2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都写真美術館

3階。コレクション展「旅」第1部。美術館所蔵の写真をテーマに沿って数回構成の展示で見せる。そんな規模のことができるのも写美ならでは。カメラ・オブスクラの時代の、写真だか絵だかわからないようなものから、昔のローマやパリの写真が続き、そして日本…

Certified MySQL 5.0 DBA試験II

絶対、今月中に受かりたいと思って、短い通勤時間で公式本を読む日々を過ごしてきた。 今日落ちたら明日また受ける意気込みで行ったら、58/70点で見事合格! 受かったからじゃないけど、トランプもらった。

5000m*1

皇居1周。お昼過ぎの一番暑い時間に走ってしまった。 暑さで空気が重い。体が重い。 ほんとは2周走るはずが、1周して飲み物飲んでたらうごけなくなっちゃった。

from iPhone 3GS

はてなtouchからテスト投稿

重力ピエロ

シネカノン有楽町1丁目。伊坂幸太郎原作の映画化。 加瀬亮演じる泉水は大学院で遺伝子学の勉強をしている。岡田将生演じる弟の春は落書き消しのバイトをしている。2人は最近の連続放火と謎の落書きに関係があることを見つけ、犯人探しを始める…。 泉水と春は…

850m*6

すっかりさぼり癖がついた。

iPhone 3G Sを予約

ヨドバシで予約したら、Wホワイトと基本オプションがセットだと言われた。 他の店なら外せるのかもしれないけど、10%のポイントのために飲んだ。 ちょっと迷ったあげく、16GBのホワイトにした。機種変一括で76,320円。

コニカミノルタプラザ

一つめは中国雲南省の棚田の写真。空色や紫色に美しく輝く棚田。あまりに幻想的過ぎて現実感がないくらい。 二つめはサラブレッド、競走馬の写真。筋肉がついて締まった馬の身体も芸術品だよね。 三つめは世界自然遺産の写真。グレート・バリア・リーフ、エ…

Certified MySQL 5.0 DBA試験I

リベンジで合格。64/70点。 今更だけど、Scribdってすごいよね(意味深)。

インスタント沼

テアトル新宿。三木聡監督作品。麻生久美子主演。 かわいい女の子が笑ったり、走ったり、しゅんとしたりするのを見るとハッピーになるなあ。

水泳

久しぶりにプールで泳いだ。1時間もなかったけれど、1000m泳いだ。 クロールで200m泳いだけど、やはり上半身が弱いから腕が回らない。

楽屋

シアタートラム。出演は小泉今日子、蒼井優、村岡希美、渡辺えりの4人だけ。演出は生瀬勝久。 実は30年以上前の脚本で、チェーホフの「かもめ」とか戯曲の知識がないと、理解しづらいかも。 前知識を得ていなかったのはよかった。なかなか蒼井優が出てこなく…

ASIAN SOUL

三軒茶屋。駅からちょっと歩く距離だけど、今日は自転車で来たから大丈夫。 チキンカレー850円。おうちかれーでなく、でも辛すぎもせず、おいしい。

Certified MySQL 5.0 DBA試験I

MySQLのDBA試験。 落ちた。 70問中40問正解。合格点は45。 問題はいつもの多答選択式。 いちおう英語の公式ガイドブックを買って、一通り目を通したんだけど。業務で使うInnoDB周りは理解してても、myisamcheckとかFEDERATEDストレージエンジンとか関係ない…

10000日め

生まれてから今日で10000日め。 おめでとう。 ありがとう。

自転車で走ったとこ

googleマップで色塗ってみた。 やっぱ北海道は走りまくってるなー。 静岡〜鳥取を走ったらとりあえず線がつながる。 鹿児島から沖縄の離島の点々ぶりはいいね。あと、右下にぽつんと父島。

850m*6

今日は、お仕事。