2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスガーデン

スリランカカレーのお店。 食べたのはタンドリーチキンカレー、サラダと紅茶セットで1200円。 宝石が売ってて、ポールマッカートニーのライブビデオが流れてる、不思議なお店。 ふつうのより辛さが2つ上のStrong頼んだら、強敵。 函館の「はらいそ」でスリラ…

@然別湖

来ちゃった。 もう二度と来ることないと思った場所に。 すんごく感動。湖面は氷結してて、かまくらがいくつも建ってる。 氷のバーや露天風呂まである。 ホテルの牛乳がおいしかった。時間は遡るけど、ぱんちょうの豚丼もついに食べた。 三度目の正直。 おな…

北海道上陸です。

半ば?泣かば?傷心旅行で北海道に着きました。 雪いっぱいの空港に着陸したとき、ちょっと感動した。てか、圏外ですよ。デジカメのCFカードを忘れるという失敗。このケータイのカメラでとるしかないじゃん。

卒論終わりました。

ほんとはこれが今日のメインでしょ。もうどうでもいいけど。おつかれ。 で、なんでなの〜?

ちょっと待って

こっちも泣きそうです。というわけで写真は目薬。 いや、うそ泣きじゃくて。

どれだけ言葉をつくせば、たったひとつの想いをつたえられるのだろう。

まさにわたしのいまのきもちですよ。まさかほんとに感じるとは。 どれだけ言葉をつくせば、たったひとつの想いをつたえられるのだろう。 ↑これは私の一番好きなCM(au)の15秒ヴァージョンのことばで、30秒ヴァージョンはこっち↓。 どれだけ言葉をつくしても、…

時計の針は戻せません。この瞬間は二度と訪れないのです。 めいっぱいやって、うち帰って、寝よう。

キレキレです。

食堂の理論*1はすばらしい。わたし天才だよ。 それとは無関係に卒論はやる気レスなかんじ。うつーだよぉ。 *1:お茶わんと小鉢と湯のみと皿などによる真摯な現状分析の理論。

鏡に映る自分の顔みたら吐き気がするほど醜かった。 顔洗って、眼鏡外してコンタクトにして、スキンクリーム(今日の写真)塗った。 落ち着いた。ストレスや疲れかも。だからどうした。

A happy present to children of the future is to leave the blue Earth.

ちょっとネタぎれ、だけど現実逃避で書きたいので、ためている「お気に入りことば」の中から。 A happy present to children of the future is to leave the blue Earth. Tシャツに書いてあることばだけど、ほんとうにすてきだと思う。 未来のこどもたちへの…

流氷来なさそう。

どうやら私が流氷船乗ってもけっこう沖まで行かないと、流氷見られなさそう。 はぁ、あと2週間くらいあったらなぁ。 これで、あんまり雪も降ってなく積もってなくて、あんまり晴れてもなくて、 あんまり寒くもなくて、あんまり楽しくもない旅だったら、かな…

携帯進化しますか?

今日の写真は富士山です。このくらい早い時間だと富士山もきれいに見れるね。 それにしてもやっぱV801SAのカメラはびみょー。 もうちょっときれいに写らないかなーとも思う。 これじゃ旅行にはデジカメも持って行きそう。 ウォークマンとデジカメと手帳と財…

ラストスパート

さて、あとは、これをどう整理して考察するか。 あと、些細な表記の統一ですね。 明日もあるし、もう寝ます。

SDカード128MB

今日の写真はSDカード128MB。これが届いてV801SA音楽プレーヤー化は完成です。 だいたい96kbpsで3時間分くらいしか入らないけど、どうせ電池のもちもそのくらいだし。 ちなみにメーカーはハギワラシスコムです。今のところちゃんと使えます。 ちなみに、わた…

本探してます。

北海道旅行に持って行けるような本ないかな〜 なるべく文庫サイズで小説かエッセイかな。 池澤夏樹の本をブックオフで探したけど読んだのばっかだ。 Amazonやbk1でもあんまりいいのないな。

