2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果

全ての項目で特に異常なし。いまのところ、健康優良児。 こういう人はぽっくり死ぬと思ふ。 せめてこの世の最期の瞬間には空や海を眺めていたい。

今日のいちにち

いつものようにお昼まで寝てて、隣の小学校が運動会でうるさい。だらだらだらだらしてて、ともかく映画観に行く。渋谷Qフロントにあるチケットショップはかなり品揃えがよい。 映画観終わって、センター街の移転した宇田川カフェをみにいく。壁がガラス張り…

隠された記憶

ユーロスペース。評論家うけする話題の映画。ぎりぎりに着いたらほとんど席が埋まってて、珍しく最後列でみた。前はやや前列が好みだったけど、最近はどんどん後ろに座っていく。 事前に情報の触れてたので、"中盤の"衝撃のシーンや、ラストシーンの"ウォー…

ぼくを葬る

シャンテシネ。意外と混んでましたね。いかにもフランス映画っぽい、味わいある作品。 余命3ヶ月を宣告された主人公は、若くとも苦しみながら闘病することを拒否し、あるがままに死を迎える。けれども恋人にも、家族にもそのことは言わない。その寂しさのな…

ダ・ヴィンチ・コード

TOHOシネマズ錦糸町。初めて。チケット売り場にも軽食売り場にも人がずらーって並んでた。ほんとはチケットはネット予約したかったんだけど、携帯からじゃ詳細な座席表が見られず、席番の場所がわからなくてあきらめた。でも、さすがシネコンってつくりで設…

ZOO 1

去年みた映画の原作。当時は単行本しかなかったので買わなかった。こないだ本屋のぞいたら文庫で出ていたので速攻で買った。2冊組みだけど、1巻は映画化された5作。だから全部知ってる。 映画は市川由衣めあてで観たきらいがあるけど、意外にもそれ以上にか…

今日のいちにち

休みの日にしては早く起きたので、お昼までにネットに飽きる。はてなもメンテ中だし。 ってか、チェルシー。バラック+シェフチェンコ+ロベカル加入ってなんなの。それどんな巨人軍? しかたがないので、映画を観に行く。わざわざ東京駅八重洲口のチケット…

陽気なギャングが地球を回す

シネカノン有楽町。映画館の前まで来てちょっと迷ったけど、主演の4人以外に、大倉孝二、加藤ローサ、古田新太、中山祐一朗、松尾スズキと濃いメンバーだったのでみることにした。そしたら結構観客は多かった。しかも女性がほとんど。大沢たかお目当て?*1 …

レトロスペクティブ

もうひとつはマイケル・ケンナ作品展。京橋のツァィト・フォト・サロン。写真美術館での作品がすごく良くて感動したから。 こないだの感想に「本当に撮りたい写真」とか書いた気がするけど、そんなもんじゃない。美しい。絵のような芸術。

天空のインカ

せっかくの平日の休みなので、日曜には空いてない写真ギャラリーへ行った。こないだ写真美術館で見つけたもの。 ひとつめは「天空のインカ」。キヤノンギャラリーS。この写真家の展覧会は一度行きたいと思っていた。その理由は秘密。 有名なマチュピチュ遺跡…

友達に会ったのさ

昨日は人生で最も長い長電話して、今日はまったりとコーヒー飲んで話して。 2人とも最終学歴は同じで某最高学府*1マスターなのに、今の状況に対する考え方が全然違う。 「すっごくいやだー」と「しばらくはやっていけそう」。話きいてて楽しくなってきた。 …

Tシャツ届いた

衝動的に買った3枚のTシャツが届いた。 グリーン電力で発電したものやオーガニックコットンのもの。 ちょっとずつ、地球にいいこと。どうせなら。

カフェ・マングローブ

写真美術館に自転車で来るときにいつも横目でみてたカフェ。今日は帰りに寄ってみた。わたしが通された道路側の席は窓がなくて柱だけで、めちゃくちゃ解放的。ちょうどガーデンプレイスの建物の向こうに日暮れがみえて、なかなか、かなりいい席。しかもここ…

東京都写真美術館

ちょっとひさしぶり。自転車で行ってきた。もちろん3つともみる。 3階のギィ・ブルダン展。この人は脚、足、靴に興味あるんだなーってすぐにわかる。写真のうえに、I Love ○って口紅みたいなので書いてあって、靴のところに○がしてあったのが気にいる。あと…

Basmati

錦糸町のカレー屋さん。インド、バングラデシュのお店と書いてあったけど、店内には世界イスラム教マップみたいなのがあったから、バングラデシュ寄りだね。夜のセットは1400円だと思ったけど、ネットには1300円って書いてある…。 キーマとマトンを注文。意…

Something new!

