2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

なんだか悲しいです。この前は嬉しかったのに。 距離感を感じました。重さを感じました。 ふう。帰ってきて独り言をずいぶん話してしまいました。

十六夜(いざよい)

スペシャリストなら自分の好きな仕事ばかりできるけど、そうでないと好きじゃない仕事もしなくちゃなんない。 出社したらまず、その日にやらなくちゃならない事を書き出す。 ガムはほどほどに。 会社以外のコミュニティ(逃げ場!)をつくる。

結論

あと1週間はPC復旧しません。 NECのサポートセンターは電話つながりません。直接持ち込みましょう。 やっぱり、時間に余裕がある(=ひま)だと、いろいろと自分のことを考えて、さびしくなってしまうね。 今日の夕飯の豆腐ハンバーグは失敗。

OS再インストール中

初めて買っちゃった。うちの近くのケーキ屋さんのモンブラン。一口食べてブランデーぽいかと思ったけど、そんなことなく意外にあっさり。

今日もマンガ喫茶に行って20世紀少年を読んでしまった。9巻の途中まで。やばおもしろい。 夕飯は麻婆白菜。だってそういう「素」が売ってたんだもん。おいしかったよ。 そいえばVodafoneやっと3G本格展開で7機種の発表したね。音楽再生ができて、今持ってるV…

スウィングガールズ

キネカ大森。ここの映画館は初めて(大森は就活の時に来たことがあった)だけど、ほんと「町の映画屋さん」って感じ。西友の5階だし、客も親子連れがたくさん。まさかNARUTOのスクリーンと間違えてないだろうなと思うくらい。子供は座布団みたいなのを座席の…

Re: 社会人6ヶ月生

> こんにちは。 > > メール返信しようと思ってたんだけど、 > PCの調子が悪くてなかなかできませんでした。 > > 運動ならジョギングをときどきしてます。 > でも自転車にはなかなか乗れず、チャリ通勤を夢見る日々。 > > あと意外にも結構自炊してます。 > …

今日は初めてマンガ喫茶というかネットカフェというかそんなところに行ったのだ。せっかくなので2球団増えたドカベン(プロ野球編の最後とスーパースターズ編の最初)と20世紀少年を読みました。やっぱりMONSTERを描いた浦沢直樹だ。20世紀少年おもしろい。1…

ココナッツミルクとナンプラーでカレーを作ってみる。ナンプラー臭っ。ココナッツミルクはすごいすごい。それっぽくなった。ただ今回はちょと入れすぎて、甘いかな。でも、いつものカレーと違う。

PC死にそう

レジストリをいじってしまったせいだと思うが、ブルースクリーンが頻発。 KERNEL_STACK_INPAGE_ERRORとかKERNEL_DATA_INPAGE_ERRORとか。 再起動させるとOperating System Not Foundで立ち上がりもしないことも多い。 OS再インストールだな。

プロ野球ストライキ

ちょっと気になったので全国紙の新聞5社の社説を各Webサイトから読んでみた。 ファン裏切る“億万長者”のスト(読売新聞2004年9月18日) プロ野球――このストを生かせ(朝日新聞2004年9月18日) プロ野球スト突入 責任はNPBの怠慢にある(毎日新聞2004年9月18日)…

今日初めて竹下通りなるところを歩いたかも。周りの幼さを感じてしまった。

CODE46

シネセゾン渋谷。この映画館は前の人の頭がかぶらないし、席もゆったり深く座れる。けっこういいところ。しかし今回は大失敗。寝不足の今日観るべきじゃなかった。途中で寝てしまった。そのためストーリーが全然よくわからなかった。そもそも人によって絶賛…

新しく出ていくものが無謀をやらなくて一体何が変わるだろうか?

