空中庭園

hifie2005-12-03

渋谷シアター・イメージフォーラム
監督が捕まったためテアトル新宿で上映されなかった映画。
小泉今日子が主演女優賞をとった映画。
最初の画面ゆらゆらがちょっと不快に思ったけど、郊外住宅と、主人公の不気味さをだしてたと思う。
花とアリス」の鈴木杏がいきなり「わたしが仕込まれた場所でどこ?」って聞いたり、ラブホテルに行ったりしてるのにどきっとする。というか「花」だし、アナザーストーリー?
にこにこしながら「お前死ねよ」と言える小泉今日子がすごい。演技が上手い人っていうか、役が合ってるっていうのは、こういう風に上がったり下がったりする感情をそのまま表現できることだと思う。
最後の咆哮もわたしの琴線にすごく共鳴した。自分もあんなふうに血の大雨にうたれて絶叫したいかも。
板尾創路大楠道代永作博美ソニンといった脇の役者も立ってた。