2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港に自転車で行く方法

とっても天気がよかったので羽田空港までチャリで行きました。 1.環八(都道311号環状八号線)まで走ります。 2.ひたすら蒲田・羽田方面に走ります。 3.蒲田を過ぎ、首都高の下をくぐると正面が空港です。運がいいとここで飛行機が見られます。 4.逆S字カー…

850m*4

これで今週も12周=10km走れたね。4周続いたからだいたい40kmだ。継続は力なり。 今日はニコニコ動画でクロノ・トリガー祭り。発売されたの12年も前。そんだけたってもキャラもシナリオも音楽も愛されてるんだから本当に名作。やっぱりハードウェア的進化と…

コニカミノルタプラザ

というわけで、早速写真展行ってみた。新宿東口のコニカミノルタプラザ。木村伊兵衛写真賞受賞作品展。 ひとつは本城直季。確かにこのミニチュア写真は一年間流行った。不思議な視界で風景をみることができる。今日来た目的もこっちだった。 けど、もう一つ…

850m*4

今日は次から次へと電車で移動。でも珍しく?やりたいことが全部できた日だった。 六本木ヒルズでベーグル&ベーグルに入ったら、向かいの女性二人の会話が面白かった。よくわかんないけどリラクゼーションとかそんな話で、オーストラリアがすごいとか、○○さ…

ツォツィ

TOHOシネマズ六本木ヒルズ。シネマイレージカードに6ポイント貯まったから無料。前売券なくレイトショーもやってない作品を観るという、とても賢い使い方。 舞台は南アフリカ。ツォツィは、恐喝や強盗をして金を奪って暮らしてる。あるとき盗んだ車の中に赤…

850m*4

たぶん4周と思うけど、5周かもしれない。つまりそれくらい気持ちよく走れたってこと。 帰ってきて2分の1パック相当のいちごと、ハーゲンダッツ、シャルドネ&ラズベリーを食べた。 昨日請求した、早稲田のビジネススクールの願書と集中コースの案内がもう届…

覚え書きにメモ

昨日から大学院のことを考えている。 ほんとは昨年くらいからなんだけど、漠然と自分の将来、キャリアを考えての結論。あと2年くらいしたら大学院に行って、また就職する。そもそも始めから新卒入社の会社が自分に一番適してるとは思ってないから、もう一度…

そのほか

今日は選挙に行ってきた。区議会議員ってなんでこんなにいるんだろ。しかも、無党派層時代にも関わらず多くの候補者が政党の公認を得てる。それはどっちでもいいんだけど、選ぶための素材が選挙公報しかないのはいかがなものか。組織票だよりなのかな。とも…

明日、君がいない

アミューズCQN。ポイントカード更新。チケットは早くに買ったにもかかわらず、入るのがぎりぎりになってしまい、おまけに誰か座ってた。ヒドい話だけれども、事を荒立てずに別の席に座るオレもカコ悪い。 超映画批評で97点という好評価。それで観に行ったわ…

850m*3

これでなんとか、目標の1週間で12周≒10km走ることができた。 この目標がなかったら、今日はきっと走ってなかったと思う。 ヴィジョンと、それを実現するための具体的な目標を持つことは、とても大事ってこと。

850m*4

こんな夜遅くに走ってる同業者を発見。人の後ろを走るのはとても楽しい。きっと相手は迷惑だろうけど。 = 今日の講演会では質問することができました。やっぱり前回は質問し損ねてちょー後悔したから。でも、うまく話せずにどきどき。でも、せっかく来ても…

オール・ザ・キングスメン

TOHOシネマズ錦糸町。ショーン・ペンつながりと選挙つながり。庶民の立場で大企業に立ち向かい知事になった男と、それを見つめる元・新聞記者の男の話。 もちろんショーン・ペンの演説シーンの煽りはサマになっている。ほかにもジュード・ロウとかケイト・ウ…

ドリルを売るには穴を売れ

佐藤義典著。なんとか読み切ったー。前著に比べてより入門向きなマーケティングの本。イタリアンレストラン再建のフィクションが半分くらいあり、より読みやすい。読み易過ぎて論理の鮮やかさは薄まっている気がする。 ベネフィット:顧客にとっての価値。早…

実戦マーケティング戦略

佐藤義典著。マーケティングの5つの考え方を示す本。 戦略BASiCS Battlefield(戦場)…顧客にとっての他の選択肢が競争相手 Asset(資産)…他社にはないものを生み出すための「しくみ」 Strength(強み)…資産によって生まれる顧客視点の魅力 Customer(顧客…

