覚え書きにメモ

hifie2007-04-22

昨日から大学院のことを考えている。
ほんとは昨年くらいからなんだけど、漠然と自分の将来、キャリアを考えての結論。あと2年くらいしたら大学院に行って、また就職する。そもそも始めから新卒入社の会社が自分に一番適してるとは思ってないから、もう一度自分が何をしたいのかを考えたい。
その期間を稼ぐという意味と、学部時代からの思いで、大学院には行きたい。社会人として働いて経験したことを生かして、かつ、その後の仕事に役立つようなことを学びたい。しかも自分の身銭を切って。企業派遣だと他人の金なので気合が入らないだろうし、その後戻ってくる必要があるし。
今の仕事に近いことを考えると、情報技術を使って企業・社会に価値を与えるにはどうしたらいいか的なこと。そういう視点を踏まえて大学院案内を見てった。研究者を育成するのでなく職業人を育成する目的の、専門職大学院に興味があるけど、IT系はまだほとんどない。近いところでMOTと、文科省経団連の協力あるプログラムを見つけた。
東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科技術経営専攻
早稲田大学ビジネススクール商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻技術経営プログラム
筑波大学「高度IT人材育成のための実践的ソフトウェア開発専修プログラム」
または弁理士目指して知的財産系かな。