2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相生から倉敷

今日は振替休日。自転車が復活したので、こないだの続きを走りに行ってきた。 朝、5時起き。眠い、暗いけど15分で出発。交通量の少ない道をすいすい走る。自己ベストかもしれない、15分で東京駅に着いた。 東京駅始電の新幹線、6時ちょうど発ののぞみ1号。出…

クラウドAmazon EC2/S3のすべて

並河祐樹、足立輝雄著。TISの社内ベンチャーSonicGardenの人が書いたAmazon EC2本。「今」のAmazonクラウドのサービスが実践的に記されている。これをみてAmazon Web Servicesを使いこなそう。クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)作者: 並河祐貴,安…

850m*6

いいかげんに走らないとやばい。

東京都写真美術館

結婚式と二次会の間の時間に会員証の更新目的で写美に行ってきた。 第2回恵比寿映像祭。時間もなかったので駆け足で覗いただけだけど、4つのディスプレイを使ったマレー映画が印象に残った。

友達の結婚式

結婚式に行ってきた。二次会は幾度かあったけど、結婚式のほうは初めて。一週間くらい前になってあわてて「ふくさ」っぽいものを買ったり、前日に銀行で新札に交換したり。 いわゆる人前式というやつで、神父さんがアーメンする感じでなく、みんなが拍手して…

六本木ヒルズの49階

にあるライブラリーに行ってきた。先生の話を聴きに。 あいかわらずだった。昨年体調を崩されてたし、高齢であるのは疑いないのに、1時間半近くも立ちっぱなしでしゃべりっぱなし。その体力と共に、新刊しかもカツマーを取り上げる好奇心、気力に恐れ入った…

自転車復活

実は修理に出した翌日には完了してた。おそるべし、なるしま。 リアディレーラー、リアエンド、リアタイヤ、シフトワイヤー2本、スポーク3本、サドル、バーテープ、ブレーキシューと、ひと通り入れ替えて調整してもらって3万円だった。高くないよね。 乗り心…

インビクタス 負けざる者たち

TOHOシネマズ西新井。今日は毎月14日のTOHOシネマズデイで1000円で観れるということだったので、レイトショーより早い時間にみた。 南アフリカのネルソン・マンデラとラグビーチームの話。監督はクリント・イーストウッド。モーガン・フリーマンがマンデラ役…

Linux-DBシステム構築/運用入門

松信嘉範著。この人のMySQL本はとてもわかりやすく、かつ勉強になる。 前半はHeartbeat+DRBDによる、オープンソースによるクラスタシステム構築の解説。フリーで使えるので興味あったところ。自分でも試してみたい。 後半はデータベースのパフォーマンスにつ…

ゴールデンスランバー

TOHOシネマズ錦糸町。伊坂幸太郎原作、だけど原作は未読。いつものように仙台が舞台。主人公(堺雅人)は身に覚えのない、首相暗殺の容疑で追われる。 やっぱり原作を読んでいないと先入観なく観られていい。いろんなシーンが伏線として回収されていくのは気…

850m*6

自転車がどうしようもない状態なので、なるしまで新しいパーツに交換&オーバーホールしてもらうことにした。1,2週間で復活するらしい。 = 最近、喫茶店で1,2時間長居をして本を読むというのにはまっている。パソコンがない分、家より落ち着いてじっくり本が…

姫路から相生

7時半に起きて、ホテルのバイキングで朝食。ここも電波の入りが悪い。8時半に出発して姫路城へ。天気もよい! 9時の開城時間を待って入場。他のお城に比べて、城の中の展示が素朴でそのぶん歴史を感じる。それにしても間近で見ても離れて見ても、実にかっこ…

新大阪から姫路

5時半起き。東京6時半発ののぞみ5号。車内では朝飯食べて、ちょこっと本読んだ以外爆睡。 気がついたら外は白化粧がかかってる。浜松から京都間で積雪とか。そのための減速のせいで新大阪着が20分ほど遅れる。 1本早い列車にしといてラッキーと思ったけど、…

東京都写真美術館

振休な日に、11月初め以来2ヶ月ぶりの写美訪問。 3階「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」平日なのに結構人が入ってた。でもその価値ある、いい展示。木村伊兵衛の写真はやっぱりぱっと見て構図のバランスがいい。フレームに入れるもの、入れない…