2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンの心意気

吉岡忍著。一人あたり3ページで、いろんな人々の仕事ぶりを紹介する本。本屋で一目見て気に入った。 ホント、人の生き方ってさまざま。自分のまわりはとても均質化してると感じる。 自分やその周りはともかく、せめて日本全体として、人生の多様性の幅が狭ま…

悲しい

なんでかな。友達とひさしぶりに会えたのに、悲しい気分。 せっかくなのに楽しませるようなおしゃべりができなかった気がするのと、相手の成長している姿を見て自分を省みるのと。 誰も知り合いがいないところに逃避したくなる。 だから、いつもよりお高いイ…

850m*4

850m*5

それから

青山をぶらぶらしてて、BABBIというお店でジェラート食べたよ。ピスタチオ! 髪切った。短いほうがきっとかわいいね。

犬は鎖につなぐべからず

青山円形劇場。ナイロン100℃の30th Session。岸田國士の短編集をつなげたもの。この劇場は客席が360°型だから、役者もあちらこちらから出入りする。それと役者はみんな着物を着てて大正ロマンな感じ。でも下駄で動き回ったりするのは大変そう。 やっぱ松永玲…

主人公は僕だった

TOHOシネマズ錦糸町。規則正しく普通のサラリーマンをしていたのに、ある時から自分の物語をしゃべる声が聞こえる。しかもどうやら自分は死ぬらしい。 話としては面白そうなんだけど、テンポが合わないところがあった。そういうのって大事。

新宿写真展めぐり

新宿は写真展の宝庫。いくつも行ってきたよ。 まず最初は新宿ニコンサロン。東口からは一番近い新宿エルタワーの28階。すっごい見晴らしいいー。今日の展示は「ニコン・ヤマケイ写真塾入賞作品展」と「セイリー育緒 「甘い地獄」」。山岳写真って、その瞬間…

Levi's 501

昨日のジーンズメイトに行って結局買った。ザ・スタンダード・ジーンズ。ウエスト30x股下32でちょっと細きつめだけど、こんなもんかな。 あと、アディダスのジャージも買った。

850m*4

帰りにジーンズメイト寄るけど、汗だくだくでとても売り物のズボンを試着できない。 そろそろジョギングもハーフパンツにしようと思いつつ。

リトル・ダンサー

DVD。やっぱいいなあ、イギリス映画。炭坑町の少年がバレエを志すお話。 クライマックスのオーディションとその後のシーンは、すごく心をひきつけられる。なんでもないっていうか、ふつうっていうか、そのまんまっていうか、きっとこういうときにはこういう…

コンサルタントの道具箱

ジェラルド・M・ワインバーグ著。ソフトウェア業界でコンサルタントをしている著者の経験に基づく格言集。みんな比喩を用いている。 知恵の箱、金の鍵、勇気の棒、願いの杖、探偵帽、イエス・ノーのメダル、ハート、鏡、望遠鏡、魚眼レンズ、ジャイロスコー…

850m*4

今日の格言。席は前から座るべし。

パク森

なんと、2日続けて渋谷でカレーを食べることに。同伴者が「普通の洋風カレー」希望ということと、場所的に近かったため道玄坂のパク森に。私は大吉カレー辛口を食す。

レーシック

というわけで、レーシックを受けてきた友達を迎える。まだ、ちょっと、怖いわね。

大学野球

待ち合わせまで外苑前をぶらぶらしてたら、神宮で大学野球をやってたので入ってみた。K大学とH大学の試合だった。外野席700円。ちなみに内野席は1100円だった。野球を観るのは何年ぶりだろう。 プロ野球は内野よりも外野に応援団が陣取ってて盛り上がるのだ…

Q&A

恩田陸著。試験が終わったのでようやっと小説が読めるよー。 題名はQ&Aで実際最初は、質問者と質問される側のインタビュー形式の会話が続くんだけど、だんだん別のシチュエーションでの会話になっていく。だからこのタイトルでいいのかなと思う。 ただあえて…

