2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

@竹芝桟橋

駅とか空港とか船つき場とか、いいよね。 でっかいリュックやロールマットやなべがごろごろしてて。 みんな、旅行するぞってオーラがでてる。 オラもわくわくしてきた。

以上のエントリは後で書くから。 とりあえず行きます!行ってきます。

ウェブ進化論

会社の上司が読んでるというので、別の人から借りて、電車の中などでちょこちょこ読んだ。貸してくれた人曰くは「2度読む気はしない」とのこと。それは私も読んで感じた。まあ「新書」は、世の中の多くの人に新しい出来事、概念をかいつまんでわかり易く紹介…

カレーハウスぼるつ

下北沢と言えばスープカレーのマジックスパイスが有名で、一度行きたかったので行ってみた。そしたら、イスに座って待ってる人もいれば、レジ前で立ってる人もいる。レジの前の人はお会計なのかもしれない。店の壁には「待つ人は名前を書いて」みたいなのが…

カラフルメリィでオハヨ

本多劇場。たぶん下北沢に来たの2回目だけど、町のエネルギーがすごい。若者がいっぱいで、道も店もごちゃごちゃしてて。マジックスパイスに行きたかったのだけど、全然違う方向歩いてたので、直接劇場へ。この1階がヴィレッジヴァンガード。すばらしい。 ナ…

GWは島へ行こう

伊豆諸島情報。http://park5.wakwak.com/~izushichi/ 大島。一番観光地。 利島。観光は山登りくらいだけど夜空がきれい。キャンプはできない。滞在時間半日くらい。 新島。サーフィンが有名。砂浜と海が美しい。式根島とセットで。 式根島。見るべきものは何…

好きだ、

シネカノン有楽町。夜になって、はっ、として今日みたくなって、出かけてった。途中で丸の内のVIRONのパン買って。 ほんっとに、胸がきゅーんとなる映画。細微な感情をぐぐぐって揺さぶられる。前みたときは、17歳のユウ、というか宮崎あおいのかわいさが残…

ばーか、ばーか

こういうときは何か自分の気持ちを表にだすことをしないと。 うん、まわりにある本を声に出して読みたい。そうすると、やっぱり「きみが住む星」。いい本だ。 音読すると、自分の声を自分の耳で聴くことになる。それが自分を客観的に(客聴的に?)感じられ…

Google Calendar

使ってみた。やっぱ流行のっかっていくのって大事だなって。 ひとまず、Japanese Holidaysとweather.subtech.orgから東京の天気を入れてみた。 GCalQuickTabもいれてみた。どこが拡張してるのかわからん。 ところで、ふと思ったことがある。このGoogle Calen…

日曜日たち

なんか小説読みたくて、ブックファーストで買った本。吉田修一は「パーク・ライフ」を読んだので、どんな感じが想像できた。そんときと同じ感想だけど、可もなく不可もなく。でも、自分と同年代の、自分と違う、生活リズムを送ってるひとたちの断片?切り口…

女の子って、すごくおしゃべりで、自分の考えとか生き方とかいろいろしゃべってくれる。それを聞いてると、その生き様がかっこよくて、共感してきて、応援したくなっちゃう。幸せになってほしいと本気で願う。素敵すぎて「自分が幸せにしてやる」って言って…

ただいま。

今日まで(それなりに)まじめに生きてきて、本当によかったと思います。 なんていうか、ありえない時間が流れ、ありえない空間が広がっていました。 うれしい、たのしい、だいすき、です。 はぁ…。 どうして。 ふぅ。

ニューながい

映画観た帰りに紀伊国屋の地下で食べた。この地下街のカレー屋さんでは斜め向かいの「モンスナック」のほうが有名みたい。こんどはそっち行こう。今日は黒と赤のお試しセット680円を食べた。ルーがこってりとしてて少し辛かった。 そのあと無性にコーヒーが…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

テアトル新宿。あちらこちらの前評判が高くて観に行った。 田舎町でカフェを営む主人公。突然強盗が店を襲うが、とっさに反撃して撃退して町のヒーローになる。そこへ彼の過去を知るという札付きのマフィアが現れる。しだいに家族の生活が脅かされていく・・…

廃線。

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線が今日で廃止される。 一度だけ乗ったけど、そのときはそこそこ乗ってたのにな。やっぱり地図上からまた1つ線路が消えちゃうのは悲しいな。昔は北海道にもたくさん鉄道が走ってたのに。 でも、確かにほんとになんにもな…

ビビッときた

ITmedia +D LifeStyle:情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (1/3) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html 諸悪莫作 - ぶつ切りになった社会 http://d.hatena.ne.jp/t_kei/20060418/p2 母なる自然のおっぱい母なる自然…

いいとも!

また来たんですけど。フジテレビから電話。今日はなまえもしっかり聞いたぞ。そいつは誰だ。

そうそう

昨日の午前問題を公式サイトの解答例で採点。 44/55点(8割)!

宇田川カフェ

それから目黒まで歩いて、渋谷に出てブックファーストで本買い込んで、行きたかったカフェへ行く。 ココナッツカレーを頼む。量少な。カフェめしってこんなもん?甘さとちょっとした辛さで、まあまあおいしかった。ソファで本を読み、カプチーノをいただく。…

忘れないうちに

それから東大の医科研に侵入して、それから庭園美術館へ行った。 言ってしまえば、草木以外なんにもないんだけど、ぼーっとするには最適。で、こういうところには大抵かわいい子供連れの家族がいたりする。ここは場所柄、外国の人が多い。ともかく、見てるこ…

午後2終了。

これって答えがいかようにも書ける気がする。一意に決まらない、なんかおもしろくない。つーわけで、合否もどーでもよい。

午後1終了。

できなそうでできたっていうか、できそうでできてないっていうか。

情報処理試験(セキュリティ)

傘がない。 午前は通りたい。

おやすみなさい。

今日はほんと楽しかった。あそびすぎだぞ、自分。

ブロークバック・マウンテン

シネマライズ。一日遊んだ締めはやっぱり映画。「日曜日の夜は映画を観よう」と、最終回は1000円。シネマライズも事前座席指定なので、あらかじめ(↑のお店行く前に)真ん中の席をとっておけた。こっちの地下の劇場のほうが見やすいね。 さすがアカデミー賞…

Touch the Sound (タッチ・ザ・サウンド)

渋谷ユーロスペース。移転してから初めて行った。以前「運命じゃない人」を観に行ったときに受付にいた女の人(リズミカルに日付印を押してる姿が印象に残った)がやっぱりいて安心。なにより劇場の座席に傾斜がついてて、前の人の頭が被らないようになって…

なんで、なんで、なんでー?

あ、あの、わたし、自分の魅力?に気づいてないんですけど。 なにが人を動かすんだぁ?わかんない。 ともかく、良い方向であることは間違いないので、自分らしく。 うれしいよ。うん。とっても。

いい。BBC Radio 2。J-waveがすっかりつまんなくなったので、前にちょっとだけ聞いてたBBCをきく。いいよね。

ふうぅ。

OB訪問はよかったよ。むしろこちらが調子に乗ってしゃべりすぎたかも。 新鮮な目でみてくれる大学生に会ってよかった。 でも今日はいろいろあってつかれた。 なんかここ数日間のハイテンションがぐぐーって落ちてくるのを感じる。重い。

あれから1年。

calendarモジュールをヘッダに表示するようにしたので、1年前の4月の日記を読んでみた。 Macを買ってから1年。サイクロン式掃除機を買って1年。ノラ・ジョーンズのコンサートを見損なって1年。 この一年間なんだったんだろー。 ほんと、つらつらつらと時間が…