帰ってきました。

hifie2004-02-29

そんなわけで帰ってきました。
しかし、旅に行って帰ってくるときってさびしいね。私はとくにそれを強く感じるほうだと思う。今でもよく覚えてるけど、小学校の修学旅行か林間学校かに行って帰ってきて、夕飯を食べてるときに、さびしさを感じて、べそかいてたもん。親がなにかあったのかと心配してた。実際はなんにもなくて、私なんか友達もそんないないから、すんごい楽しい思い出があったわけでもない。ただ、みんなと一緒にいる長い時間があっただけ。それでも、そこから「日常の時間」に戻る寂しさ、切なさを感じた。いま、夏休みの自転車旅行から帰ってくるときにもそれに近い思いは感じる。
今回もその思いは、いつもの電車に乗ったときに感じた。っていうか、ノラ・ジョーンズの音楽はやっぱり寂し切な過ぎ。いつもは脳天気なときに聴いてるから、心が澄んだ感じになるけど、ほんとに自分が寂しいときに聴くと泣けるよ。しかも、隣に座ってた女の子がメールして泣いてるし。こっちも泣きそうになったよ。
で、最後の写真になったのが、これですか。