2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷりカレー

たまねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、ほうれん草、キャベツ、鶏肉。

トプカ

大塚店。行きに看板を見つけ、どこかで聞いたことある店名だったので帰りに行ってみた。 ムルギカレーのチキンが品切れだったのでポークカレー850円を頼む。 メニューには印度カレーと書いてあったが、ルーはとってもスープっぽい。でもすんごく辛い。一口二…

自転車屋さんめぐり2

今日も2軒。池袋のgalaxyと上野classic。 やっぱり乗り心地が大事なのではないかとセコイアエリートのカーボンバックを見て思う。 ほんとは池袋に行ったのは映画を1000円で観るためだったのだけど、フリーマガジン「buku」が本屋やHMVに見つからずに断念。 …

イン・ザ・プール

テアトル新宿。意外にも観客多し。40分以上前でも100番。それでもしっかり席はキープ。予告編がみんな邦画だったけど興味あるのは「亀早」くらい。 本編は松尾スズキ演じる精神科医・伊良部一郎が3人の患者を相手にどたばたする話。すでに原作があるせいか、…

自転車屋さんめぐり

いよいよ本気になってきた自転車リプレース計画。 今日は本命のお店を含む2軒行く。といっても実車を置いてるのは、新宿JOKERのスペシャのセコイアエリートくらいなもんで、結局代理店に注文して1ヶ月待ちらしい。 ・セコイアエリート-カーボンバックやステ…

HMV注文しちゃった。

エイモス・リーとジャック・ジョンソン。

美容室に行ってきました。

そんないろいろ髪形考えて切ってくれなくていいんですよ。 マッサージしたりトリートメントつけてセットしなくていいんですよ。 改めて自分が初対面の人と話す際に話題を持ってないことに気づいてへこむ。 そのせいか知らんが映画の時間を間違えて新宿に行っ…

J-WAVE

自転車と写真に興味があったのか。不思議なつながり。 「人生は死ぬまでの暇つぶし」 「成功とは死ぬ時にこれで良かったと思えること」

バタフライ・エフェクト

新宿シネマミラノ。こないだ舞台の前に食べたモスバーガーのすぐ横。 10分前に行ったら立ち見とのこと。気にせず入ってみたら、1人席はちらほらと。結局前めの中央のポジションをゲット。 予告編が全然おもしろそうじゃないものばかりだった。韓国映画はもう…

シディークカレーバー新宿歌舞伎町店

映画館付近でぶらぶらとカレー屋さんを探して見つけたお店。 ランチとディナーの間の中途半端な時間のせいかお客さんが誰もいなかった。 ラムスピナッチセット750円。仔羊とほうれん草のカレー。ナンつき。 あんまり辛さを感じずにぱくぱくと食べてしまった…

秋田小町の食パン

おいしそうだったので買ってみたらほんとにおいしかった。 もちもちしてて確かにおこめっぽくて個性的。 また食べたくなる。

麻婆茄子

たまには早めに帰ってマーボーナス作りました。 それからエコゆうパックが届いてたので、PCを送りました。

PCリサイクル法

今はもう動かない、Lavieを捨てようと思った。ノートパソコンだから分解して燃えるごみに混ぜて出そうかと思ったけど、そこはあえてPCリサイクル法に則って捨てようと思いました。 NECのサイトを調べると、ノートパソコンはリサイクルマークがついてないと30…

それから

新宿JOKERに行って、自転車を見た。一番ぐぐっときたのは、スペシャのSEQUOIA ELITE。キャノンデールがいろいろ置いてたわりには、T800はなかったぞ。 最後にfrancfrancに行って、欲しかった本棚と傘立てを買う。白だ。iBookも白。

砂の上の植物群

新宿シアターアプル。補助席として階段の通路に座る人もいた。しかもその多くは女の子。 スクリーンに字幕でオープニング・エンディングと途中途中の解説が表示される。「消失」と同じタイプ。 舞台は、登場人物たちが仮住まいとしている廃墟の入口と4階部分…

超ヴィジュアルー映像・知覚の未来学

東京都写真美術館B1F。コンセプトがよくわからなかった。ただ明和電気のビデオはどこかシュールで見入ってしまった。

ナチュラリスト・田淵行男の世界

東京都写真美術館2F。山岳写真家の田淵行男の生誕100周年を記念した展示。山から昆虫まで「ナチュラリスト」という称号にふさわしい。山々に圧倒された。蝶や幼虫の模写の精微さに驚いた。おもわず山に行きたくなった。

「写真はものの見方をどのように変えてきたか」第1部 〜 誕 生 〜

東京都写真美術館3F。写真美術館10周年を記念して、所蔵作品を通して写真史をコンセプトにした展示を行う。 まずは、写真の誕生。初期の写真手法についての説明を読んでると、改めて写真が「目の前の光と影を一枚の紙や板に焼き付ける」行為なのだと認識する…

紅花別館

初めて食べたときにはあまりの辛さに完食できなかった。 今回はリベンジ成功。

気づいたら、

朝起きてから今までカロリーメイト2本しか食べてない。

本日の出費

駅弁「石狩鮭めし」@札幌駅,1000円 羽田までの飛行機@新千歳空港,15400円 東京駅までのバス@羽田空港,900円 ノースプレインファームのソフトクリーム@八重洲,350円

後日談

「まりも」の寝台から朝を迎える。今回は札幌まで乗った。新千歳空港には南千歳が最寄りの乗換駅だけど、結局電車が来ないから札幌まで乗った時と所要時間は同じ(料金は1000円くらい違うんだけど)。あといちおう、札幌で降りて自転車を組み立てて、どこか…

帰宅

そんなこんなで帰ってきました。 初日の宿で携帯電話の充電器を壊したので、途中で更新できなかったのが残念。

本日の出費

チョコ&パン@摩周「セイコーマート」,183円 パン@標茶のパン屋「どりーむ」,400円 午後ティーミルク1L@標茶「セイコーマート」,200円 ミックスソフト(ミルク&ヨーグルト)@標茶「風牧場」,250円 サクサクパイ&チョコ@釧路「六花亭」,1175円 極楽スープカレ…

カレーや黒魔術

釧路駅からちょっと離れて、釧路川を渡り、ロータリー交差点から坂を上がり、また下った坂の途中を右にまがり、つきあたりがある道の左側にある。普通の一軒家のこともあり、一見わかりづらい。数年前に来た時もすごく迷った。そしてそのときはお客さんがい…

後日談

前日までは今日は網走に行くつもりが、今朝の天気予報を見て釧路行きに変える。 同室だったライダーさんや宿の主人と別れ、独りで走り始めるとちょっぴり寂しくなる。この道は周りになんもないし。おまけにキツネが車にひかれて死んでるし。 そしてなにより…

@シラルトロ湖

向かい風がきついです。 だいぶ曇ってるけどなんとか雨が降らないで欲しい。

@標茶

さびしいので、ロビー・ウィリアムス聴きながら走ってます。

本日の出費

お弁当+ポカリ1.5L+カロリーメイト+ダース+乾電池@美幌のセイコーマート,1450円 えぞしかバーガー@道の駅摩周温泉のそば,350円 ジェラート(ミルク&すももシャーベット)@弟子屈「摩周湖のあいす」,350円 Gokuri@摩周湖,150円 ジェラート(ミルク&…

後日談

宿は素泊まりなのでとっとと出発してセイコーマートへ。朝食にお弁当を食べ、途中で飲むポカリやチョコを仕入れる。もちろん乾電池も忘れずに。そっからは美幌峠アタック。標高490mしかないので全然ハードな登りじゃないのだけど、久しぶりのせいかぼろぼろ…