朝起きて…

実は昨日の晩から気づいていたんだけど、携帯がない。たしか温泉から出る時に「この袋に入れておいたら、服と一緒になってどこいったかわかんなくなるから、こっちに移そう」と思ったことまでは覚えてる。そこからの記憶がない。バッグの中、テントの中、キャンプサイトのまわり、全て探したけどない。朝食のパスタを食べて、出発する前にキャンプ場の管理人さんに一応聞いてみるがない。
しかたがないので、あきらめて発つ。北のほうを目指す。そしたら「歩行者・自転車通行禁止」のトンネル。横道にそれて走ってくと展望台がある。でもその先は港で行き止まり。地図には旧道っぽいトンネルが書いてあるけどそっちも通行止めっぽい。だから戻ってトンネルを強行突破。2.8kmあるので意外に長かった。
そんでずんずん進んで、さきっぽの神社でお参り。と、その前にキャンプ場のひとから電話があり、携帯が見つかったとのこと。ラッキーと思ったが、そのとき私に近づく影があることはまだ知らない…。
で、神社横の海岸をみてたらパトカーが!「どうやってここ来たの?」「自転車通行禁止って書いてあったよな!」一通り名前などを聞かれる。「で、ここからどうするの」「他に道はないよ。歩行者や自転車は来れないの」派出所まで連れられ、タクシーを呼ぶことに。そのおかげで、島の人と話す機会ができたけど。ともかく反省。
で、北部を脱出して、キャンプ場で携帯電話ゲットしてからは、新島村博物館にちらっと寄って、まっすぐフェリー乗り場へ。途中パン屋で買い出しして。結局この旅って、パンとパスタしか食べてない…。
まっすぐ東京に帰らずに、利島に3時間寄ってジェットフェリーで帰る案もあったのだけど、なにせ天気が悪かったので、のんびり客船コースを選択。船の中で文庫本1冊読んで、お昼寝できました。
竹芝桟橋でお土産買って、小雨降る中、道間違えたりしながら、おうち帰りました。