蛇よ!

hifie2005-03-21

スパイラルホール。それにしても、このスパイラルという建物はおしゃれですね。
ビルに入るとすぐ目の前のカフェの奥でマネキンがずららっと並んでる。それはユニクロのクリエイティブアワード2005の展示。なんか漫画を描いてるTシャツがあって、背中には「親父越え〜日本の伝統的な儀式でうんぬん」と書いてあって面白いなーと思ったら一般公募の大賞だった。井上雄彦の作品もあって、それらが販売もしてたんだけど、もうすぐ店頭でも売るというからやめておいた。
2階は雑貨屋さん。そこに上がる階段の両側にはすっごいモダンな食器が飾ってある。で2階の雑貨屋もかなりハイレベルのおしゃれっぷり。かっこよすぎて今の生活に結びつけることができない。それは周りのお客さんも一緒っぽいけど。
で、やっと3階のスパイラルホールへ。小学校の体育館みたいなところだった。正面に舞台と幕があって、床はつるつるでパイプイスが置いてあり。ただ、私の座席のあたりは段差ができてたのがよかった。席は後ろの方だったけどわりと見やすい。
松尾スズキ大竹しのぶの二人芝居、というか夫婦漫才っていうかコント。ひたすら笑えた。特に最初のSM女王様のなまりっぷりには完全につかまされた。大竹しのぶはいくつになっても可愛さを持っててそれを表に出せる人。学ランを着ててもウインクすればそりゃ射抜かれますよ。その可愛さも含めた演技力がすばらしい。診察室で舞台女優が声が枯れる話をしたり、電話の相手によくわからん商法の話をしていたりと、客の気持ちをつかんだまま、どうてもいい話を延々とできるところとか。そういうのってホント、演技で客を自分の空間に持って行けるか否かってことだから。
私も「イケニエの人」で松尾スズキはだめかなーって思った一人なんですが、「恋の門」やこの「蛇よ」なら、「キレイ」も観たいなと思ったのでした。そうそう、幕が下りると同時に唐沢寿明っぽい人がそそくさと出て行った。