2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年に観た映画

今年映画館で観たのは44本。上半期のほうが見たい映画が多かった気がする。最近はいまいち興味が薄いのかな。 転々(2008/01/05@テアトルタイムズスクエア) グミ・チョコレート・パイン(2008/01/14@テアトル新宿) 再会の街で(2008/02/03@恵比寿ガーデンシネマ…

850m*6

年越しをジョギング中に過ごす。ちょうど「少年」を聴いていたところ。 これから日本一早い初日の出を見に行ってきます。

850m*6

昨日の夜からyoutubeでマネーの虎ばかりみてた。

今年の泳ぎ納めかな。いつもより割と早い時間に行ったら、水泳教室をやっているわ、小学生の女の子が泳ぐわ、大混雑。 でも、1500mは泳いだ。誰もいなくなったすきをついて遠泳したんだけど、300mを過ぎたくらいで距離がよくわからなくなった。350mは行って…

サービスの達人たち

野地秩嘉著。ものづくりの職人でなく、サービスを行う達人の人生を描いたノンフィクション。 描かれるのは、ロールスロイスの営業マン、天丼屋の主人、銭湯の三助、ウィスキーのブレンダー、ゲイバーのママ、電報配達人、キャバレーのホステス、興行師、靴磨…

5000m*4

皇居4周。ひさしぶりにこの距離走ったから、ばてばて。 女一人のランナーにも、カップルで走る人たちにも抜かれた。 走り終わると、激しく寒い。家に帰ってきてソッコーで風呂炊いて入った。

ラースと、その彼女

シネ・リーブル池袋。27才(1コ違い!)で、兄夫婦と離れたガレージに独りで住む男の話。 冒頭、兄嫁からの食事の誘いを異常に拒む。中盤で本人が語るには、抱きしめられるのが嫌いとのこと。肉体的にも、精神的にも。何枚も服を着てるから、というシーンに…

850m*6

ミスチルのアルバムをじっくり聴きたくて走る。 Mr.Children - 少年 (Live)

クリスマスイブ

昨夜もそれなりな時間に寝たのに、まだ風邪は治りきらず。 午後からは頭が痛くなってきて熱もあるような感じ。 なぜかみんな早く帰ってるので、いつもよりは早く帰ったら、スーパーの総菜が値引きされてない。 そんななか半額になってた鍋用の野菜セットにル…

東京辰巳国際水泳場

行ってきた!国際規格。50mプール。一般公開している日が少ないから、もう今年に行くんなら今日しかないからね。 いつも行く区のプールより高い600円だけど、雰囲気が違う。水深も1.2mで10cm深い。ちゃんと泳ぐ人しかいないし。 それにしても、片道50mだと往…

病み上がりだけど昨日も一日中家にいたので、今日はプールへ。 今までで一番長い時間泳いでて、一番長い距離泳いだかな。1200mくらいだけど。 ばたばたした2ビートクロールとか、ばたばたしたバタフライとか、ばたばたしたバタ足とか、お遊びで泳げて楽しか…

風邪

今週はずっと風邪引いてる。学生時代は全く風邪引かなかったのに、社会人になってからは、年に数回は引いてる気がする。 今日は忘年会その3。

結果発表

平成20年度 秋期 情報処理技術者試験 成績照会 情報セキュリティアドミニストレータ試験 受験番号 SU*** - **** の方は,合格です。 午前試験のスコアは,685 点です。 午後I試験のスコアは,645 点です。 午後II試験のスコアは,660 点です。 高度4つめ♪ セ…

未来を写した子どもたち

シネスイッチ銀座。インドのカルカッタの売春街に生きる子どもたちを暑かったドキュメンタリー。写真家が子どもたちにカメラを与えて、写真を撮り、学校へ通わせようとする。 子どもたちが海で遊んでいるところや、自分たちの写真展が開催されて自慢げな顔で…

水泳

2日続けて閉館間際にプールへ。いつもより時間は短かったけど、なんとか1km泳いだよ。 今日は自由コースで人を気にせずに、ずっと自由に泳げた。200mもまたチャレンジして、泳ぎきることができた。どたばただけど。 ちょっとずつ、こういうのの積み重ねで楽…

