13/ザメッティ

シネセゾン渋谷。ようやくテアトル系でも座席指定になった。「ようやく」と言っても待ち望んでいたわけじゃないけど。でも今はほとんどの映画館で指定になってる。シネコン系でなくとも、シネマライズとかシャンテシネとかアミューズCQNとか。あまり行き慣れてないと、"自分の好きな場所"がわからないから困る。
で、この映画。13人が輪になってロシアンルーレットでお互いの頭を撃ち抜く、それに金を賭けてる、という悪趣味な題材を使った映画。なのだけど、導入部が予想以上に長く、モノクロの映像で、昨日の短い睡眠時間と相まって、だいぶ寝てた。気がついたら1回めが終わってた。
この撃ち合う"ゲーム"を何回かやるんだけど、話し的に展開は変わらないのを補うように映像は工夫しているように感じられた。撃つ瞬間を見せたり見せなかったり、アングルを変えたりと。わざわざモノクロにしているところからも、画の撮り方にはこだわりがありそうだけど、脚本がそんなにうまくなかったのだと思う。