2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か

宮部みゆき著。人生の話。誰か―Somebody (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (154件) を見る

850m*6

ようやくジョギング復活。 さいきん仕事と運動と趣味のバランスが良いと思います。

21097.5m 諏訪湖マラソン

去年に引き続き参加。 4時半に起きて始発で新宿へ。かりん湖ラン太号に乗る。今年は車内でのゼッケン配布がなくなってた。 上諏訪に着くと小雨。天気予報見た時は曇りときどき晴れだったのに。 スタート地点で受付して、荷物預けて、けっこういい時間。トイ…

魔王

伊坂幸太郎著。いつもの伊坂作品とはちょっと違った感じ。 でも、書店にはミステリーや恋愛ものが多いので、こういう話を書ける人は貴重。 他人の喋る言葉を操れる主人公。世間では新進気鋭の政治家が注目を集めていた。 印象的なところ。前半で主人公の職場…

バカバカンス

横浜シネマ・ジャック&ベティ。奥田恵梨華が舞台挨拶するというので観に行った。実物みたの初めてだけど、ブログや映像の雰囲気そのままのちょっと不思議キャラ入ってて、そして、すげーかわいい。ソラミミストの安斎肇も来てた。 映画は登場人物がみんなバ…

5000m*1

皇居1周。明日があるので控えめに。 とはいえ、ほんとは2周しようかと思ったんだけど、2周め入ってすぐにNike+がワークアウトを終了させてしまった。ロックかけてたのになんで?

850m*6

ついにNikeplusで500km達成! でも、250kmのときみたいにメダルはなかった…。 これでやるべきことはやった、かな。

850m*7

リーチ。あと5kmちょっと。

850m*6

今週は金曜土曜が雨降りそうなので、早めに走っておかないと。

情報処理技術者試験(セキュアド)

情報セキュリティアドミニストレータ試験、略してセキュアド。 前回よりもさらに近い浅草会場。もちろん自転車。今回は迷わない。 長机とパイプ椅子がずらーっと並んだ会場。学校の教室でないのは珍しい。 試験後は浅草寺にお参り。問題解き終わる前じゃなく…

夢屋

浅草。11時半の開店を待って。チキンマサラ1050円やや辛。 ほぐしたチキンと煮崩した野菜とスパイスが特徴のカレー。

850m*12

最初はいつもどおり6周の予定だったんだけど、距離を稼ぐためにもう2周走り、調子がいいから結局10km走っちゃった。

850m*12

なんか走っててバランスが悪いぞ。 昨夜からコール受けまくり。

シャープさんフラットさん

本多劇場。サナトリウムに入った劇作家のはなし。ブラックチーム版。 思ったよりホワイト版と違いがなかった気がする。 でも、全ての役で2人が演じてるから、自分がどちらの俳優さんの演技が気に入るかがわかる。 赤坂は松永玲子とか、園田の妻は犬山イヌコ…

850m*6

あと40km走れば、Nike+で500km。

850m*6

最近、部屋の中が乾燥してるので、寝る時には加湿器をかけてる。

2100m*10

駒沢公園を10周。 実は今日は体育の日であって、駒沢公園でオリンピックフェスティバルが開催されていた。着いた途端にたくさんの人が、陸上競技場から周回コースへ走り出していった。 さらに驚いたのが、トレーニングルームが工事中で使えないとのこと。着…

The Diver

三軒茶屋シアタートラム。野田秀樹作・演出。日本語字幕つきの英語劇。 不倫相手の家を放火した女が、精神鑑定の男と対話する。彼女は多重人格のように海女や源氏の話を語りだす。 以前の野田公演とは、なにか違うというか、変わった気がした。「The Bee」で…

850m*6

今日は3回忌の法事。お寺へ行って、お墓参りして、寿司食った。 あんた、もっと変わった大人になると思ってた、と言われた。

5000m*4

皇居4周。1時間42分。先々週、先週からだんだんタイムが良くなってる。 5kmごとのタイムは25分、25分、27分、25分。3周目が落ちた。ここで一踏ん張りできてたら、キロ5分で走り通せて1時間40分だったのに。 まあでも、2週間後に向けてはいい感じかな。

トウキョウソナタ

シネカノン有楽町1丁目。イトシアの2丁目が出来てからこちらに来るのは久しぶり。 ジョギングした後で、へたへたになりながら鑑賞。 リストラされた父を中心とした家族の話。だけど、母も長男も次男も皆ばらばらにストーリーは進む。ばらばらな家族。 小泉今…

850m*6

私の左足のかかとは普通の人より出っ張ってるみたい。 新しい革靴を買うと、毎回靴ずれになる。。 いったいどうしたらいいんだ。

850m*6

850m*6

TOKYO!

シネマライズ。3人の外国人監督が東京を舞台にオムニバス形式で撮った作品。 椅子に変わる女、下水道の怪人、ひきこもりと、どれもシュールなんだけど、逆に言えば東京がそうした「シュールさ」を許容しない、理路整然とした街に見えるということだろうか。 …

東京都写真美術館

3階。ヴィジョンズ・オブ・アメリカ第2部。 始めは、はっきりとしたシャープな、ぱっと見には普通の写真。ニューヨークの町並みを写しているけど、今を知らないから違いがよくわからない。白い月ってアメリカ人には特別なものなんだろうか。 キャパの有名な…

5000m*4

皇居4周。16時半過ぎから走り出したけど、走ってる人がたくさん。テレビカメラを持った人がいた。 タイムは1時間47分。可もなく不可もなく。こないだよりは軽く走れたけど。

容疑者Xの献身

TOHOシネマズ錦糸町。東野圭吾の原作が好きだったので、映画化されて観に行った。 もちろんテレビドラマは見てなかったんけど、福山雅治のキャラはどうなの?なんか、かっこつけすぎじゃない、「おもしろい」とか。柴咲コウも不必要だし。 ストーリーはだい…

850m*6

今日、会社の講演会で社会起業家の人の話を聞いた。 共働きの親の代わりに病気の子供を預かるNPO法人をベンチャーで立ち上げた人。 新聞や雑誌に載ったり、厚生労働省が事業を真似してサービスを始めたり、政府の有識者会議に呼ばれたり。やっぱりベンチャー…

850m*6