クラッシュ

hifie2006-03-04

川崎チネチッタアメリカ映画でこんな渋いのみられるとは思わなかった。
ホテル・ルワンダ」主演のドン・チードルがこの映画でも主演級。"級"っていうのは、登場人物がたくさんでてくるから。母思い、弟思いの刑事を演じるけど、警察の不正を見過ごしたり、他の出演者同様差別意識が見え、人間としての強弱がみえる。
つーか、全般にわたって見てるのがつらかった。これでもかというくらいの差別意識、非寛容さ。サンドラ・ブロックのセリフに「朝起きるとまた腹の立つことが起こってしまうの。いつも怒らずにはいられない」みたいなのがあって、ものすごくぞっとした。自分を常に不幸だと感じてしまう、それを誰かの何かのせいにしてしまう、それを他人にあからさまにぶつけてしまう、その恐ろしさ。
一方、私は朝起きれば前夜のことはすっかり忘れて、また平穏ハッピーな状態に戻る生活。クラッシュはしない人生だけど。