2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年に観た映画

今年観た映画は68本。 ロード・オブ・ウォー(2006/01/01@有楽座) ニュー・シネマ・パラダイス(2006/01/02@シネスイッチ銀座) 風と共に去りぬ(2006/01/02@ル・テアトル銀座) ディア・ウェンディ(2006/01/04@アミューズCQN) スクールデイズ(2006/01/08@テアト…

メンタルヘルスチェックの結果

ゴミ箱に捨てる前にアップしておく。 まずは心身の健康から。 今回の調査からは、精神健康面での特別な注意やアドバイスをする必要はなさそうです。しかし、この結果は今回の調査の範囲でのことですので、すべての面で精神健康に問題がないと断言することは…

観葉植物

夕方から弟が来て、帰り際に送りながら駅まで行った。そしてヨドバシ、ユニクロ、無印と歩いて下着類を買いあさった。ついでにインテリア観に行ったらふとして観葉植物を買ってしまった。 名前はサンデリアーナ。日陰にも多少強く育てやすそうではあるが、寒…

ダーウィンの悪夢

シネマライズ。タンザニア、ヴィクトリア湖。本来生息していなかった外来の魚によって他の魚が駆逐される。生態系のバランスが崩れる。しかし、その外来魚の切り身は飛行機でヨーロッパ人の口に運ばれて、代わりにいくばくかの金銭と兵器が送られてくる。そ…

mixi

これまた久しぶりにミクシィにログインしてみた。ふと自分の出身中学や小学校のコミュを見つける。さらに同学年が集まるトピも見つける。さらに同じクラス、同じ担任だった人の書き込みを見つける。合唱コンクールの自由曲の題名も3位という結果も同じな思い…

メリーゴーランド

萩原浩著。「神様からひと言」と同様にサラリーマンの主人公の仕事っぷりを面白おかしく描く小説。舞台は地方のテーマパーク。ご多分に漏れず赤字採算。出向してきた主人公がゴールデンウィークの集客キャンペーンを企画する。メリーゴーランド (新潮文庫)作…

とんがらし

三軒茶屋来た時に行くカレー屋さん。チキントマトバターカレー750円。おうちカレーでもタイやインドカレーでもなく、適度においしいカレー。

ナイス・エイジ

世田谷パブリックシアター。ナイロン100℃の29thSession。千秋楽の公演。以下、だいたいの登場人物とストーリー紹介。 2000年の廻(めぐり)家。父・時雄(佐藤誓)の前で大家(原金太郎、池谷のぶえ)が遠回しな口調から立ち退きを求めてくる。母・澄代(峯…

NANA2

キネカ大森。タイムスケジュールどおりに行ったら既に本編始まってるってどういうこと?Webサイトに載ってる通りに上映しなさいよ。 とオープニングを観ていないことを差し引いたとしても役者の演技力のなさを実感した。おままごとかおゆうぎ会かってくらい…

今日のできごと

チャリで大森まで行った。途中、銀座が歩行者天国だった。すっかりクリスマスの町並み。品川越えたところにある原美術館行きたかったけど時間なく、映画観終わった後は閉館間近なので断念。いつか今度行きたい。 大森の西友は自転車置き場が2時間無料でそれ…

麦の穂を揺らす風

シネカノン有楽町。イギリスから独立前のアイルランドを描く。 見始めたとたん、暴力的なイギリス兵の振る舞いに気分が悪くなる。だけど、デミアンの共和派も仕返しとばかりにゲリラ戦で銃撃する。イギリスとの条約によってイギリス軍が退いた後も政府軍が弾…

アイ・アム・サム

DVDで鑑賞。これ、すっごくいい映画だよ。観てて途中からなんでもないようなシーンでぐぐっときてしまう。

アイ・アム・サム

DVDで鑑賞。これ、すっごくいい映画だよ。観てて途中からなんでもないようなシーンでぐぐっときてしまう。

709SC

マークしてたわりにいつの間にか先週発表されてた。今週末には発売されるの?!702NK2買ってからようやく一年たったし、705NKかどっちか買うぞー。

冬は空気がきれいだから好き。

先輩から聞いたのだが、マネージャと上司が「わたしが普段何を思って仕事しているか」と飲み屋で話していたそうだ。「探求者じゃないですか」と先輩が(冗談で)言ったら、二人から否定されたらしい。 そんな後ろめたいような仕事のさせ方しないでよ。 3年間…

