隅田川花火大会

結局、行ったのである。もちろんひとりで。
公園でタイヤ&チューブ交換とオイルさししている間もドーンドーンってうるさいし、ヘリコプターも飛んでるし。タイヤ替えての、ならし運転に。
御徒町に上記の買い出しに行ったときから、蔵前橋の上には報道腕章をつけた人のカメラがずらっと並んでたし、浴衣の人が歩いてるし、あちこちにおまわりさんもいた。そんな光景を見ながら「ハレ」なようすを感じてた。
実は2年前にも見てて、その時は「キレイ」を見た帰りに、銀座線で終点の浅草まで乗って、吾妻橋を渡ってた。見返したけどこの日記には何もかいてなかった。
今回は業平橋駅から言問橋のほうに行ってみた。前もそうだったけど、花火が見える場所には必ず人がいる。人がいるところからは必ず花火が見える。近くても高い建物があれば見えないし、遠くても見渡しがよければ見える。みんな道路に座ってみてるのが、日常の中の非日常感があって、好き。