2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤング@ハート

渋谷ユーロスペース。いつもの「海賊版撲滅キャンペーン」が上映前に流れなかった。 実在する、アメリカの老人コーラスグループの話。歌う、踊る、仲間といるっていうのは実に人間らしい、いきいきした活動だなと思った。いくつか楽曲があるけど、やっぱりCo…

5000m*1

皇居1周。走り始めて少し経ってから、また右の膝外が痛くなった。半蔵門越えてからはびっこ引きながら、なんとか一周走り切った。 調べてみると、この症状は腸脛靱帯炎、別名ランニング膝というものらしい。ランニングのし過ぎでもなるし、自転車の乗り過ぎ…

ハート・ロッカー

TOHOシネマズ錦糸町。今年のアカデミー作品賞ほか多数受賞。 イラクの爆弾処理斑のお話し。いつどこから爆発するかとキリキリしながら観た。 そうした硬派なシーンの裏に、家族のことを想うシーンがあって、心がほぐれる。

岩国から山口宇部空港

5時半に起きる。なんでこんな早く起きたかというと、朝飯前に行く所があるから。岩国といえば錦帯橋。片道5キロの道のり。 まだ日の出前の誰もいない錦帯橋。アーチがかかった橋桁がいくつも並んでいる姿は壮観。やっぱ有名観光地だけある。昼間は観光客がた…

竹原から岩国

朝7時に起きる。すぐにチェックアウトして、すき家で朝食。チーズ牛丼とん汁サラダセットでがっつり食べる。 国道185号を西に。呉線と海と並行して走るが、今日は西風が強い。風速5m以上ある。なかなか思うように進まず苦労しながら、走る。1700mある長いト…

倉敷から竹原

朝5時に起きる。眠たい。数日前から天気予報をにらめっこして、なんとかGOすることに。 バスの中で眠りこけて羽田空港着。座席指定ができてなかったので、チェックインが必要。列に並ぶが、全然進まない。そもそもeチケならチェックイン不要なことも知らない…

850m*6

radikoでナイナイANNを聴く。めっちゃクリア!

ルドandクルシ

渋谷シネマライズ。メキシコ映画。ガエル・ガルシア・ベルナルが主演。やっぱりお決まりのように脱ぎシーンがあった。。 メキシコの田舎町でサッカーをしていた若くはない兄弟が、スカウトされてサッカー選手になるが、博打や色恋に溺れて堕落する話。話とし…

終末のフール

伊坂幸太郎著。終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 75回この商品を含むブログ (343件) を見る

南大東島から羽田

今日も晴れ。朝食食べて自転車で出発。昨日行った西の端を起点に時計周りに一周することにする。 西港、南大東漁港、北港と下っては上りを繰り返す。漁港には大きなクレーンがあった。他は釣り人がひとりごつ二人いただけ。もちろん、だいとうはいない。 北…

北大東島から南大東島

今日は朝からすっきりと晴れ。朝食食べて自転車で走り始める。 まずは灯台を目指す。入る道がよくわからなくてぐるぐる。道沿いにバッタがよくいて、近づくたびに薄赤色で飛び回る。 また西港まで行って、海沿いに時計逆回りで走る。上陸公園でぼーっとする…

ライ麦畑でつかまえて

J.D.サリンジャー著。 表題の意味は、主人公ホールデンが話す「なりたいもの」。子供しかいないライ麦畑で、崖から落ちそうな子供を捕まえて助ける仕事をしたいと。その前段として、「世の中に起こることが何もかもいや」「うんと好きなものがない」という話…

那覇から北大東島

今日はようやく雨気のない天気。まず最初には昨日同様、泊港へ。ちょうどフェリーけらまが出航するところ。今日はいずれの船も出ているみたい。 ところが、やっぱり今日出るはずの「だいとう」はいない。大東海運に行ってみると、早くて今日着くという話で、…

沖縄本島南部

今日はようやく雨が降っていない。けど寒い。でも自転車で走れるので宿を出る。 船に乗るつもりはないけど、泊港に行ってみる。今日も波が高く、粟国行き以外も含め全便欠航だった。仮に一日早く粟国に行ってたら、2日間帰れなかったのか。 国道331号を南下…

しあわせの隠れ場所

那覇シネマQ。アカデミー主演女優賞をとったサンドラ・ブロック主演。もよりのいない、黒人の学生を養ってアメフト選手に育て上げた家族の話。

那覇連泊

今日は予定なら、粟国島へ渡る日。泊まる民宿もだいぶ前から予約してた。にも関わらず、フェリーは欠航。 実は昨日与論島で電話した際に、波が高い事をほのめかされてた。仮に今日出ても、明日帰って来られないかもと。それに比べたら、まだましか。宿からも…

与論から那覇

朝から雨。ずっと宿にいて雨が止むのを待つけどタイムアップ。ゴアテックスの雨具上下に、ごみ袋防水したカバンを乗せて、自転車で走りだす。以前、与論島に来たときに泊まった民宿の前を通る。なんかなつかしい。 茶花市街地に出る。昨日のスタート地点の前…

ヨロンマラソン42.195km

三度めのフルマラソン。前回で凝りたはずなのに。 5時起きで朝食を食べる。天気はあいにくの小雨模様。でも雨天中止になるわけはない。長袖シャツに前回の湘南国際マラソンのTシャツを重ね着。いちおう、サブ4のげんかつぎ。下もランニング用タイツとショー…

与論島

旅行時にしては朝早くない、8時起き。とはいえ前日まで荷作りを全くしておらず、結局余り寝てない。おまけに朝から仕事のメールを書いたりして家を出るのが遅れた。ぎりぎりで輪行して羽田行きのバスに乗り込む。 羽田でも荷物を預けたりで時間なく出発。10:…

850m*6

昨日、地下鉄の駅で買った「ヴィクトワール」というパン屋のブリオッシュがおいしい。

5000m*4

今日は振休。皇居を4周走った。 実は前から右足の裏に痛みを感じるところがあって、調べてみると種子骨というらしい。運動をしていると炎症したり骨折したりすることがあるらしい。 そんなのもあって先月はほとんど走ってなかった。とはいえ、いよいよ今週末…

フローズン・リバー

渋谷シネマライズ。ひさしぶりに渋谷行った。 アメリカとカナダの国境とインディアン居住地、凍結した河が舞台。夫に逃げられ2人の子供と貧しく暮らす女が主人公。 彼女は金を稼ぐために密入国の運び屋となってしまう。子供が楽しみにしているテレビの代金を…