2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中津から大分空港

6時半に起きてすぐ朝食に。バイキングでしっかり食べて7時ちょい過ぎに出発。県道23号をしばらく走る。それなりに広くて交通量は少なくて快適。天気は今日も晴れだし。 国道213号に入って、国東半島を北上。無事に伊美港に9時半着。9時50分発の姫島フェリー…

山口宇部空港から中津

いつもの6時のバスで羽田入り。今回も時間の余裕はなく、株主優待で航空券を購入し、自転車を預け、保安検査場を通り、お弁当を買って、搭乗口まで。バスにてJAL1643便に乗る。 羽田空港7:30発、山口宇部空港9:10着。またクラスJにしたけど、結局弁当食べた…

CentOSインストール後にやること

いらないサービスを止める # for i in acpid apmd avahi-daemon bluetooth cpuspeed cups hidd ip6tables iptables mcstrans multipathd nfslock pcscd portmap restorecond rpcgssd rpcidmapd sendmail smartd xfs yum-updatesd do /sbin/chkconfig $i off …

850m*6

川の底からこんにちは

渋谷ユーロスペース。タマフルのシネマハスラーで5/6もの猛烈プッシュによって、次回のハスリング対象に。今日は終日雨でどこにも出かけてなかったので、予定外に観てみた。 自分は"中の下"でしょうがないとつぶやく主人公。都会から田舎に出戻って、実家の…

850m*6

Webを支える技術

山本陽平著。WebのアーキテクチャスタイルとしてのRESTの説明がわかりやすかった。あと、郵便番号検索を事例にしてのURI設計も。こういう、実装の基となる考え方を説明してくれる書籍をもっともっと読みたい。Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST …

インフラエンジニアDay

850m*6

自転車通勤すると、夕飯の買い物に行くのが面倒。

甘え

劇団、本谷有希子。青山円形劇場。久しぶりに舞台みたぞ。 小池栄子が少し背を丸め、ぼやっとした女性を演じる。登場人物はあと、その父親、父親と付き合っている女、誰にでもヤらせる女の友人、その女に好かれているセンパイ。 結局、本谷の話によくある、…

サクリファイス

近藤史恵著。佐渡ロングライドの帰りのバスとフェリーの中で読む自転車小説。自転車ツアーのしくみがよくわかったし、主人公の感情の描写もうまかった。この人の小説はまた読みたい。サクリファイス (新潮文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

佐渡ロングライド210

起床は4時。着替えて部屋を出て、4時半にバス出発。車中でおにぎり弁当を食べる。佐和田に着いて自転車を受け取ると、すぐにスタートラインの列へ並ぶ。待ってるとちょっと寒い。 スタートは5時45分なのだけど、一斉でなく12人ごとのスタートなので、結局ス…

佐渡ロングライド210(前日)

佐渡島一周、210キロを一日で走る大会。気づいたら他のコースの申込が定員になってて、メインのAコースしか選択肢がなかった。でもせっかくなので一周できる、このコースを選んでよかった。 行き方はいろいろあり、ちょっと調べたけどJTBのバスツアーにした…

850m*6

今日は、朝から新居探しをしてきた。6年なのでそろそろ引越ししたい。

プレシャス

渋谷シネマライズ。これもアカデミー賞ノミネート作。太ってて文字の読み書きもできない黒人の女の子が、成長してく話。 学ぶことで、生活自体も主人公の内面も変えていく。こんなに強力なものだったのかって思う。

ニコンプラザ&コニカミノルタプラザ

新宿へ行ったら、最低この二つは行っとかないと。 ニコンプラザでは、夕暮れの砂浜の展示と、日常のちょっと変わった風景の展示。どちらも写真が好きっていうカメラマンの想いがわかる。 コニカミノルタプラザでは、軍艦島の展示と、サハラ砂漠の壁画ほかの…

SHIVA

大井町のカレー屋さん。3種のカレー食べた。おいしかったけど、後で胃がもたれた。

月に囚われた男

恵比寿ガーデンシネマ。なんか評判良さそうな小作品と思って観たけど、意外と期待はずれな感じ。 月で蓄えたエネルギーを地球に送る仕事を一人で行っている男の話。ちょっと昔のSFっぽい。登場人物が少ないし、不条理ものっぽいから舞台でやったらよさそう。…

東京都写真美術館

ここ1か月位なかなか行けなかったが、ようやく写美に行く。 2,3階は森村泰昌展。けっこう人はいってた。2階と3階の間におっきなスクリーンを広げて、そこで三島由紀夫の演説のまねの映像が流れてた。迫力ある。中の展示でも細江英公が撮った三島の「薔薇刑」…

ランニングクラブ

月イチのランニングクラブ。今日も天気がよく、ちょっと暑かった。スキップをしてリズムをつけて走り込むと体があったまるというのは、ぜひ今後の大会前に行いたいところ。

850m*6

右膝の痛みがGWツーリングの間に解消したっぽい。とはいえ、しばらくはこの5kmのジョギングかな。

潮岬から南紀白浜空港

宿の朝食は7時半から。ちょいと遅めだったので急いで食べて8時過ぎに出発。 昨日とは違う道を通って串本市街まで。こっちの道も上ったり下ったり。どっちの道でも変わんなかった。 串本に戻って国道42号をひた走る。海沿いの道なんだけど、意外とアップダウ…

尾鷲から潮岬

朝7時から朝飯を食べて出発。熊野へはまっすぐ国道42号は走らず、あえて国道311号へ入る。 いきなり上り坂で山の中に。2キロを越えるトンネル。そのあとも上ってトンネル通って下る、の繰り返し。途中、国道とは思えない一車線の道を走ったりしながらなんと…

伊勢から尾鷲

紀伊半島の自転車ツーリング旅行2日め。 朝6時半に起きて7時に出発。今日もいい天気。昨日と変えて県道37号で鳥羽まで行く。 そっからパールロードに入る。上って下っての繰り返しだけど、思ったよりきつくなく走れた。志摩スペイン村の先から西に針路を変え…

豊橋から伊勢

GWは紀伊半島の自転車ツーリング旅行。 朝5時半起きで東京駅まで自走。6:26発のひかり501号に乗る。いつものように朝飯に駅弁食べて寝る。 豊橋7:59着。自転車を組み立てて出発。国道259号田原街道を走る。天気がよく気持ちいい。 今回気にしてるのは右脚の…