付記転出入

hifie2004-07-21


住基カードを使った転出入は付記転出入といいます。自治体のサイトからダウンロードした付記転出届を郵送して、住基カードを新しい役所に持って行く。前の役所に出向く必要がないんですね。
ところがところが、19時まで延長してる窓口に((いつものように)走って)かけこんだら、転出元の県のサーバがシャットダウンされてるって。。。
なるほどセキュリティのため、業務時間外は電源を落としてるんですね。
てなわけで出直しです。
いつでもインターネットからほとんどの届け出ができる、ようになるのはまだまだですね。手作業をシステム化されたコンピュータに全て置き換えるのは、とっても難しいです。