2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本旅行1日め

朝6時に起きる。まだ外は暗いし、雨も降ってる。 バスでなく京急で羽田空港へ。出発30分前に着くも、ターミナルを歩いて弁当を買うと時間ぎりぎり。SNAでなくANAで買ったので、チェックインせずEdyでタッチするだけで乗れた。 SNA11/ANA3711熊本空港行き。事…

850m*6

最近、メールが来ないし、送っても帰ってこない。 急速にあきらめムードが漂う。 そもそも、根本的なところで私は人を信じられないのかもしれない。 他人に対しても、自分に対しても。

東京体育館で水泳

50mプールで泳いできた。場所が便利なせいか、辰巳国際よりも全然人が多かった。ちょっと泳ぎづらいくらい。 でも、お風呂もあったし、水着乾燥機もあった。すごい。

コニカミノルタプラザ

なんと2周続けて。 岩本浩典写真展「WARNING!」。多重露光の手法を使った写真。なんか、あざと過ぎる。モノクロでごちゃごちゃしててわかりにくい。 織田健太郎写真展「confrontations」。電車から踏切で待つ人々を撮った写真。時間と場所をキャプションとし…

850m*6

今日はめずらしく、いくつも決断をした。 まず一つはソファの購入。2週間くらいずっとあれこれ迷っていたけれど、ようやく注文。この部屋に合うかしら。 それから来月の舞台のチケットも確保。もっと良い席も見つかるかもしれないけど、値段高騰を見据えて手…

WALL・E/ウォーリー

TOHOシネマズ錦糸町。月末になって今年初の映画鑑賞。いろんなブログで評判が良かったけど、やっぱり良い映画だった。 オンボロロボットが主人公のディズニーアニメ。ディズニー映画は今までほとんど見てこなかったけど、CG技術はすごいね。オープニングみて…

まほろ駅前多田便利軒

三浦しをん著。まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 196回この商品を含むブログ (276件) を見る

誕生日

よりによって研修でホテルずまい。

オバマ米大統領就任演説終了

All tickets are arranged!

やった。ほぼパーフェクトにとれた。これで旅に行けます。

宇宙から見たオーロラ展2009

コニカミノルタプラザ。昨年も行ったオーロラ展。今年は来ている人が多くて混雑してた。 やっぱりオーロラは一生に一回は見たい。 もう一つの展示は、茂手木秀行写真展「海に名前をつけるとき」。長時間露光で撮影した海のモノクロ写真。 あまりに絵っぽい作…

ガンジー

新宿東口。新宿まで行くのに、立川から南武線で分倍河原乗り換えで京王線でもよかったけど、拝島から西武拝島線の拝島快速で西武新宿まで。西武線に乗ることが今までほとんどなかったからね。 で、新宿でカレーを食べようと思ったら、ここが思い浮かんだ。 …

21097.5m フロストバイトロードレース

横田基地の中で行われるハーフマラソン大会。入口で身分証を見せる必要があった。 実にアメリカっぽい大会なのか、案内が不親切。駅から会場までの誘導表示もないし(それは他の人についていけば大丈夫だけど)、会場内でもどこがスタートラインか、荷物置き…

20000m

家から皇居まで走って、皇居を2周して、また家まで走る。いつもは皇居までの往復は自転車だけど、今日は走ってみた。これで災害時にも徒歩で帰宅できるね。 数日前から左脚の膝裏の筋肉が痛くて、今日も少し(一時的にはかなり)痛かった。 日曜までには治っ…

パイパー

シアターコクーン。NODA・MAP第14回公演。「走れメルス」の頃から毎年この時期に公演しているなあ。そして毎年みてる。 今回はコクーンで初めて当日券。18時発売の1時間前の17時から並んだ。6番目くらい。そして一番良い席だったS席の中2階。1階以外に座るの…

850m*6

ヤフオクでチケットゲットだぜ!

850m*6

850m*6

なにげに2009年になってから初めて走った。 そして同じく2009年になってから初めて泳いだ。 なんか、100m泳ぐのは普通になってきてて、400mもそれほど意識せずに泳いじゃった気がする。

池袋でデートのようなもの

パルコ行って、喫茶店に入って、ジュンク堂とリブロへ行って、こじゃれた居酒屋行って。 私は映画とか、水族館とか、ハコものを提案してみたんだけど、こういう風に街をぶらつくほうがよいのかな。いちおう店も調べたけどスルーされたし。 でも、前よりは自…

Presents

角田光代著。別々の女の人が主人公の短編集。最初の話は産まれる前で、だんだんと年をとっていって、最後は老女の話。 人生のいろんな節目節目に、大切な人から受け取るプレゼントが話の主役。すっごくいい。最後の話は言うまでもなく、その他の話でも目に溢…

卒業

東野圭吾著。加賀刑事の初登場で大学時代の物語。 どうにも時代的に古くて、犯人や動機やトリックもいまいちでなじめなかった。卒業 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 110回この商品…

江戸川利根川サイクリング

友達2人とサイクリング。千葉県の県境に沿って、江戸川を上って、利根川を下って。 やっぱり川沿いのサイクリングコースは走りやすい。もっと河口の方へとか、もっと上流側から下ってみるとか、いろいろ走りたくなってきた。 あと、初めてつくばエクスプレス…

銚子を走る

箱根駅伝を5区の途中までみて、おばあちゃん家を出る。 おじいちゃんのお墓に立ち寄る。見守ってて下さい。安らかに。 やっぱり、いなかの空が好き。青くて、広くて。 それから一生懸命に走る。意外と帰りは速くてだいぶ余裕を持って銚子駅へ。なので銚子大…

犬吠に初日の出

ジョギング中に新年を迎え、シャワーを浴びてしたくして、2時過ぎに駅へ。終夜臨のせいで人がたくさんいるよ。明治神宮で初詣した帰りとかかな。 私は「おいでよ犬吠初日の出号」に乗る。全席指定席なんだけど前日にとれた。ホームで待っていると電光掲示板…