2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年に観た映画

今年みた映画は43本。昨年(68本)、一昨年(57本)よりかは少ないね。 鉄コン筋クリート(2007/01/08@TOHOシネマズ錦糸町) 幸せのちから(2007/02/04@TOHOシネマズ錦糸町) リトル・ミス・サンシャイン(2007/02/07@川崎シネチッタ) 世界最速のインディアン(200…

850m*12

突然miniSDカードがフォーマットエラーを起こし、再フォーマットが必要になったため写真はなし。

迷子の警察音楽隊

シネカノン有楽町2丁目。エジプトの警察音楽隊が演奏のためイスラエルへ来たが、間違えて田舎町に来てしまう。そこでの地元民との1日を描いたお話。 とても印象的だったのは町の静けさ。ただ寂れているだけの静かさでなくて、穏やかな安らかな静かさ。 それ…

明日の記憶

荻原浩著。渡辺謙主演の映画がすごくよくて、原作も読みたかったが文庫待ち。 アルツハイマーでだんだん記憶がなくなってくる男の話。明日の記憶 (光文社文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回…

ビューティ・クイーン・オブ・リナーン

パルコ劇場。当日券に並ぼうと思ったけど、発売30分前にならないと9階に入れないんだね。 マーティン・マクドナー作、長塚圭史脚本。「ピローマン」と同じ組み合わせ。 アイルランドの片田舎に住む娘(大竹しのぶ)と母(白石加代子)。身体の悪い母は娘に世…

グラインドハウス

吉祥寺バウスシアター。今日は仕事が納会で早めに(といって18時って遅い?)終わったので、中央線で吉祥寺まで行ってみてきた。初めての劇場だけど、すごくこの映画にあった雰囲気。小さなハコが3つ、アーケードのごちゃごちゃした中にあって、席数も少ない…

850m*6

850m*6

今日は、新しい部長とみんなで飲みに行きました。 もともと毎週会ってたし、わりと若いし、すごく身近に感じられた。 それにしても、あー、うー、わたしは周りの人に恵まれてる。

850m*6

年末調整入ったー!あと、この1年の年収を知った。やっぱり同世代に比べて、結構な額を頂いてしまってますよ。でも、それとおんなじくらいの額を貯金してるんだな。

850m*6

このクリスマス3連休のようす。 土曜は、前日の忘年会タクシー帰りのため昼まで寝て、障害コールで起こされて夕方まで。 日曜は、新宿に舞台観に行って、そのあと服みて、でも買わずに、夜に20km走る。 月曜は、だらだら動画観て、部屋片付けて掃除して、積…

850m*25

ハーフ走った。10km58分、20km1時間59分、21km2時間4分。4kmめくらいですごく速い人がいて、その人を追っかけて一瞬速くなったのだけれど、以降は1周5分ペース。 ここまでは走れるんだけれど、これで半分だからなー。

偏路

紀伊國屋ホール。劇団、本谷有希子第13回公演。 女優になるため、家族に苦労をかけて上京した主人公が夢を諦めて実家に帰ってくる話。舞台観たわけじゃないけど映画版の「腑抜けども〜」の主人公は、最後にはまた都会に戻るけど、これはそうじゃない。やっぱ…

カラマーゾフの兄弟5

ドストエフスキー著。ついに完結!カラマーゾフの兄弟って口述筆記で連載ものだったんだ。 それにしても解題は深い。おもわずもう一度読んでもいいかなと思いたくなる。カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー…

850m*6

ただいま絶賛風邪っぴき中。 にもかかわらず、なんでこんな夜中に起きてるんだっけ。

結果発表!

平成19年度 秋期 情報処理技術者試験 成績照会 テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 受験番号 NW*** - **** の方は,合格です。 午前試験のスコアは,665 点です。 午後I試験のスコアは,710 点です。 午後II試験のスコアは,650 点です。 やったー!

忘年会

湯河原で和菓子作った!

