2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

850m*6

ITPro Expo 2008行ってきた。某社のプレゼンを聞いたけど、おもんなかった。 そのあとで会場を一周。なんか、ね。

群青の夜の羽毛布

山本文緒著。人に借りた本。 主人公は厳しい母親に育てられ、大学を中退して家事手伝いをしていることから、強烈な劣等感の下で生きている。恋人ができるが、一家には他人に言えない現状があった...。 毛布にくるまるとか、坂の上にある家とか、メタファーな…

850m*6

昨日も話出たけど、留学とかビジネススクールとか。 かっこいいなあ。でも、何のために行くの? 勉強すること、あるいは異なる考え方をする人とコミュニケートすること、それ自体が目的でもいいかもしれない。

850m*6

昨日、夜中にごそごそとベッドの位置を変え、今日はクローゼットの中を整理。これで衣装ケースの総とっかえから始めた部屋のレイアウト替えも完了。 今日は天気もよく、カーテンから明るい日が入ってくる。気持ちいい。 PerfumeマカロニのPVが相当いい。って…

閉鎖病棟

帚木蓬生著。書店店頭で平積みされてて買ったんだけど、10年前の作品だった。なぜ今? 精神科病棟のはなし。何人かの患者さんの人生とそこでの出来事を丁寧に描く。 みんなで梅の花見に行くシーンが大事なところ。ここがクライマックスで、後のシーンに絡ん…

5000m*8

ついに皇居8週、40km走ることができた! しかもタイムは3時間46分。30kmまではきっちり5km28分のペースで、残り10kmは5km29分。 やっぱり「30kmの壁」はきつい。太ももが全然動かないけど、なんとかふんばった。 なにげにこのペースなら、初フルマラソンにし…

850m*6

今週は精神的に疲れたと思う。新しい環境で新しい人と会って、刺激受けて。 結局平日は今日まで走れなかった。まだまだ弱いな、自分。

葉桜の季節に君を想うこと

歌野晶午著。2004年度のこのミス1位。複数の話が同時に展開していって最後にまとまる形式。 主人公は知人に頼まれて老人相手のインチキ商法の会を調査する。暴力団のスパイとして潜入した変死事件。仲のよかったおじさんの娘の調査。ヒロインとの恋愛。なか…

850m*6

ノートパソコンとCDと本を弟の誕生祝いに。一見弟想いだけれども、実は兄のお下がりという。 2人でピザを頼む。ピッツァといえばサンドウィッチマン 。ピッツァにコーラや店長が入っていないか確認しながら食べた。 弟も一人暮らしを始めると、兄弟というよ…

コニカミノルタプラザ

2週続けてだけど、前を通って興味ある展示がやってたら入らないわけにはいかない。 ギャラリーAは、池浦敏郎写真展「You'll Never Walk Alone」。セルティックではなくて、リバプールの写真展。モノクロが渋くて、イギリスの町並みっぽさが出てると思う。こ…

850m*12

なんかあったけど忘れた。 午前中に1万円分のタオルが来た。風力発電で作ったタオル。けっこう大量でどうしよう。 あとはiBookからデータを移行。iPhotoのバージョンが変わってフォルダ体系も変わってた。 メールはThunderbirdから、Mail.appをしばらく使っ…

MacBook買うた

一番安いMacBookを買ってしまった。やっぱAirはコストパフォーマンス悪いでしょ。 お店でちょっとiMacと迷う。持って歩きはしないんだけど、動かしたりはするし、さすがに20インチのディスプレイを置くにはローテーブルは小さすぎる。 いまのところ、デフォ…

850m*6

850m*6

この記事を読んで、昨日からスクワットしてる。 腹筋もちゃんと毎日やることにした。

グミ・チョコレート・パイン

テアトル新宿。意外と観客が多かった。ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督ということでナイロン100℃の俳優がでてると聞いて、観てみようと思った。 全体的に80年代っぽさがよく表れていた、と思う。特に学校のシーンは、少し昔のフィルムをみてるような野暮っ…

