メゾン・ド・ヒミコ

hifie2005-09-11

渋谷シネマライズ。日曜の最終回は1000円。全席指定になってからは初めて。1時間前に行ったのに、かなり前のほうor壁ぎわ。前者で失敗した経験から、後者を選択。座ったときは観づらいかと思ったけど、映画が始まれば気にならなかった。
ゲイバーのゲイのママが始めた、ゲイのための老人ホーム。離婚後絶縁になってたママの娘のもとに、ママを愛する若い男が迎えに来る。
世界観も画もかなり気に入った。波打ち音がやさしく、壁の写真があたたかい。で、オダキリジョーが好演。こんなに雰囲気ある俳優はなかなかいないなあ。西島秀俊もかっこいいなあ。
流れる時間がゆっくり。だけどアニメやコスプレやダンスを入れる、余裕の懐の深さでで観客を飽きさせない。