2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インデアンカレー

帰りにカレーやさんがあったのを思い出して、TOKIAに行ってみる。大阪のお店の出店だと聞いてて、なぜか「焼きカレー」をイメージしてた。というのも、カレーミュージアムで大阪のお店のカレーを食べたという記憶と、カレーミュージアムで食べた焼きカレーお…

THE 有頂天ホテル

キネカ大森。うーん楽しかった。お客さんもいっぱいでそこそこ笑ってウケがよかったと思う。 三谷幸喜・脚本と監督の大みそかのホテルを舞台にしたドタバタ群像コメディ。有名芸能人がいっぱいすぎて超豪華。いったいギャラはいくらに…。 とりわけよかったの…

昨日PAULのパン食べた。アンシェン・ミックス(フランスパンのバゲットのサンドイッチ)がすんごくおいしかった!もちろんクロワッサン・フロマージュも予想通りのおいしさ。 コレドのメゾンカイザーも今度行こっと。

渋谷にホテル・ルワンダ観に行ったら、30分以上前なのに立ち見含めて満席だった。おそるべし土曜のレイトショー。 それですごすごと帰ったら、何のために電車乗って渋谷来たんだなので、「心」で「もち豚とほうれん草のスープカレー」を食べり。ただ、スープ…

中村屋

http://www.steel2.com/flash/nakamura.html クイズじゃないんだよ〜 なかむらや〜

昨日はおにゅーのメガネして。今日は今までのメガネして。けれども誰からも何にも言われず。 そんなもんです。 残業するなと追い出され、無印とコムサでお買いもの。 Jack Wolfskinのバッグ欲しいな。 さいきん金遣い荒い。

リフレッシュ!

自転車でえんやこら100キロ走って、 手も足も指先の感覚がなくなるほど冷たくなったり、 アイスバーンにすべって転んだりもしたりも、 モスバーガーで匠味食べて、 夕飯には着いて、 次の日はずーっとこたつに入って本読んで、 ちょこっとだけお墓参りに行っ…

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

リリー・フランキー著。長編小説って聞いたからフィクションかと思ったけど、リリーさんの自叙伝じゃないか。ずるいゃ。オカンとの関係、生活、生き方…すなおに憧れたい。そして、正直だ。 いつか本当にやってくる事。確実に訪れることがわかっている恐怖。…

金融広告を読め

某所で有名な、金融商品の広告の欺慢を説明する本。結局複雑な金融商品を買うくらいなら、シンプルな国債を買ったほうがよいってことだね。あと、ソニー銀行の為替手数料の安さは魅力的だなぁ。金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)…

匠味アボカド山葵食べる!

モスバーガーではじめて匠味バーガー食べたよ。でかいね。高いね。 でもアボカド好きなのだ。わさびが鼻につんときた。 写真とればよかったのに気がついたらすでにかぶりついてた…。 あとクラムチャウダーであったまった。モスのクラムチャウダーも学生時代…

メガネできたよ。

待ちに待ったおにゅーのメガネを受け取ってきました。 度数は前のと一緒だから見え方が変わんなくて安心。 前のがパープルのオーバル型メタルフレームで、今度はグレーのセルフレーム(気持ち角張ってる)。 どうなんだろう、似合ってるのかな。まだ顔の一部…

贋作・罪と罰

んで、渋谷戻って、ブックファーストでリリーさんの「東京タワー」買って、VIRONでフォカッチャとアーモンドクロワッサン買って、シアターコクーンへ。 前回は2階の一番後ろだったけど、今度は前から3列目!舞台にめっさ近い。役者さんも近い。

東京都写真美術館

わたしが大好きな場所へ。今日も「3つ全部」。 植田正治と岡本太郎とベトナム。 ひさしぶりにじっくりみることができた。 それでも併設の喫茶店でコーヒーと豆腐ティラミス(おいし〜)食べたら最後の展示は時間なくなった。 植田正治のはいろいろ考えるこ…

たんじょうび!

