2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行八日目

渡名喜島の宿で朝食食べて出発。ここの食事は他の民宿と比べ、量がふつう。長澤まさみも泊まったくらいだからね。 船まで時間があるので、あたりをぶらぶら。昨日も行ったビーチや、どしゃ降りで周りを見るどころでなかった西側の海岸に行ってみる。 予想ど…

沖縄旅行七日目

夜中に目が覚める。蚊に刺された。寝直しても蚊の羽音が聞こえて眠れない。頭から毛布をかぶる。 そのせいではないけど、慌てて朝食を食べて宿を出る。予想通り、20分で兼城港に着く。 フェリーなはに乗って、渡名喜島で降りる。降りたのは私一人だけ。自転…

沖縄旅行六日目

宿で朝食をしっかり食べて出発。南に向けて自転車をこぎ出す。トクジム自然公園まで行って戻ってくる。 マリーナからはての浜行きの舟に乗る。声をかけてきたお兄さんは、予約したところと違うっぽいけど、まあいいや。他に人いないし。 舟の底にガラスが貼…

沖縄旅行五日目

今日は7時に起きて、宿でトーストだけ食べて出発。近くの泊港ターミナルとまりんまで走る。 久米島行きのフェリーに乗り込む。自転車は係員の人が船内に持ってっちゃって、人はタラップから乗る。バイクの人もそうしてたから、ここの船はこういう乗り方みた…

沖縄旅行四日目

いつも通り、7時半に起きて朝食食べて、8時半過ぎに出発。昨日行かなかった、島西端の灯台を目指す。 途中、アーニーパイル記念碑とニャティヤ洞に寄る。洞窟は暗くてこわい。灯台のそばまで行くも、米軍の金網があって近づけず。 また港のほうまで戻ってき…

沖縄旅行三日目

誰もいない民宿で、赤いきつねとサラダを食べて、戸締まりして出発。天気はどんよりと曇り。 古宇利大橋、屋我地大橋と昨日の道を戻る。本部半島をぐるりと回る。備瀬崎でふくぎ並木を通る。こういうの前もあったような。徳之島かな。 美ら海水族館。猛烈に…

沖縄旅行二日目

朝ご飯を食べてから、同宿の女の子とシルミチューへ。108段の階段の先、洞窟の中に祠がある。 戻ってきたらすぐに出発。おきなわマラソンで一部通行止めになるから。海中道路をまた走る。今日は曇り。 本島に戻って北上。南風だから走りやすい。石川から西海…

沖縄旅行一日目

朝五時に起きて、六時のバスに乗って羽田空港へ。珍しく時間に余裕のある行動。 7時55分発の全日空で那覇空港へ。20分遅れくらいで離陸すると、関東平野にそびえたつ富士山がきれいに見える。以降の時間はほとんど寝てた。 トランジットで来ても降り立つのは…

昨日は女の子とたくさん話した飲み会。 今日は男だけの飲み会。

850m*6

ずーっと走ってなくて、今月に入ってたった2回め。 すっかりサボリ癖がついてる。 ということとは関係ないだろうけど、今月に入ってから仕事で英語を使う機会が増えた。 香港の人と電話で話すとか、ニューヨークの人とメールするとか、元外資系起業のオフィ…

その夜明け、嘘。

青山円形劇場。宮崎あおいと吉本菜穂子と六角精児の三人芝居。 舞台は人数がちょっと少ないくらいの方がいい気がする。2時間のわりに中盤長く感じられたけど、見られて良かった。 なにより宮粼あおいの笑顔がかわいい。そして吉本菜穂子は相変わらず、あのダ…

トルコ料理屋さん

バレンタインデーに家族でトルコ料理を食べる。 それが何か問題でも。

水泳

2回めの東京体育館。こないだは混んでたから今日は夕方、というか夜に行ってみた。だけど相変わらずたくさん人がいた。だいたい1コースに5,6人は泳いでる。 50mプールだからなのかうまく泳げなくて、行って帰ってくる=100mでばてちゃう。それでも後半はよう…

六本木ヒルズのお客さんのオフィスへ行って、たいそう豪勢な会議室で外国人の人と英語で打ち合わせをした。 って書くと、オレすげーなんだけど、全然ダメダメ。しゃべれんわ。 そもそも、そんな仕事したかったんだっけ。

ノン子36歳(家事手伝い)

ヒューマントラストシネマ文化村通り(旧:シネ・アミューズイーストアンドウエスト)。

20世紀少年ー第2章ー

TOHOシネマズ錦糸町。全っ然、おもしろくなかった。でも後悔はしていない。だって、そんなに期待していなかったし。 この章の主人公であるカンナが…。ビジュアル的には他のキャスト同様に似てる気がするけど、演技がちょっと。他はちゃんとした俳優だから似…

水泳

自転車に乗ってたのに、どうしても泳ぎたくなってプールへ。1200mくらい泳いだ。腕のかきかたをちょっと変えてみたら、速くなった気がする。 帰りにいつものお店で抹茶わらび餅を食べた。

東京都写真美術館

自転車で浅草の区役所から恵比寿まで。東京マラソンのコースだからか、集団で走っている人たちがいた。いいなあ。 で、今日やってきたのは「映像をめぐる冒険vol.1」をみるため。他の2つはこないだ見たからね。収蔵作品が多いから以前に見たことあるのもあっ…

850m*6

トカラ皆既日食観測ツアーの抽選落ちたー。 第3期申込は3月上旬に募集開始予定だって。 話変わって、新しい携帯電話をゲット。705N。

空ばかり見ていた

吉田篤弘著。タイトル買い。あと、祖父が床屋だったから「流しの床屋」という主人公も気に入った。 とはいえ、それぞれの短編の中で、この床屋さんは主役であることもあれば、脇役で登場することもある。ちょっと変わった人々の物語。空ばかり見ていた (文春…

システムはなぜダウンするのか

大和田尚孝著。「プログラムはなぜ動くのか」から始まる、なぜなぜシリーズ。本屋に平積みされてて、テーマ的に障害とか信頼性とか基盤ぽくって買った。 たしかに前書きにあるように「なるべく多くのダウン(障害)を経験する」ことの代替として本書を読んで…

熊本旅行3日め

おはよう放送の6時ちょっと前に目が覚める。それまでも暖房つけてなかったから寒くて起きてた。そのたびに着込んだりしたけど、結局弱暖房つけた。名古屋もすでに通過済み。 日の出は雲が多くてよく見えなかった。それから車内販売がやってきたけど、熊本駅…

熊本旅行2日め

朝6時半に起きる。チェックアウトして、市電の停車場まで歩く。電車が来たところを写真に撮って、乗り込む。 と、「この電車は熊本駅方面には参りません」のアナウンス。まさかの乗り間違い。上熊本行きだった。すぐに降りればいいものの、リカバリプランを…