出歩き

hifie2005-02-01

今日は起きたのがお昼すぎでした。それからいつものように、ラジオつけて、ネットをぶらぶらみて、サラダとチーズパン食べて、シャワー浴びて、着替えて、でかけました。
ヨドバシでデジカメをみました。おじいちゃんが使えそうなのを探しました。でも、軽いのだと握りにくそうだし、なによりボタンが押しにくそう。ある程度しっかりした作りだとボタンが多すぎて使いにくそう。イメージとしてはツーカーSのようなシンプルなのがいいんだけど。高齢者向けデジカメってないのかな。絶対ニーズはあるのに。ていうか、この時間にデジカメ見てたお客さんは皆おじいちゃん。
それから「Ray」観て、ブックファーストへ。トニー滝谷の予習にレキシントンの幽霊買おうと思ったんだけど、見つからない。2階の文庫コーナー行っても、出版社ごとに並んでて、わからないから見つからない。しかも、トニー滝谷の予告編のビデオが流れてるのに原作本をそばに置いてないってどういうことよ。結局、検索機で探そうとしたげど、混んでたから1階に降りて、慣れなくて押し間違えつつ、それで文春文庫だとわかって、村上春樹の棚にもなくて、よくみたら平積みのところに他の本より低く、数冊だけ残っているのを、ようやく発見。ついでに芥川賞で売れてるらしい、パークライフも買ってみる。
それからHMVへ。もちろん秀島史香GROOVE LINEを見にいくため。今週はピストン西沢はお休み。人も多くなかったので、初めてじっくりみれましたね。話をしてても曲を入れるタイミングで手で合図をしたり、曲がかかると自分のマイクの音量を絞ったり、曲終わりに上げたり、台本かFAXかなんかに目を通して何か書き込んだり、パソコンいじったり…。いろいろやってますねえ。どうでもいいですけど、そばで聞いてた人が「イメージとちがう。鼻とかまんまるじゃない。」と言ってるのを耳にしました。
で、番組終了後、レイ・チャールズのCDを購入。サントラじゃなくて、ノラ・ジョーンズ他アーティストと歌ってるほう。普段は輸入盤にするけど、ボーナストラックのいとしのエリーが聴きたくて600円高くとも日本盤。
それから、さくっとカレー食べてひりひりしながら、2本めの映画「フリック」を観に行く。
そして、帰りの電車の中から家に着いて明太パスタを食べ終わるまでかかって、携帯でこの文をうつ。