MacBook!Google Notebook!ばんざい!

今日はあっという間に終わった。 お昼休みには気持ちよく晴れてたのに、気づいたら真夜中の帰り道あるいてた。 昨日夜更かししたから眠たかったし。 うちに帰って何も食べずにシャワーを浴びた。これってかなり珍しいコト。リフレッシュしたかった。 なんか…

図書館の海

なにか読みたくて、本屋で見つけた本。文庫だと惹かれるのなくてさんざん探したけど、その甲斐あって私的には当たり。 恩田陸という人は知らなかった。女性ぽさが強すぎなくて、ちょうどいい。代わりに怖さというか、不気味さがひやりと利いてる。その不思議…

思ったこと。

ひとつには、私は想像力が足りなくて、数年後の自分を描けない。というか、少し前までは自分の寿命はあと2,3年と思うようにしてたくらい(今でもちょっと思ってる)。だから人生設計なんて考えられない。過去もなければ未来もない、今のみ生きるのだ。刹那的…

まとまったお金の唄

本多劇場。こんどはスムーズに行けたぞ(といっても降りる出口違ってたけど)。大人計画の本公演。ビデオ撮りしてたね。セリフかんじゃった役者さんは残念。 大阪万博のころの大阪の一家のはなし。荒川良々が母親で、阿部サダヲが長女、市川実和子が次女。平…

おもうこと。

誠意をもって一所懸命お手紙書いたのに華麗にスルーされた。複数の人に。 ちょっと調子に乗ってしまって、相手が求めてることとずれてるのかもしれない。 それならそう言って欲しい、と思うのは身勝手なの?でも、返事がないんだよ。 振り回されると気持ちが…

博士の愛した数式

飯田橋ギンレイホール。はじめて。名画座で2本立て。でも時間も興味もなかったのでこちらだけ。開演1分前にかけこんだら立ち見。ほんとに一席も空いてなかった。土曜とはいえ客の多さにびっくり。年齢層は高め。10500円で1年間観放題なのでそのためだろうか…

僕の大事なコレクション

アミューズCQN。このビル「ピカソ347」だったのが、いつのまにか「cocoti」になってる。そして映画も1階受付で座席指定になってる。これはいい。チケット買ってから、「347cafe」(こっちは名前変わってない)で、レトルトぽい味のカレーを食べる。 なんとも…

これからの舞台の予定(≠観に行く予定)をGoogle Calendarに入れてみる。 まとまったお金の唄(大人計画)@本多劇場 白夜の女騎士(蜷川幸雄)@シアターコクーン メタルマクベス(劇団☆新感線)@青山劇場 ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?(ケラリ…

グーグル Google

電車乗る前に駅の本屋で買って、川崎行って帰ってくる間だけで読み終えた。「ウェブ進化論」とセットで紹介されるけど、はっきりいってこっちは読む価値なし。 いかにも元・新聞記者が書いたという文章。グーグルという会社の経営や技術面にはほとんど触れず…

ブロークン・フラワーズ

川崎チネチッタ。GWの半ばだからかレイトショー1200円なのに客は多くなかった。手前のスタバでダブルトールモカを買って入場。やっぱダブルにしてもモカが勝って甘いぞ。 ビル・マーレイ主演。昔つきあった女との間に子供ができていたことを手紙で知り、過去…

Get a Mac

http://www.apple.com/getamac/ads/ アメリカのアップルのサイトのトップページを使って公開してるMacのキャンペーン動画。 おじさんビルゲイツ風のPCさんと若いイケメンのジョブズ風の二人のかけあいで、面白そうなこと言ってるのは伝わるけど、やっぱ英語…

博士の愛した数式

寺尾聰と深津絵里がでてる映画の原作にもなった本。第一回の本屋大賞受賞作。30年前まで+80分の記憶しか持てない数学博士とその家政婦と息子のはなし。こういう話は誰にも害がなく、純文学として書店員もすすめられるね。 映画もみたくなった。博士の愛した…

朝起きて…

実は昨日の晩から気づいていたんだけど、携帯がない。たしか温泉から出る時に「この袋に入れておいたら、服と一緒になってどこいったかわかんなくなるから、こっちに移そう」と思ったことまでは覚えてる。そこからの記憶がない。バッグの中、テントの中、キ…

ただいま

帰ってきました。あとからおいおい書きます。