2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホステル

シアターN渋谷。ひさびさに気持ち悪い映画をみた。 前半はおっぱいおっぱいで、これじゃ最初の45分で嘔吐はないよ。 そのあとはぐりぐりと残虐シーンが続く。思わず目を背けたくなった。 回想シーンおちかと思ってたら、主人公キャラがあっさりと殺されてし…

天使の卵

村山由佳著。あっという間に読めた。なんというか…まっすぐだ。さいきんは、ぐいぐいと力あるリアリティを持った長篇大作や、唸るような心地よいストーリー展開の小説を読んでたからあまりにさわやか。この話には3つの死があって、それぞれに悲しむ姿が描か…

天使の卵

TOHOシネマズ錦糸町。これはずいぶんとひどい映画。脚本も演出も音楽も悪い。なにより主演の市原隼人が悪い。セリフがみんな力強くぶっきらぼうに聞こえる。 ただでさえ、原作モノは小説と比較して情景描写に不足感を抱きがちなのに、語り手を夏姫にしちゃっ…

thanx!

Firefox lzyc build

3か月ぶり

mixiにログインしてみた。アカウントはまだ生きていた。とりあえず本名削除。だけどまだ検索結果にひっかかる。けど他に同姓同名が4人いた。

サンキュー・スモーキング

日比谷シャンテ シネ。予告編15分もやってるなら前の回でもよかったな。そもそも乗った電車(京浜東北線快速)が有楽町を通過しなきゃ間に合ってたのに。普段昼間に乗ることないからわかんなかった。文庫本から目を離したその瞬間に、降りるべき駅を素通りし…

冷血

カポーティ著。あと20分早く読み終えてたら映画も続けて観れたのに。とはいえこの長編はなかなか歯ごたえある。微に入り細にわたる人物と情景の描写でぐいぐいと読ませていく。宮部みゆきの「理由」のように。違うのはこっちは現実の事件をもとにしたノンフ…

Mac版Firefox2.0

インストールしてみた。先に会社でWin版を入れてみてたから感動は少なし。 でも、クリック長押しでコンテキストメニューが表示されなくなった。Controlキーを押しながらって。Aの隣だよ。左小指でキー押しながらクリックって、それどんな指の訓練ですか。 で…

康本雅子

ASA-CHANG&巡礼の「背中」のPV http://www.shift.jp.org/087/asa-chang/senaka_mid.mov K:「背中」のPVもねすごい可愛かった。A:そう、ダンスモノで。それはイデビアンクルーの人ではないのですが、ダンスだけのPVでエフェクトとかもまったくなくて。K…

海鮮丼

ひさしぶりにちゃんと写真に撮れるようなものを食べた気がする。

今まで本当にどうもありがとう。 大好き。 安らかに眠って。

遭難、

青山円形劇場。みたかった劇団、本谷有希子公演。日曜日行けなかったから当日券発売2時間前から並んだよ。見きれ席だけど、舞台にめちゃ近い。舞台の使い方的に上手側に座って正解。 中学校の職員室が舞台。2年担任の4人のみが旧校舎に移される。生徒の一人…

大動脈瘤破裂

どうして涙は流れるんだろう。 傷を負ったら血管が切れたら、血が流れる。運動したら体温を調整するために、汗が流れる。 では、涙はなんのために流れるの。どうして、話を聞いてるだけ、昔のことを思い出すだけで、こんなに流れるの。 いますっごくさびしい…

1時間前

世のなかってデジタルだね。0か1か。 1時間前には知らない自分がいました。もう戻れない。 それはデジタルってことじゃないか。 強調したいのは非可逆だってこと。もう2度とないんだよ、2度と。 哀悼。追悼。

びっくり

リンク元URLをみたらHASHI[橋村奉臣]展の公式サイトからリンクされてた。 特に記事のタイトルにもしてないんだけど、blog検索でひっかかったのかな。 でも公式サイトからはこのリンク集へのリンクが貼られてない・・・。関係者向け? あらためて。素晴らしか…

知らなかったじゃすまされない

SOX法に対応したルールに則ってなかったって指差されたんだけど。つーか、そんなルール聞いたことないのにいつから適用されてるの?いつから、どの範囲で、どのようなルールなのかということをちゃんとアナウンスがないのに、守れるわけないだろうが。 あれ…

拍手をしたい

先週末くらいから「拍手をしたい」という衝動に駆られている。自分の感激の気持ちを表に出したいのだ。ぱちぱちぱちって。世の中には素晴らしいことが転がってて、時にそれらに気づくんだけど、なかなかその思いを表現することができない。よい映画を観終わ…

Flickr使ってみる

旅行でたくさん写真撮ったのでFlickrに登録してアップしてみる。 まだ、セットとタイトルとタグとコメントの使い分けがよくわかんない。こういうのは他の人の使い方をみて覚えるんだな。

重力ピエロ

伊坂幸太郎著。「ラッシュライフ」が面白かったので続けて読む。今回はミステリーというより、うーんと、、、兄弟、家族ばなし?前作のように終盤にぐわーっと収斂していく爽快感ではなく、しんみりとじわーっと人生感について揺さぶられる。ラッシュライフ…

きょうのいちにち

YouTubeで新垣結衣みてました。落下女→マシュー→ハニカミと、見られるものひととおり。破壊力高いな。 なんでそんなにかわいいんだよおお!

東京都写真美術館

今日も会員証を忘れてしまった。もちろん、それでも引き返しはせずに鑑賞する。 2階。石内都mother's展。実は今日は朝から母が来て、久しぶりにいろいろ話して、ランチ食べての後だった。タイミングよし。だけど展示は淡々としてて、でもやっぱりその存在を…

東京マラソン 抽選結果のお知らせ

> 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

キンキーブーツ

シャンテシネ。終了間際にようやく観れた。観る前に時間があったのでいつも予告編で流れてる「椿屋珈琲店」に行ってみた。コーヒーゼリーとコーヒーで1400円とお高い。わざわざ東京駅から歩いて電車賃うかしたり、株主優待チケット買った意味がない。だけど…

フラガール

シネカノン有楽町。1000ポイント貯まったので食事券GET! 廃山する炭坑町に誕生するハワイアンセンターの踊り子さんのおはなし。途中で気がついたんだけど、「ブラス!」と「スウィングガールズ」を足して2で割ったような。 なんとなく演出家・脚本家とセン…

太陽

銀座シネパトス。ここ初めて。しかし、地下鉄の音がひどい。音を大事にする映画だったら台無しだよ。ただ偶然にもこの映画に限っては地下壕の音と相まって、まだましに聴こえた。 しかしながらしかしながら、ストーリーは大変お眠うございました。戦争中だと…

もういっこ

リリメグがデビューするんだって。TR2で聴いててもすごくよかったからな。原曲も好きなルクプルの「ひだまりの詩」も出さないかな。ごはんいっぱいに泣けます。

気づいたついでで

VodafoneがSoftBankに変わったけれど、更新された公式サイトの製品情報のページから705NKがないのはなぜ? あれほど「13機種」言うてんのにどうみても「12」しかないんだけど・・・。 密かにというか、もちろんというか、ノキアは狙ってたのに。やはりいつも…

いまさら

わたし今すごいことに気がつきました。 ここまで3年弱続けてきたこの日記サイトへのショートカットが「ダイヤリー」になってました。 「はてなダイアリー」だよね・・・。 「はてなダイヤリー」って、おじいちゃんみたい。 追記:と思ったらキーワード登録さ…