早稲田WBS

初めて参加。東京メトロ早稲田駅から結構歩く。参加者は私が最若年層かな。会社名のついた名札をつけた人もいた。
今読んでる「イノベーションのジレンマ」からの引用が数点あった。話し口調は悪くないんだけど、中身については私と合わない。というかそもそもMOTは製造業の学問のように見えてる。その枠組みをシステム開発に当てはめても、プロセスイノベーションもプロダクトイノベーションも未熟に見える。
バリューチェーンという話で、アフターサービス・メンテナンスのカテゴリがあった。個人的にはここの話題が今一番興味がある。何件か事故でニュースになってるけど、メンテナンスって社会的に、ビジネス的にどうなんだろう。
ちょっぴり失望で終わりそうだったんだけど、受講生と講師の質問のやりとりを聞いてると思わず一言いいたくなった。業界や仕事が違う人々が集まると、基礎的な用語や認識の共有が大変そうだけど、その壁を越えれば面白くなりそうな気配を感じた。
それにしても早稲田の街は大学生も高校生も多くて、普段の平日に歩く街との年齢層の違いを感じた。