今日のように大雪の日に産まれたそうです。

I'm 24

明日は誕生日。 気付いて数分間、25になったと思ってた。 四捨五入すれば30か。

東京タワー

こないだ実家帰った時にカバーの着いた本を見つけた。 「東京タワー」と言われ興味を持って表紙をめくると、江國香織。リリーさんのじゃないのかょ。 すぐに本を閉じたのだが何を勘違いしたのか、後日、大量の米と一緒に送られてきた。 で、ひまだったので読…

たまには

自筆ではがきを書くのもいいねえ。 いいお手紙書けちゃったよ、これ。

絵はがきの宛名の書き方

宛名は右に書くのか、左に書くのかで数時間悩んだ。 結論。内国郵便約款第23条によると (郵便葉書の表面に記載できる事項) 第23条 郵便葉書の表面には、第13条(郵便物のあて名記載部分に記載できる事項)の規定にかかわらず、次に掲げる事項を記載す…

ザ・コーポレーション

アップリンクX。渋谷文化村の右側の道をまっすぐ行ったところにある。アップリンク・ファクトリーみたいにフラットな部屋にいろんなイスが置いてあるスタイル。ゆったりした椅子を選んだけど、上映時間が長いせいもあって、ちょっと体が痛疲れしてしまった。…

メガネ男子になれるかな

ようやくメガネ購入決定。いったい何回メガネ屋さん行ったんだ。 度が強いためか、細いフレームはオススメされなかったので結局セルフレームにした。 下のリムがない、メタルフレームもナチュラルな感じでかなりよかったのにな。。。 スーツに似合うか心配で…

カレンダーもういっこ

こっちの写真のカレンダーはリネア・デザインのハナ・カレンダー。 これでA1やA2版の大きさだったらこっちを部屋用にしてた。 このサイズはデスク用。でも気に入ったので購入。

それから

ニューキャッスル行ってカレー食べて、有楽町駅で雪苺娘(抹茶&あずきバージョン)食べて、最近よく通る等強雨国際フォーラムを通って、東京駅まで歩いたよ。 んで、水曜なので駅前ライブやってました。今日は数日前ほど寒くない気がしたのに立ち止まって聴…

明るい服

今日は月曜に買ったパタゴニアのフリース&ズボンを着てました。 鏡をみて、「久しぶりに明るい色の服を着たなー」と感じた。 部屋にかかってる服をみてもみんな黒かグレーか茶系ばっかり。 どうしてもこの季節はそんな色が無難というか合ってしまうのだけど…

カレンダー買ったよ

ずっとずっと探してた、部屋に飾るカレンダー。 いままで1年以上ずっと、ロストイントランスレーションのスカーレット・ヨハンソンを飾ってた、衣装ケースの壁面にカレンダーを置きたくなった。 去年飾ってたカレンダーはLbTDのナイト・プラネットだった。そ…

スクールデイズ

テアトル新宿。森山未來主演、市川由衣出演。 劇画ちっくにスローモーションで倒れるところとか、くすくすっとした笑いが楽しかった。

彼は重いかばんをひきずって 街中をかけまわってるビジネスマン 追われるように過ぎ去っていく暮らし 夢見たもんと遠く離れていた 苛立っていた 戸惑っていた 映画にあるような出会いなどめったにはないから 知人のツテなんかもないから ひとり過ごしてた

ディア・ウェンディ

アミューズCQN。水曜1000円。「ドッグヴィル」のラース・フォン・トリアーが脚本ということでちょっと期待して終わる前にあわてて観に行く。 期待した分だけ面白くなかった気がする。実のところ最初のほう寝ちゃったし。銃をプレゼントしようとしてやめた、…

おでかけ

髪切って、渋谷行ってきたよ。 ハンズで静電気防止の携帯ストラップ買った。あと、部屋用と机用のカレンダー見たけど、いいのなかったからやめた。 999.9でメガネ見たけど、「コンタクトしてない日のほうが正確に度が測れます」って言われたんで、今度メガネ…

実家から帰る道すがらって、どうしてあんなにさびしいんだろう。

風と共に去りぬ

ル・テアトル銀座。すごい大作だね。 おばさまがたがたくさんいらっしゃいましたが、なるほど、昼ドラ風のドロドロぐあい。っていうかむしろ、"はしり"ですね。何回結婚して死別してんだか。 スカーレット・オハラの力強さとレット・バトラーのおじさまっぷ…