2007年の映画をふりかえる

id:hifie/男 「リトル・ミス・サンシャイン」「キサラギ」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 印象に残っている場面は、「リトル・ミス・サンシャイン」でみんなで車を押すところ。どんなことがあっても、みんなで車を押さなきゃ前には進まない。 「腑抜け…

カラマーゾフの兄弟4

ドストエフスキー著。いよいよ裁判。さすがにここまで読むと、収束していくのが惜しくなってくる。まだ別冊が残ってるけど。 この巻はイワンの悪魔のところを除いては読みやすい。はじめからこういう感じなら脱落する人も少なかったのに。カラマーゾフの兄弟…

850m*6

どうも昨日から右の股関節が痛い。あと、右足の親指の付け根っていうか、付け根の延長線上にある、ごりっとしたところも痛い。この2つは関係あるのかしら。

850m*6

ひさしぶり。奄美から帰ってからも、おねむでベッドでごろごろしているうちに寝てしまっていたりで、今月初めて。なんか右脚が痛い。 写真は鹿児島で見つけた小西真奈美のポスター。「新しい私に会える街へ、2時間12分。」

結婚おめでとう!

さきほど、大学のサークルの同期の女の子から「入籍しました」メールが来た。相手は、同じサークルの後輩(だけど年齢的には上)。2人がつきあう前から知ってる。ずっと付き合ってて仲良いの知ってるから、今更というかようやくっていう感じがあるのだけど、…

わが闇

本多劇場。ナイロン100℃の本公演。日曜だというのに当日券がまだ残ってた。 小説家の父とその娘の三姉妹のおはなし。母は精神を病んで別居の後に自殺し、正反対の明るい性格の後妻は失踪する。長女は父同様に小説を書き、次女はろくでもない男と結婚し、三女…

与論島→那覇→東京

今日は朝がのんびりだったので、いつもより1時間遅れの9時半出発。昨日も来た大金久海岸へ。今日はとっても快晴。赤埼灯台を目指すが、途中で完全に道がなくなり断念。ここでまたネコを発見。足下にすりよってくる。 坂を上って与論城跡に行く。高台なので見…

沖永良部島→与論島

朝食食べて、8時半に宿を出る。わずかな小雨。でも、もう始めから金曜は雨の予報だったので仕方ない。雨装備で出発。 空港を過ぎて国頭岬灯台を見て、フーチャというサンゴ礁が浸食した洞窟を見る。荒々しい景色。それから日本一のガジュマルを見る。といっ…

陽気なギャングが地球を回す

伊坂幸太郎著。先に映画を見ていて、未読だった原作。映画では、嘘がわかる成瀬を大沢たかお、演説名人の響野を佐藤浩市、スリの青年の久遠が松田翔太、正確な体内時計を持つ雪子に鈴木京香。このイメージのままで読めたので、よい映画化だったのだと思う。…

徳之島→沖永良部島

朝食食べて宿を出たのは8時40分。とことこ走って畦プリンスビーチ海浜公園へ。きれいな砂浜で写真撮る。 それから金見崎ソテツトンネル、ムシロ瀬へ。ソテツたくさん、巨石もたくさん。今日はとてもよい天気。 高橋尚子の石碑(尚子ロード)と記念撮影して、…

奄美大島→徳之島

朝食を食べて8時40分に出発。ちなみに宿にはダイビングに来てるお客さんがいた。それと昨日の夜は黒糖焼酎「里の曙」をちょっとだけ飲む。焼酎の中では、飲みやすかった。 坂を2つ越えて古仁屋に到着。ところが徳之島行きのフェリーは1時間遅れとのこと。し…

奄美大島

朝ご飯を食べて8時半過ぎに出発。ふつうに名瀬に向かえばいいものを、わざわざ遠回りして龍郷湾沿いに走る。始めのほうはよかったものの、登りがずーっと続く。 1時間半かからないはずが、3時間かかってようやく名瀬着。さっそくTSUTAYAを発見。昨日なくした…

鹿児島→喜界島→奄美大島

今日は寝過ごさなかった。 無事に空港行きのバスに乗れた。雨は降ってたけど、空港入口に置きっぱなしにしておいた自転車は無事だった。 朝食は鹿児島空港の喫茶店。マフィンのプレートが1100円もした。そして機内でカラマーゾフの兄弟を置き忘れてしまった…

東京→鹿児島

寝過ごした。 気がついたら出発30分前。間に合うわけがない。 仕方ないので一つ後の便に変更。でも、喜界島へは行けず。 スカイネットアジア航空初搭乗。なにげにこっちに越してから京急で羽田行くのも初めて。無事に搭乗券をゲットしたけど妙に薄っぺらい。…