2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルシー勝っとるじゃないですか。

しばらくチェックしてなかったら2位アーセナルと5ポイント差。 今季はプレミア制覇できるんじゃないですか。 しかし、私がそもそもチェルシーを見だしたのは、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、(リバプール)以外のチームでも大金さえ積めば優勝…

ジョギング

すっごい久しぶりにジョギングする。少なくとも日記に書いたのは1か月以上前。やはり久しぶりなので足が重たくて、腰やお尻の下半身全体が重くて、腕や肩も、結局全身が重かった。 で、ジョギングから帰ってきて気がついた。 いつのまにか部屋が典型的若者…

ポトフっぽいもの

500ccくらいの水にコンソメを入れて、だいこんを入れて火にかける。 沸騰してきたら、じゃがいもとにんじんを入れて少し煮る。 マッシュルームを入れて、塩、こしょうとこないだ買ったきび砂糖で味付けして煮る。 ひたすら煮る。だいこんがやわらかくなった…

自分のホームページ上でヒット曲の歌詞を載せることについて

そもそも歌詞は、著作権法上、「言語の著作物」として著作権の対象となります(著作権法2条1項1号、10条1項1号)。 まず「歌詞カードから自分のコンピュータにデータを入力すること」は「複製」(著作権法2条1項15号)行為にあたり、著作者が専有している複…

観劇前と観劇後

舞台観る前に、この前のリベンジでコンタクトレンズを交換しました。よく見えるようになったおかげで大沢たかおと長塚京三の顔もよく見えました。 それから「アジアの味」でレッドカレーのセット985円。安心してまともなタイカレーが食べられるお店だね。で…

ディファイルド Defiled

シアターコクーン。「赤鬼」の時は観客席の中央に舞台があったけど、今回は普通に前方に舞台があるかたち。開演前から幕が開いててセットが見えてるのがちょっと興ざめな気がした。開演10分前くらいには客の入りが悪い気がしたけど、ぎりぎりになって人が入…

グリーンカレー

朝起きる時間がだんだん早くなっていくのが憂鬱。 なんでCOBOLなんかやってんだろ。時代に逆行してます。っていうか、将来の話のネタを作るためとしか思えない。

今はNEETでない人。

率直に言ってしまうと、世の中のおおかたの人とは違って僕は、初めてニートという言葉と概念を聞いたとき「それって、僕のなりたいものなんじゃないか…」と思った(笑)。実は以前から人に「将来何を目指しているの?」と聞かれるたびに「専業主夫」と、半ば…

何か物事をするのに3つ理由があれば完璧。

私はよくそんなことを考えてしまったりするんですね。逆に言えば、1つの理由だけじゃなかなか行動する気になれない非行動派なのかな。でも、「これをすれば、あれもできるし、それも叶えられる」と連鎖が見つかるとわりとすぐ行動できるのよね。 何が言いた…

あの。

Mozilla Thunderbird 0.9 日本語版は出ないのでしょうか… 待ってます。

GROOVE LINE

そんでHMVに行きました。こんな機会じゃなきゃ見られないからね、生・秀島史香。 2階に上がると人たくさん。すでに6時過ぎてて番組は始まってて声は聞こえるけど、見えるのはアシスタントの人ばかり。ちょっとだけ見えたと思ったらピストン西沢のほうだった…

Bunkamuraザ・ミュージアム「流行するポップ・アート」展。

シアターコクーンは何度か行ったけど、文化村の美術館は初めて。思ったよりも中は広かったし、思ったよりも人がたくさん来てた。それとミュージアムショップが充実してた。あと、カフェとか見て思うんだけど、Bunkamuraってかなりセレブな感じだよね。だから…

SAW

TOHOシネマズ市川コルトンプラザ。レイトショーで1200円で観た。ここの映画館は初めてだけど、さすが大手シネコンといったところで、シートはゆったりだし、音響はTHXでとても良いし、しかも時間帯と上映作品のせいか観客は少ないし。ただ、観終わってから探…

はじめての所得税

所得税は、1月1日から12月31日までを1年として課税の単位としています。この間に所得があった場合は、その翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告をし、所得税を納付しなければなりません。 ただし、給与所得者は確定申告に代わる手続きを会社でし…

