてしまった。 アメリカについてからは、ニ…

TOHOシネマズ

映画「不都合な真実」が六本木ヒルズと川崎では2/11に500円で見られる。2日前の今日から座席とれるけど、30分でもう「残席わずか」の回があるってどういうことだ。みんな安くみたいがためにパソコンの前で正座して待ってたのか。まさに今のわたしの姿勢がそ…