代々木駅の幻冬舎のポスター。久しぶりに心に響くことばです。

赤鬼 タイバージョン

今度はちょっと離れた位置から。舞台は正方形。衣装が真っ白で美しい。人数が多いから、集団の疎きが楽しい。民族的な歌とか笛とか踊りとか。一度観ていてストーリーを追うのに余裕があると、いろんなメタファーやユーモアが含まれているのがわかる。 野田秀…

マスタリングTCP/IP入門編

竹下隆史・村山公保・荒井透・苅田幸雄著、オーム社、2002年、ISBN:4274064530。 とっても有名なネットワークの教科書。確かにわかりやすいかな。でも、こういうのってどこまでを「入門」として学ばなければならないのかが難しい。これ1冊で全て解決するわけ…

キーワード

Java、JSP、Servlet、Tomcat、JBOSS、Eclipse、Struts

今日の写真(撮ったのは今日じゃない)

「渋谷区渋谷四丁目五番五号」 建物の壁に書いてありました。なんだろう。

リファラから

カレーキャンディ。。。そんなものあるんだ。 13 名前: 無銘菓さん 投稿日: 02/09/09 12:56 ID:er/O8cop カレーキャンディー…… 食ってあまりのマズさに死にかけた事がある 飴の周りにはパウダー状のカレー(ココアみたいにすごく細かい)が まぶしてあって…

今日の夜はジョギングしてても(最初は)少し涼しさを感じたね。秋だね。 アシックスの13000〜15000円くらいするジョギングシューズ欲しいなあ。

今日の夕飯はホイコーロー。要するに豚肉とキャベツの味噌炒め。かなりおいしかったよ。でも、3-4人前分の「素」を1食で使ってしまった。 ん、豆板醤と味噌入れるだけでいいなら、「素」買わなくてもいいかも。 ・・・しかし、醤油も味噌もみりんもないのに…

レモングラスのアロマ

んとねー、んとねー、今日髪切ったの。鏡で長いこと自分の顔を見た。なんか老けてるね。

今日も夕飯はカレー焼きそば。写真のは実は昨日撮ったもの。豚肉が入ってる。今日は肉を買わなかったので、魚肉ソーセージ。焼きそばは(中華料理全般に言えるけど)火力を強くして少し焦げるくらいがいいね。水っぽいとおいしくない。私的には焼きそばの途…

最近寝るのが遅くて朝起きるのも遅くて家出るのも遅いから、今日はちょっとだけ早く寝ます。今朝はとっても気持ちが沈んでました。睡眠不足はいけないね。朝はさわやかに目覚めたい。

森林インストラクター資格試験会場

私が受けたのは別の模擬試験。結果は散々。いっそ森林インストラクターになりたい。。 表参道で降りたの初めて。お昼食べれるとこ探そうとちょっと脇道入ったら美容院ばっかり。なんとか見つけた青山壱番館というところのコーヒーがおいしかった。さすが専門…

普段考えてることの半分以上は忘れてる

今日の夕飯はカレー焼きそば。安かった(130円くらい)ので豚肉を買う。とってもいい感じ。 ホイコーロー、チンジャオロースー、マーボーナスとCookDoを3つも買ってしまったのに気づく。 毎日自炊だ。

今日の夕飯はディ・チェコの10番フェデリーニを使ったナポリタン。ふつうのパスタの太さになったね。裏面の日本語シールにはゆで時間5分って書いてあるのに、表のイタリア語はどう見ても6分。ぴったり5分過ぎた時点ではちょっと固かったので30秒待つ。

東京都写真美術館

今日ははじめてチャリで恵比寿まで行ってみる。地図持たなくとも行けてしまう、自分の方向感覚はすばらしい。さっそく3つの展示のセット券を買う。 まず入ったのは「PIERCING THE SKY-天を射る」坂田栄一郎。なんと本人が来ていてギャラリートークをしてい…

「真っ当に生きる」って何だろう

さびしいときはここに思いを書こう。 昨日は寝るときにとってもさみしい気持ちになって、泣きました。 泣きたいときは泣けばいい。ストレスがやわらぐのなら。