ブラッド・ダイヤモンド

TOHOシネマズ錦糸町。アフリカ西部のシエラレオネでのダイヤモンドをめぐる密輸業者とゲリラ組織のお話。ゲリラ組織が地元民を虐殺しダイヤモンド発掘の奴隷とさせているのをとても残忍に描いている。密輸業者は彼らに武器を売ってダイヤを手にする一方で、…

850m*5

だいじな一行忘れてた

あれから半年か…。まだ半年なんだね。

それから

ぶらぶらと上野公園まで歩く。かろうじてヤマザクラが咲き残っている。公園って、子供がいて若夫婦がいて老夫婦がいて恋人同士がいて友達同士がいて外国人旅行者がいて独り者がいて、ホント幸せな場所だと思う。 それから歩いていると「ぼたん苑」の看板が目…

情報処理技術者試験(システム管理)

今回は東大本郷。教室の中に入るのは初めてかも。論文試験の最後のあがきをやってて家出るの遅くなり、本郷三丁目からも意外に歩くから、到着はぎりぎり。私が早歩き&小走りで追い抜いていった人達は間に合ったのだろうか。 午前。いきなりつまづく。「スー…

850m*3

飲んでも走る! 今日は大きな後悔をした日でした。やっぱり質問すべきだった。講演のときって普通司会が気を利かせてなにかしら話を振るだろう。誰も何もないってどういうことよ。 でも、とても良い話が聞けて、魅力的な人に出会うことができてよかったと思…

インサイド・アウト

土岐勝司著。CSKで事業部長として赴任してから一年で立て直した*1人の日記。 モチベーションやアウトプットが低下していた営業も技術者も総務も管理職も、みんな恐ろしいほどぐんぐんと伸びていく。いくらなんでも短期間でうまくいきすぎ。 ということは、も…

850m*4

2,3周めはストライドでいっぱい走り、4周めはピッチでゆっくり。 それより、チェルシー、チャンピオンズリーグ準決勝進出おめでとう! やっぱりシェフチェンコはいいポジションどりだ。エシエンもいいシュートだ。

リアル鬼ごっこ

山田悠介著。なんか聞いたことあるタイトル=売れてる本と思って買ったけど、恐ろしくつまらなかった。展開があまりにも平凡で、表現や描写も稚拙。小学生のころの作文かと思った。なんで支持・評価されてるんだろう。リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)作者: 山田…

850m*5

途中で何周めを走ってるかわからなくなったが、たぶん5周走ったと思う。

情報処理試験午前めも

模擬テスト40/55=72.7%。予想外に足切りライン68%を越える。携帯での一問一答が役立ったのか?油断は禁物。 M/M/1の待ち行列モデルをいい加減覚える 指数関数F(t)=exp(-λt)の使い方も覚える 差分バックアップはフルバックアップからの変更分、増分バックアッ…

鎌倉ラン

行きは辻堂まで輪行。海岸沿いを江ノ島に向かって走る。 腰越で生しらす丼&しらすかき揚げを食べる。おいしいな、でもそういえば、しらすのかき揚げはこないあ伊良部島で食べた! 稲村ケ崎は夕日がきれい、昼間は寄せては返す波の動きをぼーっとみる場所。…

mixiで

これまでメジャーな話題を持たない・持てないものと思ってたけど、乙一・伊坂幸太郎・東野圭吾あたりはかなりメジャーであることがわかった。 っていうか、他のコミュニティでも共感できる書き込みが多い。そういうコミュニティを登録したのだけれど。なんか…

東京都写真美術館

3階。『“TOKYO”マグナムが撮った東京』展。写真家集団マグナムが50年間撮って来た東京の写真展。マグナムはロバート・キャパやアンリ・カルティエ=ブレッソンが興したフォト・ジャーナリストの集まりで、「戦場のフォトグラファー」ジェームズ・ナクトウェ…

演劇入門

平田オリザ著。演劇についての文章はちゃんと読んだことがなかったので、興味深かった。遠いイメージからだんだん近いイメージになっていき、コンテクストの共有を図るとか。演劇入門 (講談社現代新書)作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/…

パラダイス・ナウ

東京都写真美術館1階ホール。ずしーんと体が重くなった。帰りの電車に乗ってもぼーっとしてて、頭の中を切り替えるために音楽を聴かずにはいられなかった。 イスラエルで自爆テロを行うアラブ人の2人の若者の話。普通に車の修理工として働いていたサイードと…