メンタルヘルスチェックの結果

ゴミ箱に捨てる前にアップしておく。
まずは心身の健康から。

今回の調査からは、精神健康面での特別な注意やアドバイスをする必要はなさそうです。しかし、この結果は今回の調査の範囲でのことですので、すべての面で精神健康に問題がないと断言することはできません。また、今後とも健康であると保証するものでもありません。人の心は常に揺れ動いています。今後とも心身の健康に気をくばることはとても大切なことです。何か普段から健康増進のためにやってみてはいかがでしょうか。自分ひとりで手におえない問題ばかりでなく、自分で解決できそうな問題でも人に援助を仰げば、それだけ楽になります。その折は、どうぞお気軽に相談してください。

問題ないとのこと。ただ、「マイナス思考や気分のふさぎ込みがないこと」が平均よりだいぶ低いです。一方、良好なのは「イライラしたり感情的になったりしない傾向」。感情的にならないけどふさぎ込む。暗ーい雰囲気がたちこめてきました…。
で、性格傾向。

人と交わることが苦手な、いわゆる内向的な性格傾向といえます。知らず知らずのうちに、傷つけられたり失敗することを心配して、とりあえずやってみようという行為がとれないタイプです。従って新しい人間関係をつくるのが苦手になり、内向的といわれます。しかし、じっくり時間をかければ得がたい人間関係をつくることも可能です。何事も段階を踏んでゆっくりと進みましょう。
自分でやるより人にやってもらえば助かると密かに願っていませんか。確かにその方が楽ですが、その分、人生の面白さを経験せずに捨てているともいえます。人ができるなら自分にもできます。せっかくの楽しみを他の人だけに味わわせることはありません。あなた自身もおおいに味わうべきです。その時、いっしょに味わてくれる人がいれば最高です。

「自己主張が強く活動的な傾向」「社交的で内にこもらない傾向」が低く、「失敗を恐れて行動できない傾向」「自分自身への評価が低いタイプ」が高いという、典型的な内向人間ですね。なんもいいことないじゃん。段階を踏んでということばが、子供が欲しくなってきた最近の自分に突き刺さる。結婚相手どころか恋人候補者すらいないじゃない。
後段は当たっているが、結論には反論する。確かに「できる」かもしれないが、皆と同じようにやらなくてもよいではないか。むしろ私はそういう無言の同調圧力に反発したい気持ちなのだ。クリスマスイブの渋谷を歩いていても、「(自分の代わりに)この人たちが恋愛して結婚して子供作って、その子供がこれからの社会や自分の老後を支えることになるんだから」と尊重のまなざしで人々を見られるのだ。自分も同じように行動すべきなのにと考えちゃうとみじめになっちゃうじゃないか。
はい。さいごに職場環境。

職場の上司とうまく行っていないとお感じのようですね。うまく行かないというより、もう少し良い上司であればいいのにと思っていらっしゃるようです。理由は様々ですが、比較的クールに上司を評価して、上司とは距離を置いているのでしょう。
自分の所属する組織に信頼感を持てないでいるようです。それにもかかわらず組織に所属していなければならないとすれば、辛いものがあります。組織自体に問題があることもあるでしょうが、このまま組織にいることを前提にすれば、なんとか組織と折り合いをつけていかなければなりません。
仕事のプレッシャーを感じていますね。その負担感は精神的なものが主なもののようです。仕事が多く労働時間が長くて負担というよりも、どちらかというと仕事がうまくいかないことの負担感、仕事が難しい、仕事がつまらないといった内容の負担感です。はっきりとした負担の原因がわからない場合は、メンタルヘルス面を考慮した方がよいかもしれません。

ほぼあてはまってますね。上司とは距離を置いてる。会社には信頼感を持ってない。仕事のプレッシャーを感じている。ちなみに「チャレンジャブルな仕事への欲求」「将来への希望の高さ」が高いです。自分の中の向上心はまだキープできているということでしょうか。
こうしてみると全然よいところがないように思えるのに、総合評価では問題なしです。これくらいでは他の人に比べてましなのでしょうか。NGな人はいったいどれだけ心の闇をかかえているのでしょう、おそろしい。