暗いところで待ち合わせ

シネスイッチ銀座。銀座シネマポイントカードで鑑賞。 乙一の原作本を読んでいたのでそれを念頭に。むしろ田中麗奈がミチル役だと知ってて原作読んでたので、イメージはばっちり。ただし、作品のカラーもあるけど、もっとごろごろ感が欲しかった。本読んでる…

川崎萌

初めて声を聴いた夜。改札をでて聞こえた声に引きずられる。寒い冬の夜の路上。でもずっときいてた。 何度めかにコンピレーションCDを買った。「唄種」。繊細で力強い声に心を揺さぶられ、今まで何度も何度も励まされた。君がくれた場所アーティスト: 川崎萌…

2006年の映画をふりかえる

間に合うかな。書いてみます。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061211#p1 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 id:hifie/男 2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 「好きだ、」「ストロベリーショートケイクス」「虹…

父親たちの星条旗

銀座テアトルシネマ。海賊版撲滅キャンペーンが前のバージョンに戻ってた。 硫黄島の戦いのアメリカ側の兵士の立場からの映画。新聞に載ったことでアメリカ国内で有名になった戦場写真が引き起こす、にわか英雄の苦悩がメインなのかな。この生き残った3人は…

ららら科學の子

矢作俊彦著。500ページ超がけっこうつらかった。この作家の書き方なのか、誰のセリフかわかりづらかった。 『〜』とAは話した。 『』 『』 とセリフが続いたときに2番めのセリフの話者もAだったりする。なんかリズムが合わなかった。話も主人公の姿がイメー…

東京都写真美術館

今日は会員さんは3つの展示とも無料だった。 3階。コラージュとフォトモンタージュ展。写真って目の前に見えている空間をそのまま切り取るもの。だから自然っていうか客観性のアート。だけどそれをモンタージュするってことはその時点で作者のなんらかの意図…

海賊版撲滅キャンペーン

昨日の映画館行ったら、悪名高いアレからシュールな劇画調の絵のものに変わってた。 谷村美月は悪くない。

硫黄島からの手紙

TOHOシネマズ錦糸町。いい映画だー。クリント・イーストウッド監督を讃える感想ももっとも。 第二次世界大戦の硫黄島。日本軍の前線基地だったが戦線は悪化し、戦力は乏しいまま米軍の攻撃を受けようとしていた。そこへ栗林閣下(渡辺謙)が新たにやってきた…

キング 罪の王

アミューズCQN。ガエル・ガルシア・ベルナル主演。 海軍を退役したエルビス(ガエル・ガルシア・ベルナル)はテキサスの牧師デビッドに会いに行く。だが、牧師とその妻は過去の経緯のため、エルビスを拒否する。エルビスは夫妻の娘マレリーに近づき家族に隠…

弁理士

ふとしたことから興味を持った。違う仕事を夢見て現実逃避する深夜3時。 この方面の大学院だと東工大が有名なのかな。社会理工学研究科/経営工学専攻/知的財産マネジメント・プログラム(http://www.me.titech.ac.jp/ip/)とイノベーションマネジメント研究科(…

イカとクジラ

新宿武蔵野館。

そのほかのできごと

午前中に新しい本棚が届いた。前のより大きくて、色もあってていい感じ♪この本棚に置くものを整理していかないと。 昼飯というかおやつというか、今日最初の食事は恵比寿駅のうどんや。生醤油おろしうどん。さっぱりしてておいしいので好き。 恵比寿ガーデン…

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?

ライズX。恵比寿から100円ハチ公バスで渋谷へ。この小っさな映画館は1階の後ろで観るのが正解。 観た人にいろんな示唆を与えてくれる、実に良い映画。アメリカで7番めの規模の巨大企業が崩壊していく様子を追ったドキュメンタリー。時代の変革者たる経営者の…

写真美術館

久しぶりの東京都写真美術館。なのだけれど、着いたのは閉館1時間前の5時。今日の展示は良かったので家でうだうだしてないで、もっと早く来れば良かった。 こんな夕方にでも来たのは、今日で終わってしまう展示が2つあるから。そしてその意味では、たとえ夕…

unknown アンノウン

川崎チネチッタ。ずっと「観ようと思う映画リスト」に入ったままだった作品。気がついたら密室の倉庫で記憶を失っているという設定からSAW系のシチュエーション・スリラーを期待。 外からの情報がほとんどなく、わずかな電話と1つの新聞記事とそれぞれの記憶…