後日談

「まりも」の寝台から朝を迎える。今回は札幌まで乗った。新千歳空港には南千歳が最寄りの乗換駅だけど、結局電車が来ないから札幌まで乗った時と所要時間は同じ(料金は1000円くらい違うんだけど)。あといちおう、札幌で降りて自転車を組み立てて、どこか行くかもしれないと考えていた。でも実際は朝の札幌駅はそこそこ寒くて、弁当を買い込んでホームに戻ってきちゃった。
車内でなぜか流れてるTokyo-FM系のラジオを聴きながら、弁当を食べる。新千歳空港に着いて、エアドゥのカウンターへ直行。やっぱり東京行きは満席となってるもののスカイメイトで空席待ちする。そのあとチェックインする乗客がずらずらと列を作ってるのを見て、ちょっと諦め。ANAJALは空席あるのに。でも、さすがに1番だったので乗れた。15分前に自転車を乗せなきゃならなくなった空港の人はちょっと大変そうだったけど。
寝てる間に羽田に着き、東京駅までのバスに乗る。そしたら着いたところが八重洲の北海道物産館のそば。ノースプレインファームのソフトクリームを食べて、この旅を終える。