バス174

ライズX。ずっと観たかったけど、ケチって1000円で観られる日曜最終回を狙っていて、なかなか行けなかった作品。渋谷到着後すぐにチケットを買ったから、整理番号もかなり若い。余裕で1階の真ん中辺の席に座る。見てると2階のほうが人気あるよう。スクリーンは1階と2階の間に位置するから、見上げるか見下ろすか。前者のほうが前の人の頭がかぶらなくていいと思うのに。あと、姿勢も寝そべって楽に観られるし。
そう、狭いイメージがあるこの映画館、意外に座席はいいのだ。そして、本日2本目の映画鑑賞。この2つが原因だった。途中で気持ち良くなって、うつらうつらしてしまいました。
ハイジャック時の緊迫した映像と、関係者のインタビュー、犯人の経歴と社会的背景の説明が適宜変わり変わり映されていく。そのために「シティ・オブ・ゴッド」のような疾走感がなくて、、、。