2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雷門

意外に近いんだよね。空いた時間ができたので行ってみました。 あー、私も自転車欲しいなあ。

OpenOffice.org(略してOOo)のバージョン1.13を入れてみる。 シンプルなインターフェイスかと思ったら、多機能なのをアピールするためか意外にアイコンやツールバーがいっぱい。減らしたい欲に駆られる。 メーラー(Outlook Express->Edmax->Mozilla Thunder…

これから観たい映画

SAW モーターサイクル・ダイアリーズ マシニスト スーパーサイズ・ミー 約三十の嘘 笑の大学

モンスター

渋谷シネマライズ。3度目の正直でやっと観ることができた映画。今までのチャレンジでは30分前ではすでに立ち見だったけど、さすがに今じゃ大丈夫。ともかく「誰も知らない」と同じく、すごくつらくて悲しい映画だった。 主人公のリンはすごくがたいがよくて…

サムラートカレーハウス

渋谷店。東急ハンズのそば。他にもネパール料理屋とかが候補にあったのだけれど、夜だと値段が気になって以前行ったことのあるこのお店へ。やっぱりこのお店は安くてそこそこおいしいインドカレーが食べられる。渋谷での食事の「押さえ」のお店ですね。私が…

それから写真美術館の売店に行きました。そしたら気になるカレンダーが。まず欲しくなったのが月の形が載ってるカレンダー。この前、月を見上げたしいいかも、と思ったら隣にこのポスター状のカレンダー。もともと世界地図は部屋に貼りたかったんだけど、こ…

マリオ・テスティーノ写真展 ポートレート

東京都写真美術館2Fと3F。なんといってもこの展示では、写真のサイズが大きかった。展示室の壁に沿ってどどどん、と並んでて、近づいたり遠くから見たり、そういう見方ができた。入ってすぐのケイト・モスを見たときに「こんなキレイに撮ってもらえて幸せだ…

SSF世界スポーツフォトコンテスト

東京都写真美術館B1F。入口にはアテネオリンピックの写真が展示。女子マラソンのラストの競技場内の写真は圧巻だ。その場の観客+テレビの向こうの全世界の人々の視線を浴びながら走る気持ちはどんなだろう。後ろにランナーが見えてるから必死だったに違いな…

野菜を炒めずに煮るだけでカレー作ってみる。今度もグリーンカレーペースト入れすぎて、めっちゃ辛い。

開発環境構築

J2SE 1.5+Tomcat 5.0+MySQL 4.1.7+Eclipse 3.01入れました。 とりあえずHello World書いてみる。

これが月です。

今週はずっと忙しいなあ。 早く帰れれば髪切ろうと思ってるのに。って、このこと2日前に書いてるし。

夜月

写真撮ろうと思って忘れたんだけど、夜空を見上げたらお月様がでてた。なんか、ほっとして癒された。

豆板醤焼きそば

今日もご飯炊く時間がなかったので、焼きそば。今度は豆板醤で味付けしてみた。やっぱり、なすと焼きそばは合わない気がする。ブロッコリーの茎もなぜか入ってますが気にしない。ともかく野菜の値段が高いので、外食やお弁当に逃げる日も近いかも。

今日はずいぶん遅いお帰り

ほんとは帰りに髪切ろうかと思ったのに。 なんだかんだいって、PC1週間使えてる。

アーセナル負けたね

チェルシーが勝てばいいのさ。

みかんの季節ですかぁ。

おいしいね、みかん。 今日の夕飯はなすとにんじんとみじんぎりのたまねぎで作った焼きそば。 蓄えてたごはんがなくって、わざわざ炊くのめんどくさいし時間かかるし、お昼にパスタは食べた、って時に焼きそばは最適です。 この組み合わせを少し煮込んでグリ…

身の回りのもので重さを量る

というわけで、それまで使ってたレンタルモデムは返却することに。おそらく一番安いのでYahoo!ゆうパックを使う。 ここで困ったのがモデムの重量。いちおう700gと書いてあるけど、箱に入ってるしケーブル類もあるし。そして家には量るものがない。2kg以下だ…

というわけでADSLをパワーアップしました。 結果は以上の通り。下りは速くなっているのに、上りは遅くなっている??? どういうこっちゃ。 それにしてもADSLモデムってなんでレンタルなんだろう?

ADSL47M

下り 上り 測定サイト 11.70Mbps 1.22Mbps http://www.musen-lan.com/speed/ 10.27Mbps http://speedtest.goo.ne.jp 12.28Mbps 1.56Mbps http://speed.rbbtoday.com 13.00Mbps http://www.bspeedtest.jp/

ADSL40M

下り 上り 測定サイト 9.16Mbps 1.42Mbps http://www.musen-lan.com/speed/ 9.43Mbps http://speedtest.goo.ne.jp 9.48Mbps 1.91Mbps http://speed.rbbtoday.com 8.35Mbps http://www.bspeedtest.jp/

Linasis

Linux(Turbolinux 10)プリインストールノートパソコン。しかもDVDつき。 やばい、欲しいかも。すごいレアな気がする。 Linux覚えられるし。

野菜が高いっ!

八百屋に行ったら野菜が信じられないくらい高く売り出されてた。 ふだんキャベツは1/2こで70円くらいで買うのに、今日は350円くらいだった。 いつもの5倍!台風が来たからなの? まさに需要と供給の関係。

めっちゃ辛い

この前つくったグリーンカレーを解凍して食べたらやっぱり辛かった! タイカレーにおけるココナッツミルクの重要さを改めて感じました。

あのね、なぜかHDを認識してね、PCが復活したの。 なぜ?どうして?また使えるの?それとも死ぬ前の最期のがんばり? 次使えなくなったら修理にだしたらいいの?それとも買い替え?

赤鬼 日本バージョン

観てしまいましたよ、また。前楽日。エリア指定の2列目。スタンディングオベーションもして。 小西真奈美も前回よりもずっと近くて息遣いも聞こえたし、野田秀樹も隣の隣の席に座るし、大倉孝二の飛び散るツバも見えました(それは前回も見えた)。 前回観た…

Operation System Not Found

写真のとおり。HDを認識してくれませんからOSも見つかりません。さすがに今回はもう絶望感がただよいます。10万円で新しいの買えるなら、修理代(1万円以上)+CD-R&DVDドライブ(1万5000円以上)よりお手軽かなと思ってしまう。会社帰りにでも思わず勢いで買っ…

オールドバザール

お昼は事前に調べてた、ネパール&インド料理屋へ。ほうれん草のサグチキンカレー998円。なによりルーがみどり。一口目にほうれん草のインパクトがありますね。それとみじんぎりにした、炒めてない、たまねぎとピーマンのしゃきしゃきした食感がある。なによ…

今日はネットワークの試験を受けに早稲田大学へ。なんかとっても大学らしい大学だね。大学の周りもとっても大学街してる。 そして試験の帰り道にオアゾ(OAZO)へ行ってみる。要するに丸善がメインなのね。でも本屋が大きすぎて、人がたくさんいて、ちと疲れる…

パソコン死にそう

もうだめぽ。突然落ちるし、起動時に時々HDを認識しないし、バッテリは死んでるし、キーボードも時々一部のキーが効かなくなるし。(現在も、z c , . f j [ ← などが使えない) これはハード系の障害だ。さよならが近いね・・・

ムルギー

渋谷。すごくおもむきのあるお店。卵入りムルギーカレー1000円。噂どおり、ご飯が山盛りになっていて、黒っぽくて油っぽいカレー。カレー自体の味はともかく、こないだのチーズとか卵とか、そういうものとカレーってよく合うよね。