身の回りのもので重さを量る

というわけで、それまで使ってたレンタルモデムは返却することに。おそらく一番安いのでYahoo!ゆうパックを使う。
ここで困ったのがモデムの重量。いちおう700gと書いてあるけど、箱に入ってるしケーブル類もあるし。そして家には量るものがない。2kg以下だと思ってたらそれ以上で余計なお金を後から払うことになるのは嫌。
さあ、家にあるもので重さを量ってみよう。
重さがわかるものと言えば…既に120gくらいは消費した、500gのパスタ?でもそれじゃ、2kgも量れない。そこで目をつけたのは野菜ジュースの空のペットボトル。これに水をいっぱい入れれば930g。それが2本あるから約2kg。
そのペットボトルとモデム入りの箱を天秤のようにすればいい。支点となる部分には洗剤の箱でも置いて。あとは長いもの。サランラップは短い。傘は長いが安定しない。と靴箱を開けると、仕切り板を発見。これならそこそこ長いし広いから安定する。
このようにして、水入りペットボトルと洗剤の箱と靴箱の仕切り板を使って重さを量ってみました。結果、ペットボトル1本分の約1kgの判定。すごいぞすごいぞ。