2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅で見つけました。

しかし、既にテレビCMはチェック済み、DL済みだったりする。やっぱり、かわいいね。

今日のできごと

走れメルスの千秋楽を観たいなと思い、チケットがないにも係わらず、渋谷に行ってみました。チケットショップ2階席が1枚だけあったものの、定価の倍の18000円。あきらめて当日券はどうかとコクーンに行ってみたものの、やはり発売10分前じゃ、既に階段まで人…

カレー研究所

渋谷には2軒あるらしいけど、PARCOの裏の公園通り店に行ってみました。 国ごとに〜風とたくさんあって目移りしたけど、まだ、うちじゃ作れなさそうな、スリランカ風チキンスープカレー(税抜880円)にしました。 具は骨付きの鶏肉と玉ねぎとゆで卵。この玉ねぎ…

今週、妻が浮気します

「電車男」みたいにコミュニティサイト発の本がでるというので元サイトのほうを見た。こっちはまだページが残ってたから、一から終わりまで読むことができた。とはいっても、めんどくさいから、途中からは質問者のレスしか見なくなっていった。 ただ、丸々全…

N+I NETWORK Guide 2005年2月号

もうすでに3月号でてるんだけど。お正月に本屋さんの店頭でITっぽい雑誌を買おうと思って見つけた雑誌。だいぶ技術的な視点が多い。 気になったのは第2特集の「稟議書・企画書に使えるITデータ95本」。これがあるからとりあえず購入して置いておこうという気…

Yサイゴン

渋谷パルコパート1の8階。なにわバタフライの当日券を開演1時間前に買って、開演までの時間にお昼を食べようと思って、エレベータで1階に下りようとして、うっかり7階で降りてしまって見つけたお店。どうやら先月オープンしたばかりのお店のようです。店内は…

なにわバタフライ

渋谷パルコ劇場。当日券の席は中央列の上手の端っこの補助席。見切れることはほとんどなかったのでよかった。開場前のアナウンスを三谷幸喜がしていた。彼のマジメな天然ボケに見せかけた計算ぶりがいつもながら可笑しい。こういうキャラは個人的にも狙いた…

なにわバタフライ当日券とってしまった。 三谷幸喜演出の戸田恵子の一人芝居ということで興味はあったのだけど、ミヤコ蝶々という人には関心なかったので、あまり観る気はしなかった。けど、けっこう評判よかったので、暇な日曜に観てみようと思いました。 …

日経コンピュータ2005年1月24日号

今号から1年間定期購読してしまいました。まあ業界誌ですから。 今回の特集は「個人情報保護法直前対策10週間」。この法律のことはなんとなく知ってたけど、それが今年の4月1日施行で、企業がこんだけ対策しなきゃなんない、ということは知らなかった。特に…

Vodafone702NK欲しいかも

日記を読み返してみると、どうやら機種変してから1年経ったようです。 今のV801SAにもかなり満足してるけど、702NKに心惹かれます。 そこで移行を検討するにあたって現在使ってる機能から要件を割り出してみました。 電話をかけられる、受けられる メールを…

Happy Birthday To Me

ほんと、しんみりと過ぎてった。

amadanaデスクトップオーディオ

http://www.amadana.com/product/ad103/ad103.html これすっごい欲しいー!!!! CD聞けてAM/FMラジオ聞けて音もよさそうで目覚まし機能あってデザインがめっちゃかっこいー!!! 誕生日までに予約中止になってなきゃ、おもわず自分へのプレゼントとして買…

麻婆白菜

豚肉とにんじんとねぎと白菜を炒めて「素」を入れて、豆腐を加えてぐつぐつ煮る。 ご飯の上にのせれば麻婆丼。なかなかおいしい。

走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!

