2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイ 神様と待ち合わせした女

シアターコクーン。先週につづき2かいめ。今週の日々はこれを観るために生きてた、と言っても過言ではないと思う。 一度観てると全体の流れがわかって、セリフの意味やつながりが頭にすっと入ってきて良かった。あと、他の舞台でもそうだけど、アドリブに見…

カレー食堂 心

時間があったのでちょっと遠いけど行ってみた。2度めなので、納豆とオクラのカレー辛さ10番ライス大盛り900円。最近、ひきわり納豆のパスタがちょっとしたお気に入りになってたので、そんな味を期待して。 でてきたのはだいたい予想した納豆度を持ったカレー…

オープン・ウォーター

シネクイント。ダイビングしてたカップルが海に取り残されてさあ大変な話。なんとなく、いつもみる映画より画質が悪い気がした。ライティングかもしれないけど、ぼんやりとした映り。 海にぷかぷかと浮かんでるシーンが多いから、こちらまで酔ってしまいそう…

バス174

ライズX。ずっと観たかったけど、ケチって1000円で観られる日曜最終回を狙っていて、なかなか行けなかった作品。渋谷到着後すぐにチケットを買ったから、整理番号もかなり若い。余裕で1階の真ん中辺の席に座る。見てると2階のほうが人気あるよう。スクリーン…

地震

カーテンコールでとっさに紙を渡されたらしい、クドカンがたどたどしく読みあげたアナウンスで交通機関の乱れを知る。渋谷駅では山手線も地下鉄も止まっていて、人が滞留してた。普通なら「どうやって帰ろう」と非常事態なのに、こんなときに限って今日は自…

キレイ 神様と待ち合わせした女

シアターコクーンでマチネを観劇。大人計画初見の前回「イケニエの人」がビミョーだったのだけど、今回は期待高。だけど酒井若菜降板でがっくし。でも、前から3列目の絶好のポジション。声も聞き取りやすいし、聞きづらい発声のときでも役者の口の動きもわか…

ゆうしょく。

ひさしぶりに食べ物の写真。冷蔵庫の中の余りもののほうれん草とにんじん、じゃがいもを炒めて、水をちょっとだけ入れてカレー粉を溶かし、水分がとんだところで、解凍済み残りごはんを入れます。 いつもながら、だいぶ大量に作ってしまい、写真は既に3分の…

バージョンアップ!

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Firefox/1.0.6

亀は意外と速く泳ぐ

テアトル新宿。「脱力系奥様スパイ」「ゆるくて、可愛いい、なんか変!」というキャッチフレーズどおりのシュールなお話。こういう映画は主人公の行動の意味を考えなくていいから楽でいい。「んなわけないじゃん」と現実的なつっこみを入れて、喫茶店でのス…

LAST SHOW ラストショウ

パルコ劇場。急にチケット入手したので久しぶりに観劇。長塚圭史演出はピローマン以来。あれは苦暗い物語でわりと好きな作品。 これは駅のアナウンスをBGMに始まるように現代的で現実的な話。…だったのが、どこからか、どんどん崩れていく。どこまで現実的で…

モボ・モガ

渋谷のハンズの先の坂の途中。先週混んでて時間なかったので再訪。モボ風カレー1050円。ちょっと変わってるのは、あんかけがかかってること。だいこんとか、そんなに大きすぎない具がごろごろしてる。いわゆる、カフェめしな感じでした。

そのほかのできごと。

BREEに行きました。ブリーフケース欲しいかも。会社帰りに寄れたら買いたいかも。 花泥棒という珈琲店に行きました。確かにコーヒーは高いけど、落ち着いてて読書に向いてそう。UNIXの本じゃ、ちょっとねぇ。そばのモボ・モガというカフェも、行ったけど混ん…

おわらない物語-アビバの場合-

シネマライズ。主役を8人が演じるという評判で、日曜ラスト1000円の回に行った。 結論から言うと、全般的にダメだった。最初からアビバと母親の態度というか関係になんかいらいらしたし、途中の話も中途半端で、テンポにのれない。この監督とは生理的に合わ…

サムラート

渋谷のハンズのそば。たぶん最近オープンしたばかり。すぐ向かいに同じサムラートのカレーハウスがあるのに。 ナスと挽き肉のカレー+ナンを食べる。ふつうにおいしい。レモングラスがちょっとだけきいてる。 店の人が話してる言葉は、明らかに英語じゃなか…

超ヴィジュアル−映像・知覚の未来学第2部

東京都写真美術館B1F。第1部にはこないだ行ったので半分くらいは見た展示だった。「時間層II」なんかはすでに3回くらい見てるだろうに、今回もしばらく見とれてしまった。 Seeing is not believing, but excitingです。

世界報道写真展2005

東京都写真美術館2F。こちらの展示室にも人は多い。でも、老若男女いろんな人がこういう写真を見に来てくれるのはうれしいな。 世界中の報道写真のコンテスト。衝撃的な作品が次々と目の前に現れてくる。なにより、なにより、重みがあるのは、ここにある作品…

「写真はものの見方をどのように変えてきたか」 第2部 〜 創 造 〜

東京都写真美術館3F。今日はすっごく人が多かった!入口のチケット売り場に列ができてるのなんか、この1年間で初めてじゃない。最近どっかの媒体でフィーチャーされたばかりなのかしら。展示室も人がいっぱい。写真の数と同じくらい人間がいるんじゃないかと…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

新宿テアトルタイムズスクエア。だいぶ空いてた。ここでは一番後ろに座る。 ショーン・ペンが結婚にも仕事にも失敗し、飛行機をハイジャックしホワイトハウスに突っ込むことを計画していくまでのお話。このサム・ビックという男は、キャデラックを乗り回す男…

1.0【ワン・ポイント・オー】

シネセゾン渋谷。毎月1日は映画サービスデーで1000円。一番夜遅くにやってる映画を見た。「-less」同様、「SAW」と同じ線を狙ったサスペンススリラー。アパートの住人サイモンのもとに送られる空っぽの箱。それが原因でアパートの住人が死んでいく。 全体的…