2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

罪と罰

ドストエフスキー著、亀山郁夫訳。全3巻。 「カラ兄」を読んだらこれも読まねば。1巻の発売時からマークしてたけど、全部発行されてから買う、と我慢してた。 そして片道25.5+2時間の船旅。これは旅のお供に必須でしょと思って持ってった。 確かに大作ではあ…

隅田川花火大会

今年こそは第一会場に行こうと、三脚も持たず、自転車にも乗らず、ぶらっと歩いてみにいく。 蔵前橋まで来たのだけど時間が早かったのか、橋は通行止め。そのまま北上し、駒形橋まで歩く。いつものように道路に座ってる人がいるんだけど、場所に寄って北向き…

母島皆既日食旅行6日目

といっても、今日は船に乗ってるだけ。持ってきた本も無事に3冊読み切り、電源を切ってたiPhoneでこれまでの日記を書く。 最後なので朝食と昼食はおが丸のレストランで。やっぱりすごく混んでる。朝食はパンとウィンナーとサラダ、昼食はおが丸島塩ステーキ。…

母島皆既日食旅行5日目

今日も天気は良い。しっかりとした朝食を食べて、荷物をまとめて早めに出発。 前日の海亀施設の先、脇浜なぎさ公園へ。小さな灯台の先っこまで行ってみる。カニがたくさんいた。 自転車を降りて、鮫が崎展望台へ。ここも沖港や島々の展望がいい。ははじま丸…

母島皆既日食旅行4日目

今日も母島は晴れる。午前中は自転車で南崎へ。多少坂があるけど、北よりは全然マシ。 都道最南端で自転車を降りて、またハイキング。こっちも山登りに比べて道は平坦。1時間歩いて、ワイビーチと南崎海岸と小富士まで行く。 小富士頂上からの景色はすごくき…

母島皆既日食旅行3日目

いよいよ皆既日食当日。ははじま丸に乗り込み、皆既帯に向けて南へ進む。海上は多少雲があるものの晴天。 そしてついに食の開始。といっても、数分経つまで欠け始めたのはよくわからない。やがて、日食グラス越しの太陽が黒く染まってくる。そして三日月にな…

母島皆既日食旅行2日目

船に乗ってから25時間半、父島到着。かわらぬ待合所の風景。 自転車は引き取らずに、そのまま母島行きの船へ。人も弁当を受け取ってそのまま、ははじま丸へ。ちなみに、この弁当がホライズンドリーム製だった。 さらに2時間船に乗り、母島到着。やっぱり父島…

母島皆既日食旅行1日目

日本で46年ぶりに見られる皆既日食。あれこれとWebや電話、メールで予約したあげく、小笠原諸島の母島へ行くことにしたのでした。 トカラはさすがに不便すぎるし、奄美大島は一度行ってる。そしたら、去年いった父島の"先"の母島でツアーがある。 そういうわ…

ap bank fes'09おまけ

来年も行く!ためにメモ。 行きの新幹線は9:03東京発のひかり465号。静岡でこだま641号に乗り換えて掛川着は10:41。結局会場には11時半前に着く。ちょっと早いかなと思ったけど、1時間後なら微妙だからこんなもんかな。 持ち物としては、箸とスプーンフォー…

ap bank fes'09

Bank Bandの夏フェス。去年サマソニ行ってフェスおもしろかったので、これも初参加。 ニ度寝、三度寝であやうく乗り遅れそうになるも、起きて5分で家を出てなんとか新幹線に間に合う。こだまは指定席が埋まってたので、あえてひかりで静岡まで行ってこだまに…

研修

同期の女の子と一緒になった。 目がうるうるしてて、すっごくかわいかったな。性格もいいし。 キャリアをまじめに考えるより何より、そんなことのほうがモチベーションアップになる。

マン・オン・ワイヤー

新宿テアトルタイムズスクエア。8月いっぱいで閉館になることを聞いて、それまでに行かなければと。 ワールド・トレード・センターのビルの間を綱渡りした男と彼の仲間のインタビューと再現映像。

群青

池袋シネマサンシャイン。長澤まさみ主演。見る前から大コケしているのは知ってたけど、渡名喜島ロケだからという一点でみた。 予想に違わずひどい映画だった。最初から最後まで退屈。ぐずぐずな展開なのに、大層に章立てする時点でセンスない。 一番の、唯…