アジアの味

夕飯食べたセンター街のリーズナブルなタイ料理屋。インドカレーを食べたい時はサムラートカレーハウスで、タイカレーを食べたい時はこちら、スープカレーは心、さくっと安く食べる場合はリトルスプーンっていうのが渋谷のカレー事情。 とはいえランチがお得…

13/ザメッティ

シネセゾン渋谷。ようやくテアトル系でも座席指定になった。「ようやく」と言っても待ち望んでいたわけじゃないけど。でも今はほとんどの映画館で指定になってる。シネコン系でなくとも、シネマライズとかシャンテシネとかアミューズCQNとか。あまり行き慣れ…

850m*4

昨日は右の足踏まずがちょっと痛くなったけど、今日は平気。 後ろ足を蹴るイメージでしっかり汗かきました。

850m*4

12日ぶり。

CCNA本

さあて、続いてはCCNAだよー。徹底攻略 Cisco CCNA教科書 [640-801J]対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 株式会社CSK 倉橋かおり出版社/メーカー: インプレス発売日: 2004/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブロ…

証券外務員二種

あっさりと受かったー! 結果通知のペラ紙一枚を見るに、得点が70%以上だったみたいですよ。自分の点数も配点もわからん。 受ける前から1ヶ月後の再戦を覚悟してたんだけど。テキスト見返しても誤答ばかり確認するし。 不思議なもんです。 それにしても昨日…

今日とおとといと、突然呼び出されて仕事の手伝いに行った。戦略も戦術も適切でないプロジェクトとはこういうものかと身にしみた。結局2日間とも自分が手を動かしたものは、てんで役にたってないもよう。 その途中で、今日履いてきた靴が左右で違う(びっこ…

ダイバーシティばんざい

タイフェスティバルがあるというので代々木公園へ行ってみた。そしたら、人・人・人。どこから集まったんだろうっていうくらい、混雑してた。 原宿駅から井の頭通りにかけても、歩道にバンドやら何やら、へんてこりんな人がたくさんいた。あれはタイフェスと…

CNET Japan編集部の永井美智子記者

CNETにニコニコ動画モバイルの記事が出ていた。 フォトレポート:ニコニコ動画(γ)モバイルを使ってみた - CNET Japan なんというか、CNETは自分的には、現・はてなの梅田望夫を中心とした有識者のブログがあったり、海外の翻訳ニュースが印象にあり、ちょ…

googleおそろしす

昨日書いた記事がもうgoogle検索「最高僻地5級地」の5番めに出てくる。見出しに入れたのが効いたのか。 念のため、十島村の公式サイトhttp://www.tokara.jp/を見たけど、「最高僻地5級地」の表現は見当たらない。いったいどこから来た表現なのだろう。

六本木・麻布十番のお店

メモ。庶民的かつ日本酒が美味しいところ。 うどんと日本酒@六本木 ⇒つるとんたん六本木店 おでんと日本酒@六本木 ⇒日本の料理 和 KAZU http://r.gnavi.co.jp/b818000/ 和風居酒屋@麻布十番 ⇒たぬ吉 麻布十番店 http://r.gnavi.co.jp/g250501/ 焼き鳥@麻…

最高僻地5級地って?

あと2年後に鹿児島県のトカラ列島で今世紀最大級の皆既日食が観られるという話。この話に出てくるのが、トカラ列島は「行政上の区分は最高僻地5級地」という枕詞。さすがに多良間島や波照間島レベル程度じゃ勝てない気がするが、北海道のチミケップ湖、豊似…

パフューム

銀座シネパトス。GAGAの株主優待券でバベル以外に観られそうなものといったら、Coming soonも含めてこれくらいだった。ここは地下鉄ごとごとだから、あんまりなんだけど。 18世紀のフランスで世界一の嗅覚を持つ男が、香水職人になり、女性の匂いを集め保存…