インド定食ターリー屋

新宿センタービル。ペンタックスフォーラムの隣の隣くらい。 2食カレー790円でルーはキーマと100円増しのえびカレー。なぜ100円増しなんだという気がしたけど。 味は、きわめてノーマルなインドカレーって感じ。可もなく不可もなく、お手頃な値段で食べられ…

850m*6

新宿の話はまだあって、最後にユナイテッドアローズに行って、スーツをとってきた。 うん、ちょうどいいサイズ。紺のストライプスーツ。

ガンジー

新宿の紀伊国屋の先の裏。なんと今日は2食もカレーを食べてしまったのだ。なんかカレーのにおいに惹かれた。 ミックスカレー1300円。スペアリブもえびもトマトも入ってる。不思議な味。欧風カレーに見えるんだけど、なんか違う。辛さはあることはあるんだけ…

新宿のギャラリー4つ

ひさしぶりに新宿の写真ギャラリーをみてまわった。どれもとってもよかった。 まず、一番遠い新宿三井ビルにあるエプソンのエプサイト。 安楽寺えみと北野謙の「タナトスそしてエロス」。前者のほうは「ふーん」で終わったんだけど、後者はすごい。 同じカテ…

対岸の彼女

角田光代著。ここんところ、お気に入りの作家の本ばっか読んでてさすがに飽きたので、初めて読む人。直木賞受賞作。すんごくよかった。 一人の主婦(小夜子)が掃除のバイトをしていく話と、そのバイト先の同い年の社長(葵)の高校時代の話が並行して語られ…

21097.5m

谷川真理ハーフマラソン@荒川河川敷。 1週間くらい前の天気予報では雨だったから心配だったけど、最終的に晴れて良かった。そのかわりではないけれど、寒さが厳しい。気温が低いのに加えて、風も吹く。 赤羽駅北口を降りるともう、走る人たちがそこかしこに…

香水買った

ちょっと色気づいて、香水を買ってみた。 最初に目にしたのはAmazonだったんだけど、楽天に500円の小さいのを売ってるお店があったので、そこで試しに3つ。送料込みでも2000円しないからいいや。

850m*6

最近、走る時に音楽聴いてる。 なんか新しいアルバム買いたいな。

The Book

乙一著。漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第四部のノベライズ作品。 Amazonのレビューをみると賛否あるけど、よかったと思うなあ。プロローグの最後とか、戦闘シーンとか、いくつか肩すかしはあったけど、著者のジョジョへの愛が感じられて。乙一ファン、ジョジ…

850m*6

今年の目標は、負けないように、枯れないように、笑って咲く花になる。

予知夢

東野圭吾著。月9ドラマ「ガリレオ」の原作本。 先に「容疑者Xの憂鬱」を読んでるんだけど、順番的にはこっちが先なんだよね。 短編集だから、すいすい読める。 どの事件も一見平凡に見えるけど、実は不可思議な現象が絡んでる話。 犯人が捕まらない結末があ…

IKEAに行ってきた

平日の月曜って、どこの美術館もお休みなのね。というわけで、何しようかぶらぶらしてたら、ホッテントリの記事を発見。 調べてみたら、駅からもバスに乗る新横浜より、船橋のほうが近い。 ついでに、"オニあつい"「船橋のららぽ」にも行ってみる。けど、意…

5000m*6

皇居ジョギング6周30km。うーん、疲れた。老若男女いろんな人に抜かれた。俺、遅っ。 1周ごとに水飲んで、3時間10分。諏訪湖ハーフはなんだったのかという記録。 でもさ、30km走らなきゃ、35kmも40kmも走れない。今日30km走れたのも、前回25km走れたから。 …

850m*6

なにげに今年初走り。 昨夜はさんざんに寝たので朝は普通に起きる。ようやく2日ぶりにメープル玄米ブランを3枚食べる。 午前中はデータセンターでハードディスクの交換。マシンリブートなしにできた。 終わってから丸善で乙一のJOJO本買う。読み終わったら弟…

転々

テアトルタイムズスクエア。三木聡監督作品。こないだのよりすごく良かった。 オダギリジョーと三浦友和が散歩する話なんだけど、ゆるゆるした感じがいい。目的がある散歩って不思議かもしれないし、そうでもないかもしれない。妻を殺すとか、疑似の家族にな…