シアターコクーン。2回目&前日に戯曲を声出して読んで準備ばっちり。 前半はセリフがわかってるぶん展開についていけはしたけど、逆にわかってしまっているからか笑いの部分が内輪ネタっぽくてひやひやしてしまった。 後半につれて舞台そのものにひきこまれ…

なんか衝動的に雑誌の定期購読の申し込みやたくさんのメルマガ登録なぞしてしまった。 やっぱり自分が普段接してるところ以外の客観的、先端的な情報と触れたいと思う。 なんてったってプロですから。自分磨きしないと。

Maven

メイベンです。strutsとかCVSとうまく連携できるのかな。 お勉強お勉強。

イカ墨パスタ

ひゃー、真っ黒になった。 イカはイカっぽかったけど、あとはあんまり味しなかったなあ。

最近、直火式のエスプレッソメーカーが欲しいのです。「マキネッタ」と呼ぶそうです。 アルミ式とステンレス式があるようですが、アルミ式のほうがよいようです。 イタリアのBIALETTIというメーカーのKALIFFAというのがよさげ。日本にはないらしいけど。

マーボー丼

なすとピーマンとにんじんとチンゲン菜を炒めて、麻婆茄子の素を入れてできあがり。

観たい映画

こないだたくさん映画のパンフもらってきました。観たい映画はこのあたり。 Jam Films S(1/15公開@渋谷シネ・アミューズ) サンサーラ(1/29公開@東京都写真美術館) トニー滝谷(1/29公開@テアトル新宿ほか) Ray(「レイ」)(1/29公開@池袋テアトルダイヤほか) マ…

昨日、入院してるおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。 行く前におじいちゃん家に寄ったら、おばあちゃんが変な手紙を書いたとのこと。「病室は最低」ということは何となく読み取れたんだけど、あとはよくわからず。 病院に行くと、ぐっすりと眠ってて…

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

恵比寿ガーデンシネマ。 パリの裏通りで離婚した父親と暮らす少年が主人公。通りの向かいの雑貨屋のおじさんと親しくなり、唯一の家族であった父親の死後は養父となり、絆を深めていく物語。 映画は、貯金箱を壊して売春婦を買うところから始まる。 おじさん…

『日本の新進作家-新花論』展

東京都写真美術館3F。想像してたのと全然違った。地下1階とは違ってこっちはオーソドックスな写真展かと思ったら、装置みたいなのを使ったビジュアル作品展だった。 会場に入った瞬間にかぐわしい花の香りを感じる。なにかがぐるんぐるん回ってる音が聴こえ…

クレア・ランガン「フィルム・トリロジー」展

東京都写真美術館B1F。全く予備知識なく行ってみた。 「水・青」「砂・金」「火・赤」をテーマに3つの映像作品が流れる。作者はアイルランド出身の女性らしい。 この前みたいに入口が真っ暗でびっくり。あと、何が上映されてるかわかんなかったけど、たまた…

ダ・ヴィンチ・コード(下)

ダン・ブラウン著、角川書店、2004年、ISBN:4047914754。 あっという間に読み終わりました。意外な人が意外な展開を見せたりで、まあ楽しめたと思う。ただ、途中でキリスト教の歴史のレクチャーや謎解きにつぐ謎解きの展開にうんざりはしたけど。そんな意味…

今さらだけど、書きそびれていたので今年の抱負。 昨年を振り返ると、念願の一人暮らしもできたし、そこそこ自炊してるし、とても満足。自分で稼いだお金で、自分で部屋借りて、生活してるのがすごくうれしい。やっと「自立」したかなって思う。 さらにほん…

タイトルとテーマ変えました。

年も変わったんで模様変えしてみました。 そもそも最初の頃はいろいろ変えてたしね。 テーマは今までずっとデフォルトの「hatena」だったのを「Asterisk-blue」に変更。シンプルかつ青系でカラフルに、と。 タイトルはSWITCH2005年1月号の環境特集のタイトル…

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダン・ブラウン著、角川書店、2004年、ISBN:4047914746。 昨日映画を見ようとして満員だったためにできた空き時間に入った本屋で衝動買い。結構前から売ってるのは見ていたんだけど、買うための手は伸びなかった。 しかし、最低でも1ヶ月に1回くらいは、本屋…

今日は「一蘭」というラーメン屋さんに行きました。 私は基本的にラーメン好きくないんだけど、他の人はそうでもないらしいんで、話のタネにと連れられて行きました。 カウンターのつくりや注文のしかたが「システム」と名づけられてました。 なるほどねぇ、…

スーパーサイズ・ミー

川崎チネチッタ。元日だけど映画の日なので1000円。この映画館はチケット買うときに座席を指定するんだけど、それで失敗。TOHOシネマズ市川と似たような座席配置だったので、前から4列目の中央にして入ってみたら、スクリーンがずっと上のほうにある。。字幕…