もう寝ますよ。

はい!今日の写真はネタ切れなんで好きなスープの素です。 スープっていいよね。ミネストローネとか。あったまるし。 = あぁーっ!!! ページ数は稼げるんだけど、いっぱいいっぱい。 明日中に終わるのかぁ?こんなことして意味あるのぉ? その先に何が見…

よしっ

帰るぞー!!! だいたいわかったので、これをどう整理してどう考察していくかだね。 そこがねぇ。書き方によって、大したことないものに落ち着くか、 かっこいいものになるか決まる気がする。 = と思ったら警備の人来たよ。ちょっとぉ、フライングだよ。 …

たんたんと

今日の写真は担々麺。これから食べますか。 今日は進んだような進んでないような。 いる時間は長いくせになぁ。方向性も気をつけんと危うい気がする。 自分は何をしたいのだろうか、常に考えてやらんと。 しかしその一方、考えてるだけじゃ何も進まんのよ。 …

一番しあわせなとき

わたしは、しあわせに一番も二番もないと思う。 北海道の大空の下で自転車こいでる時のしあわせと お風呂に入ってぼーっとしてる時のしあわせに順番はないと思う。 まあ、今が幸せなら、それが一番かな。 で、わたしは幸せ感度がいいから、いつもしあわせ。…

大学で学んだこと

まじめに答えると、好奇心。 いろんなことに興味を持って、「面白いな」と思って、やってみる。 ちょっとぐらい「無理」があっても、あんまり考えないで、やってみる。 一言で言うと、そういうものを一番学んだと思う。

しゅ〜

今日の写真はシュークリームです。 うまく持ってこれて、よかったね。 そうか、あなたのことを考えてたわけです。

無理なこと

わたしはよく「無理するな」と言われるんだが、 そんなに、無理なことをしてるように、してしまいそうに、見えますか? それこそ、戦場のフォトグラファーや自転車世界一周のほうが 危ないことのように見えるんだけどなあ。 それらに比べたらわたしのするこ…

ぬさ【幣】 (1)神に捧げる供え物。また、祓(はらえ)の料とするもの。古くは麻・木綿(ゆう)などを用い、のちには織った布や紙を用いた。(2)贈り物。特に、旅立ちのときの贈り物。 しっかいや【悉皆屋】 江戸時代、大坂で注文を取り京都に送って衣服の染めや染…

北海道ばなし

で、電話の相手と会って、話したのは夏の北海道のこと。 けっこうなレベルの話まで相手はついてこれた。 ひと夏でそこまで経験を積むなんて。さすがバイク。 バイクだと富良野から30時間で帰ってこられるんだね、しかも一般道で。 最終的に「やっぱ熊はやば…

着信あり。

V801SAにかかってきた電話を初めてちゃんととる。 自分の声にエコーがかかってるんですけど、いいのかな。 あと、Javaアプリも使いました。 Winのピンボールみたいなプリインストールアプリ。 あんまりおもしろくない。やっぱテトリスかな。

おはよー

起きました。静電気ばちばち。

携帯オーディオプレーヤー化完成!

今日の写真のセットが揃ったことで、V801SAの音楽プレーヤー化が完成しました。 しっかし、音いいんじゃなーい!これで電池の持ちさえよければ最高! じゃあSDカード大きいの買いますか。

私が自動車免許を持たない理由

学校来るときにふと思ったのが「なぜ銃を持たないのか」と同じだな、と。 「なぜあなたは銃を持たないのですか?もしもの時に自衛になりますよ。」 「なぜあなたは車を運転しないのですか?自由に移動ができますよ。」 私は答えます。 「銃によってもたらさ…

発表

わずかな時間の割にはちゃんとできた。満足したものだった。 先生、みんな、ありがとう。論文も良いもの書くよ。 自賛だけど、おもしろいテーマだと思うんだよね。これでちゃんとしたものができたら。せめてあと1週間、できる限りの努力はしたいな。 それに…

とまりこみ

ついに寝袋とロールマット(今日の写真)を持ってきてしまった。 でも、徹夜じゃなくてちゃんと寝るためです。 でもなんか1人でうきうき。楽しいな。