ニュー定期1.2%の裏技も終わりか。

郵便貯金の利子の端数計算については、従来は利子の全額が1円未満の場合は1円に切り上げて計算していましたが、平成17年4月1日(金)からは、切り捨てて計算することに変更させていただきます。 これは、現在のような低金利下において、預入金額を小口化…

牛乳入れて固めて、杏仁ミルクプリン(ダイソーで買った100円)つくった!長年の夢だったボウルいっぱいの杏仁豆腐を食べる。

ピローマン

PARCO劇場。この前の失態を反省して開演30分前に着くように家を出る。当日券は無事買えた。しかも真ん中前寄りですんごく良い席(しかも斜め前に渡鬼の幸楽の気の弱い主人・角野卓造が座ってた)。他の舞台でもこうやって観ることができたらいいのにな。 …

Tully's Murron Latte

昨日飲んですっごくおいしくて、今日で終わりだと聞いたら、また飲んでしまった。 タリーズのマロンラテ。ちょっと高いんだけどね。

今日の夕飯のカレーはかなりタイカレーちっくでおいしかった。 カモミールのお風呂あったかくてしあわせー。 写真のような風景をみると冬を感じますね♪

でかけてきました。久しぶりに無印行ったら、なんかめぼしいものがいろいろあって、トマトパスタと入浴剤(カモミール)とハーブティー(カモミール)と粉せっけん(洗濯用)を買いました。またいろいろ買いたい気分。

今日は「恋の門」→「イケニエの人」と松尾スズキデーの予定だったのに、気がついたら映画に間に合わない時間になってた。自分の計画性のなさに、ひさびさにチョーむかつく。 というわけで、髪を切って、クリーニングにだしたスーツをとりに行ってきます。

そのほかの今日

早速、トマトパスタにナポリタンソースをかけて食べてみました。パスタだけ食べてみてもあんまりトマト感を感じなかった。ほうれん草のパスタも同じ感じなのかな。 カモミールの入浴剤も使ってみました。ずっと入浴剤なかったので透明でないお風呂に入るのが…

問題があるなら顕在化したほうが良い 顕在化するなら早いほうが良い

ある伝説的なプロジェクトマネージャーのようなコンサルタントのような人のことば。 問題があるなら顕在化したほうが良い 顕在化させることで、問題が他の人にも共有されうるから。顕在化する過程で問題の問題点が明確になりうるから。 顕在化するなら早いほ…

イケニエの人

世田谷パブリックシアター初めて。三軒茶屋で降りたのも2回目。渋谷→池尻大橋間でダニエル・カールらしき人が乗ってきました。スーツ着て普通の外国人さんぽかったけど、きっと本人でしょう。 大人計画のお芝居を観るのも初めて。っていうかよく考えたらまだ…

帰宅でござる

祝・初・休日出勤。 そんなこんなで人は成長していくのです。きっと。 寂しく枝が伸びてる、冬を感じる写真。

今日は今までに自分で作ったもののなかで一番まずい料理を食べた。カレーペースト入れすぎでめちゃくちゃ辛いカレーに味を変えようと隠し味としてインスタントコーヒーを入れたら入れすぎて色も匂いも最悪なカレーになりました。

なんと!またまたブリオッシュブレッドが30%引だったので買う。このパンはめちゃおいしい。それなのに、PASCOのウェブサイトに載ってないのはなんでだろう。 サンジェルマンのエクセル・ブランもおいしいのか。今度買おう。 あとちなみにクイーンズ伊勢丹(…

オブ脳、けっこうおもしろいかも。 目指せ、Web+DBすーぱーえんじにあー!

友が異国に行くというんで久しぶりに会った。 雨の中、病院の駐輪場のガレージの屋根の下で寝た思い出は忘れないなあ。 もしかしてもう二度と会えないということもあるかもしれない。 でも、またきっと会える気がした。また。きっと。

なんか最近演劇づいてきてるぞ。 ピローマン Defiled ディファイルド イケニエの人 リンダリンダ 消失 走れメルス ロミオとジュリエット コーカサスの白墨の輪 幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門 このうちいくつ観るんだろう。観れるのだろう。観てしまうの…