850m*6

写美からの帰り道、つけ麺食べて空腹を満たしてプールへ。この1週間、仕事帰りに狙ってたものの行けなくて泳ぎたかった。 ブログで仕入れた情報をもとに、とにかくフェイスアップで、ブレスは3回に1回、水中では鼻から息を出して、ゆっくり泳いでみた。 最初…

東京都写真美術館

家から13km、自転車で行った。 3階。甦る中山岩太:モダニズムの光と影。意外とずっと昔の、戦前の写真家だった。抽象的な、コラージュのような作品が時代を感じさせない。最後に同じネガで、現像紙を変えた作品があって、質感や明るさの違いがおもしろかっ…

850m*6

850m*6

今日は会社の忘年会その1。 やっぱりビールじゃ酔えないよ。

SUPERMARKET FANTASY

Mr.Childrenのニューアルバム。アマゾンからメール便で届いた。 知ってる曲はほとんどないんだけど、今、彼らがどんな歌詞で、どんなメロディーで、どんなメッセージを伝えようとしているのか知りたい。 なので、じっくり聞き込みます。SUPERMARKET FANTASY …

東京都現代美術館

わりと近くにあるのにこれまで行ってなかったところ。森山大道展があるので行ってみた。 もういっこの展示とテーマを合わせて、ブラジルの写真家との展示。森山大道がサンパウロへ行き、ミゲル・リオ=ブランコが東京へ行った。 ミゲル・リオ=ブランコの写真は…

850m*12

美術館の帰り道、また北斎茶房へ。昨日は行かなかったし…。ミニあんみつセット、コーヒーと共に。今日はノラ・ジョーンズが流れてて特に幸せな感じ。 帰ってきてまた出かけて、ユニクロでイヤーウォーマーを買う。自転車に乗る時に欲しかったの、これ。それ…

水泳

ほとんど一日中仕事の電話がかかってきて、対応してた。 土曜は22時まで空いているので、夜になってプールへ。 1時間弱で1km泳いだ。やっぱりまだ100m泳いだだけでばてばて。 周りの人はかっこよく泳いでる。 長距離を泳ぐには2ビート、という記事も見たのだ…

850m*6

Nike+のTHE HUMAN RACE 10Kの先着特典で、iTunesの1曲分のソングコードをもらった。 1曲分て。シングルは買わずにアルバム派なので選ぶのが難しい。 iTunes Storeのトップページを見てると、なぜかトップソングにSwallowtail Butterflyが入ってた。これは1曲…

850m*6

チルドレン

伊坂幸太郎著。5つの短編集。口からでまかせのような、意外と本当のことのようなことばっかりしゃべる陣内が主人公の話。 「チルドレン」や「レトリーバー」が秀逸。やっぱりおもしろい。チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発…

850m*6

走ってみたらなんと、太ももが筋肉痛になっていた。 これは間違いなく、日曜に泳いだせいだろう。 一生懸命バタ足をしていたわけではないのに、むしろ上半身のほうが使ってた気がするのに。なんかショック。

850m*6

今日は近くの区民プールへ行った。 こないだのフルマラソンで走るのは燃え尽きた感があり、次は泳ぐしかないとずっと思ってた。スポーツクラブへ行こうと思ったけど、月会費が微妙で迷ってた。 そしたら割と近くに安いプールがあることが判明。隣の駅だし、2…

原美術館

前から行きたかったところ。写真展をやっているので行ってみた、自転車で。 米田知子展。つらーって見ていくと、ちょっと印象が薄いけど曇り空なテイスト。よくよくキャプションを見ると、北アイルランドとか中欧とかロシアとか戦禍の跡。改めてサブタイトル…

Happy Wedding to you.

結婚式に行ってきました。新郎も新婦も同じサークルの友達。 いつの間にか付き合ってて、ずーっと続いてゴールイン。 2人が同じ家に住んで、子供が産まれてって、想像すると不思議。 ともかく、おめでとう。お幸せに。 でも、みんなやることやってるんだね。…